賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









結婚式写真重要です!

 13, 2009 00:00


これもかなりコストがかかりますが、せっかくの一生に一度の結婚式。

非日常的なドレスを身に纏い、プロによるメイクでいつもよりもきれいになった自分。素敵な写真を残したいものです。私も実際これほどまでに重要だったとは終わるまで思いもよりませんでした。

友人の「 ビデオは見ないけど、写真は今でもたまに見るから、記念に撮った方が良いわよ 」と言うので、とっても悩みましたが会場にお願いしました。


挙式のみ持込み不可会場の為、諦めて会場で頼み、披露宴までの写真撮影300枚と20Pのデジタルアルバムと挙式のみのビデオ付きで23万円は支払いました。これには各両親への集合写真&二人のツーショット写真が付いてましたが…とても高くて目が点になりました


でも、髪が乱れてたり、ドレスが曲がったままだったり…ともっと綺麗に撮って欲しかったと、とても悲しく無念でした。

しかし!終わってみて、やっぱりプロに頼んで良かったと思いました。


良かった点は


① 会場内は意外と薄暗く、参列者のカメラでは暗かったり
  色かぶりを起した写真が多かったけど、プロカメラマンの
  写真はストロボが強く明るくホワイトバランスがしっかり
  とれてきれいな仕上がりだった。
② ボケ感のある写真や広角レンズを使った広々と写った味の
  ある写真が撮れてた。
③ さすが!という表情の良い素敵な写真が多かった
④ 会場のカメラマンなので良い撮影ポイントを知っていた



悪かった点は


① 料金が高い
② 300枚の内、手を加えなくても素晴らしいと思える写真は
  数十枚程度。画像処理(色補正・髪の乱れ等)必要。
③ 選択写真がイマイチ、アルバムのレイアウトがイマイチ


そこで、この悪かった点を改善する手段を考えてみました!

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


②は前回の記事→ 結婚式 後悔 結婚式写真で述べてますので省略しますが、①についてはフリーのカメラマンを探した方が安くできますよ。


検索サイトで探せばフリーカメラマンは見つかりますよ♪
値段も様々でカメラマンの特性もあるので、じっくり検索してみて下さい。

どうしても手焼きの写真となると高くつきますが、特にこだわりがなければ、
デジタルの方が安いのでお薦めです◎

なぜなら、デジタルの方が結婚報告ハガキ等に加工しやすいし!仮に失敗してしまった写真でもPhotoshopでほぼ修整出来ますからネ。

Photoshopだとプロが印刷用に使用しているソフトでなんでも出来るソフトですが慣れるまでには時間がかかるのとソフトが高いので、一般の方には手にし難い。

Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版
(2008/12/19)
Windows

商品詳細を見る


トリミングや色かぶりの色補正、不要部分の削除など美しさを追及するなら
Adobe Photoshop Elements 8 でも充分問題無く出来るソフトです。
こちらは1万円と安いので、一般の方でも手にし易いソフトだと思います。

Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windows版Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windows版
(2009/10/23)
Windows

商品詳細を見る


参考書もたくさんありますし、これからも思い出の写真を撮って編集するなら
買って損しないソフトだと思います。


③の解決策として、そして、さらに安く仕上げるなら、
アルバムは自作です


Check ウェディングの記念の写真集を作るなら「MyBook」



無料ソフトをパソコンにダウンロードして簡単に安く作れます!



ただ、一般的に売られてる写真集の簡易版、絵本、雑誌のような仕上がりです。実物が気になる方はMyBookなら青山にショールームがありますので行って実物を見てからの製作した方が安心ですね。


残念ながらしっかりとしたアルバムとなると、カメラマンや会場に依頼する他は無いです。


私はとりあえず、MyBookでCDサイズでマイブックアート・ソフトカバー30ページで1974円を作ってみました。


依頼してイマイチなレイアウトよりは、自分で作った方が納得できるのが良い点です!このソフトは既存のレイアウトも付いてるので組み合わせてオリジナルの素敵なレイアウトがとっても楽に作れます。


300枚も写真があると、自分が選ぶなら「この写真」とアルバム製作会社が選ぶ写真のセンスがあわなくて悲しかった
私の場合は、依頼の段階で刷り見本を見せてもらってから刷るように依頼をしてたので、少しだけ手直しを依頼できました。お陰で幾分はマシになりましたが、通常は勝手に選ばれて作られてしまいます。そういった点からも自作の方が時間はかかるけど無駄が無いと思います。


また、両親への写真はわざわざ写真屋さんで依頼しなくても、このMyBookで30Pぐらいの写真集をプレゼントした方が枚数もあるので喜ばれると思いました。実際、母に見せたらもっと作ってと言われました。また、持ち運びがとても楽なので、反って会場で作った高いアルバムは重くてかさばるので見せ易さからも良い点ですよ◎


ただ、青山のショールームや勉強会で新宿に行った際に見たサンプルアルバムは、写真と変わらず美しい画質と思ったのですが、いざ出来上がると…なんとなく画質が荒い。これは私の製作ミスなのかは調べてますが…また後日報告しますね!


次の記事 『 MY BOOK アルバム作成 方法 』 を読む
前の記事 『 結婚式場 節約方法 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 4

Sat
2007.10.27
15:22

ひろみん #-

URL

可能ならぜひもぉ一度!

ブログをチェックしてたら、以前書いた記事のカテゴリーが誤っておりました。後悔からの代案という題で記事があります。
これから、実際に撮った写真の一部も公開しようと思ってますので、参考までに見て下さいネ。
ゆったりと写真だけで2時間かけて撮るという事は、なかなか段取りを完璧にしない限りは結婚式当日には不可能だと思います。もちろん、当日の緊張した様子等、鮮明に写しだされる挙式当日の写真も素晴らしいのですが・・・雑誌のような写真がロケーションフォトの醍醐味なので、赴きも違う写真を記念日に撮っても良いと思います!
もし、ドレスを購入されてる方なら、再度着れ、ヘアーメイクも以前と違う感じでも楽しめますからね。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Fri
2007.10.26
22:44

ひよ #-

URL

ひろみんさん、励ましのお言葉ありがとうございます。

そうですね、式場が花嫁の気持ち汲み取ってくれたらいいですね。私は担当さんにももう少しブライダルについて詳しくなっててほしかったな・・商売っ気はあったんですけどね・・。結婚式で完璧満足って難しいですよね。誰もが最初で最後ですものね。

フォトツアーいいですね。ブログ楽しみにしています。拝見しているうちに私も行きたくなりそうです。1周年くらいに何かしにいこうかな・・。会場も中々気がきかないこともありますよね、それを克服してすごいです、ひろみんさん。

ぜひロケーションフォトもアップしてくださいね。私も前向きに立ち直りたいです、綺麗な写真を残すってそれだけで活力になりますからね・・。ひろみんさんの記事を読んで立ち直れたら相方に聞いてみます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2007.10.25
23:47

ひろみん #-

URL

ひよさんコメントありがとう♪

共感していただける方がいて、ブログ作成者として、ほんと励みになって嬉しいです。

周囲からもちろん『良かった』って言ってもらえるのはとても嬉しい事なんですが・・・
私も全力を尽くしたつもりでしたが、数え切れない後悔がありました。

やっぱり社会の中で女性の立場が弱いから結婚業界全体で花嫁の気持まで汲んで行える会場って無いのかな?って考えてしまい、これから花嫁になる人達には後悔する事なく、私のブログを参考に知識をもって、全ての事に挑んでくれる人が増えたら、結婚産業自体の体質も変わるのではと思い、ブログ作りに励んでます。

このブログを作成に至ったのも、怒りや後悔を昇華させる手段の一つかもしれません。

ひよさんの後悔がどの部分かは分かりませんが、私は再度、撮影を行う事で会場に対しての後悔が消えました。

最初は、選んだ会場を後悔しました。
なんで選んでしまったんだろう・・・って

でも、後悔したくなかったので、自分で選んだ気に入った会場で再度撮り直しをして、後悔を打ち破りたい!と思い、撮影場所を会場で行いました。

これから、またロケーションフォトという事で記事を書くつもりです。

ひよさんも、もし可能なら再撮影をしてみませんか?
費用もかかりますが、私にとって宝物がもぉ一つ出来ましたよ。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2007.10.25
12:54

ひよ #-

URL

写真大事ですよね

こんにちわ。気持ち、わかります・・というタイトルだったので書き込みさせていただきます。私も挙式ビデオと写真で25万円でした。高い、ですよね。。終わってから気づくことのほうが多くて、周囲の評価がよくても花嫁さん本人は結構悔やんだりすることも多いのが結婚式ですよね。そのときは全力を尽くしているのに。

ひろみんさんの文章読んでると、あーわかるわかる。とうなづきながら読んでしまいます。私もあります、後悔。どうしたら立ち直れるんでしょうか?


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.