賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









ドレス選び 後記 選び方

 05, 2009 00:00


やっぱり誰でも気に入ったドレスを着たいですよね!私はそう思いました。
でも、最初から私は○○ドレスを着る!とデザインが決まってれば見つけ出すのも簡単なんですが…マーメード、Aライン、プリンセスライン、最近はエンパイヤとさまざまな種類があるので、とっても悩むと思います。

悩んだ時は!客観的に見てズバッと本音を言ってくれる両親や親しい友人の言葉が手助けになると思いますので、相談した方が良い結果になると思いますよ!

また、どれを選べば分からない方は、ドレスにも流行があるので、流行ドレスは避けて昔からあるオードリーヘップバーンの花嫁衣裳など古い映画からヒントを得て廃れない形を選ぶのも手です!何年経っても気品や優雅さや可愛らしさ、不変のお洒落なシンプルドレスを選ぶのもステキだと思います。


1 好みを重視
2 会場との相性
3 体系
4 年齢を踏まえて
5 自分に似合う?


私が選んだ基準は5項目でした。


好みは重視したいと思いましたが、会場との相性というのもあるなぁ~と思いました。模擬挙式でシンプルなマーメードドレスを着た方が登場してきましたが、せっかく天井の高いチャペルなのに…なんだか貧相に見える~と思いました。モデルさんの好みだったのか式場の提案なのかは分かりませんでしたが…そのドレスだと南の島での挙式の方がステキに見えると感じました。

最近、シティウエディングを見た時にどっしりとしたドレスを南の島の結婚式で着用した方がいましたが…ドレスがステキなのは言うまでも無いのですが、景色とあってないなぁと感じましたし、もっと軽やかな素材のドレスの方がもっとステキだったろうにと思ってしまったので…やっぱり会場や場所の相性ってあると思いました。

お洒落なレストランウエディングやお庭のあるガーデンウエディングだとパフスリーブやエンパイヤ等の今風のお洒落ドレスだとさらに相乗効果でステキだと思いました◎

教会だとやっぱりロングトレーンは絵になりますね。ホテルで天井の高い披露宴会場なら、さらに高級感がでるシルク素材の光沢感ある重厚なドレスなら格式高いお式にぴったり~と思いました。

南の島での結婚式となると!やはり軽やかな素材の方がステキだし、かなり露出が高いドレスでも浮いたりする事はなく大人っぽい雰囲気になってステキに見えました。


客観的にさまざまな写真を見て、ステキと感じる写真は、やはり全体的なバランスがとれてると思いました。


3の体系をカバーは体系によっては似合わない形はありますね

続き読む前にぽっちと応援クリック♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


私は下半身がデブなので、恥ずかしくてマーメードドレスはむっちり感が目だって駄目でした。下半身が大きい人だとプリンセスラインやボリュームのあるドレスの方が下半身が隠れ、上半身が小さくなるのでバランスよく細く見える?と勝手ながら思えました。


背が低いけどマーメードドレスを着たいと悩んでる方がいましたが、背が低くても細身で全身のバランスが良ければ似合うと思います。また、マーメードにするならレンタルではなくオーダーの方が体にあうので良いと思いました。

賛否両論ありますが、KAORYのドレスはマーメードをご希望の方ならとっても良い気がしました。かなりスタイル良く作ってもらえそうだなぁ~と広告やクチコミ評価を見ながら思いました。ただ、デザイナーの性格が自信家タイプらしいので、デザイナーとあわない方もいるかも?


4の年齢を踏まえも、やっぱりあるなぁ~って思いました。年齢というより顔立ちかな?と思いました。童顔の人だと40代でもパフスリーブもOKだと思いましたが、ふけ顔の方、きれい系の方だとパフスリーブがういてる…と思った写真がありました。

私も悩みましたがフワフワラブリー系は30代の花嫁にはちょっと寒い?神田うののドレスは女の子が憧れる、ギャルが喜びそうなデザインですが、ものによっては…って思えました。

また、アニメファンやゴスロリファン同士なら問題無いのでしょうけど…背中に羽をつけちゃったりするのは、正直、一般の人から見たら引きますね…

でも、結婚式は一度きりなので、宝塚ファンの人がアントワネットになりきってたとも聞きますので、やりたいようにやるが一番ですね!思いっきり衣装選びは楽しむが一番!

PR☆楽天☆格安ウェディングドレス

次の記事の前に!役立つ情報と思ったら♪応援ポチっとお願い

   にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
拍手♪クリック♪コメント♪ブログ作成の励みになってます♪♪
拍手、プッシュ、カキコしてくれた方!ほんとうにありがとう~!
 
*****************************************************
次の記事 『 お洒落ドレス 』 を読む
前の記事 『 結婚式リゾート編 』 を読む
*****************************************************
花嫁を応援します!ステキな結婚式になりますように♪
FC2 Blog Rankingとブログ村に参加してます


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 3

Thu
2012.04.26
00:12

来月結婚式男 #-

URL

男性用洋装

多くの人がプラン内に含まれる衣裳に満足できず、追加料金払ってランクアップするのではないかと思います。私はそうでしたし、4万円払いました。
ただ、ふと考えると4万も払えば、そこそこいい衣裳を自分で選んで買えるのではないでしょうか?そのくらいの追加料金を払うくらいなら、いっそのこと自分で買ってしまって着ちゃえばいいと思います!その衣裳は式の他に、今後も着る機会があるのかもしれませんし。
自分でドレスを買ったという女性は多く聞きますが、男性の話はあまり聞かないので投稿してみました。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.02
11:33

☆ひろみん☆ #-

URL

こんにちは!

ひかるさん こんんちは!ほんとウェディングドレスには夢がありますね。
私の場合、30代で漸くたどり着いた結婚でしたから 『 私にもウェディングドレスが着れる日が訪れた! 』 と初めて試着した時はかなり感動&興奮しました。
女性にとって素晴らしい最良の日を飾るウェディングドレスやまた和装でも、納得いくまでじっくり選んで最高の衣装で良い日にして欲しいと思います☆


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.01
23:51

ひかる #-

URL

ひろみんさん こんばんは!大事なドレス選びには力が入りますよね。
小さい頃から夢見ていたドレス。沢山の中から選ぶのはいくら時間があっても決めきれないなぁと今から思っています。(予定はありませんが…) たしかに会場の雰囲気とのバランスも大事ですよね。この歳になって他人の結婚式に出席するといろいろ勉強になります。もちろん、ひろみんさんのこのblogも!
いつの日か着てみたいなぁ…ドレス♪


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.