賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




結婚式演出 節約方法

 25, 2009 00:00


私はまったく演出については考えてませんでした。ただ、何度となく行った結婚式では必ずキャンドルサービスを行ってたので、キャンドルサービス以外で何かないのかな?とは思ってました。


演出を決める段階がきて、招待者の誰かが歌う演出は…正直、面白く無いから絶対却下と思ってました。ただ何も行わないのも、しまりが無いかなと思い、プランナーさんの提案の中でキャンドルリレーはキャンドルがお持ち帰りとしてお土産が増えるしと(もらっても嬉しくないかもしれませんが、一応バラの形で可愛いキャンドルでした)思ったので、キャンドルリレーに決定しました!


私が使用したキャンドル↓と同じです。100円安い…
あと、蝋がたれないようになってるので、100円ショップで購入して使用するのは危険かも?



キャンドル専門店、癒し通りのキャンドル屋さん


でも、こちらのキャンドルの方がお洒落♪
こちらを見ていたら会場で頼まず用意したかった。


大人数長時間の時安心【結婚式キャンドルリレー用セット】
ガラスホルダー「スクワッシュ」と芯



キャンドルグラス「スクワッシュ」とムードインカップをあわせて500円程度でそろえられるので、こちらの方がとってもステキと思いました◎


やっぱりキャンドルリレーに適したロウソクを使用した方が安全なので上記の2点はお薦めです!下記にも可愛いロウソクあるのでチェックしてみて下さいネ!








そして、お決まりのケーキカットにファーストバイト(この演出は二人が食べ物に将来困らないようにという言い伝え?があるようです)を入れ、その他にはスピーチを一つ入れました。前もって依頼した当たり障りの無いスピーチでは面白く無いと思い、突然名指しで呼ばれても大丈夫な友人を私と旦那側から1名づつ選出しておき、突撃スピーチを入れました!


最後に、友人からリクエストもあったのでブーケプルズも行いました。ブーケトスだと誰もとりに来なくて、落ちてしまったのを一度見て以来、やる気満々のはしゃいでくれるような友人ばかりだと盛上って良いのですが、消極的な人ばかりでは落ちてしまう可能性があるので、それはとっても寂しい~と思ったし縁起も悪い?気がすると思ったのでブーケプルズにしました。


実際の進行はこんな感じでした。



PR



1 新郎新婦入場
2 新郎新婦二人からのウェルカムスピーチ
3 新郎来賓より祝辞
4 新婦来賓より祝辞
5 ケーキカット & ファーストバイト 
       →新婦退場 母親と一緒に
                  その後お色直し      
    
    →新郎退場 母親と一緒に 

6 二人で再入場 キャンドルリレーを行いながら  
7 突撃スピーチ
8 ブーケプルズ
9 新婦から両親への手紙
11 新郎新婦から両親への記念品贈呈
12 新郎から謝辞


お開き
   プチギフトを配りながらのお見送り~ 

  
演出代に関してはあまりお金をかけず一人@¥600のキャンドルとブーケプルズ用に¥5,000のブーケでトータル¥30,000。そして、両親への記念品が¥20,000と合計¥50,000の演出代となりました。


演出代をかけたく無い人にはお金のかからない演出なので下記の3項目は良いですよ!

ケーキカット&ファーストバイト
定番演出ですけど、写真を撮られる見せ場にもなるし!思いっきり大きく取ったケーキを旦那様の口にいれました(笑)盛上るので良いと思います

突撃スピーチ
後で 『 何で前もって言ってくれなかったの!』 と逆切れを起こしてしまうような友人だと台無しなので、臨機応変に対応出来る友人を選出すると良いです!質問形式で行ったのと司会者が上手な方だったので、話がつまったらつまったで上手に司会者の方が繋げてくれたので、腕のある司会者なら問題無く、楽しく盛り上がります!

花嫁の手紙
20代の頃の私だったら絶対しなかったと思う演出なんですが…こんなお涙ちょうだい的演出はとも思ってたのですが、会社の同僚からやらないの?と行わない事を不思議がられてしまい、私の周りでは誰もやってないけど~とも思ったのですが、再度考え直しました。

最終的な私の結論は結婚式が無ければ一生口に出して感謝の言葉をいう事などないようにも思え、行う事を決意しました!感謝の言葉を他人様の前で言わなくてもという考えもありますが、こういう場を仮無ければ気恥ずかしくて余計言えないとも思いましたので、一生に一度の感謝の言葉を口に出していうのも悪く無いと思い、やって良かったと思います。

ただ、色々と花嫁の手紙に関しては賛否両論が大手小町を参照 閲覧期間は掲載後2年です。私は行う事には賛成派なので、日ごろ手紙を書かない人でも、花嫁の手紙を参考に、自分なりの言葉で手紙が書いてみては如何でしょうか?

両親への記念品贈呈
通常花束を贈呈するのですが、両親と義両親に確認したところ、両親も、義両親もまた遠方から東京に来るので花束をもらってもねぇ~と言う事だったので、デパート商品券を10,000円づづ記念品として渡しました。ちょっと味気ない気もしましたが一番もらって嬉しいものだから、これで良かったと思います。


その他、お金のかかる演出はたくさんありますね

キャンドルピラミッド ¥30,000
ルミファンタジア   ¥45,000 
ピアノレンタル    ¥15,000
弦楽四十奏      ¥126,000
アカペラ、ゴスペル ¥100,000
キャンドルリレー   @¥600/人
キャンドルサービス ¥30,000
バルーンリリース  ¥42,000
餅つき         ¥10,000  
酒たる割り       ¥15,000

  *会場によって値段が違うので確認が必要です。

ルミファンタジアを「トリビアの泉」でも紹介された、リアルゴールド(リアルゴールドに限らず、ビタミンBを含んでいるものが光るそうです)をブラックライトをあてると光る現象を利用したら、安くできる?かもと思いましたが…無謀ですかね?

比較的低コストで出来るお色直しのドレス色当てゲーム(当たった人に景品をプレゼント)もありますね。

じっくり考えて、楽しい披露宴にして下さいネ

次の記事 『 キャンドルリレー ちょっと節約 』 を読む
前の記事 『 ヘッドドレス 花冠 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
