賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









必読!CITY WEDDINGの ご意見 花嫁note!

 01, 2009 00:00


ネットサーフィン中に見つけたCITY WEDDINGのご意見!花嫁note。(現在廃刊になりました)
私の他にも色々と後悔した方達が大勢いる事を知り、読んでいて切なくなってしまいました。


なかなか後悔した話というのは詳しくゼクシィにも掲載されないので、分からずに契約、依頼してしまって後悔という事が多いのがとても残念に思います。


これから花嫁になる人達は、このブログを参照して、涙する事なく素敵な結婚式にして下さいネ!


私が想像してなかった後悔例で、オーダードレスを依頼したのに、仮縫いまでは良かったが、本縫いのシルクで作られた時には目立つ所に縫い代が…とても残念で悲しかったという記事が一番驚きました!

オーダーで失敗とは…とても悲しい。

フルオーダーの場合、デザイン画から作成し、見本が無いので予定外の事も多いのかもしれません。セミオーダーで見本に付け加えたり、除いたりする分には想像し易いので失敗する可能性は低いと思いますが、フルオーダーでオリジナルティ溢れるドレスをご希望の方は縫い代や縫い目についても、しっかりとデザイナーと打ち合わせが必要という事ですね。フルオーダーの盲点なのかなと思いました。


また、友人にブーケを依頼したら依頼通りにブーケが作られず、とても後悔してしまい、その後の友人関係が上手くいかなくなってしまったという悲しいお話も…


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


私の友人がウエルカムボードや人形を友人に作ってもらったと話をしてましたが、好意を素直に受け取れる方は良いとは思いますが、私のようにデザインにうるさい人は絶対に友人に依頼してはいけない!と思います。


特にブーケは写真でたくさん残ります。ドレスとあってなかったら悲惨です。せっかくの好意でも、うまく断った方が友人関係にヒビが入る事も無いと思います。ついつい安く出来るコスト面を優先してしまった後悔例です。やはり、友人に依頼するというのは後々問題が発生するケースが多く、お金が絡む事は友人には頼まない事が鉄則では無いかと思います。そして、結婚式はやはりプロに頼む事が一番だと思いますよ。


新郎側の意見で珍しかったので気になったのが、新郎の衣装合わせがまだだという記事。会場によっては試着予約をとって、別会場に行くというのも多いと思います。男性側でも衣装にこだわる方もいると思いますので、この待遇は酷いなぁ~と思いました。


あと、予想外の建築物が会場の後ろに建ってしまったというお話。会場は素敵なのに写真の中に建設中の建物が入ってしまって残念だったというお話も何度かこのサイト以外でも読んだ事がありましたので、決めようと思ってる会場があれば、後ろに空き地や古い建物が無いか気にした方が良いと思います。そして、挙式日までに建設予定を無いか確認が必要だと思いました。せっかくの素敵な会場も台無しになりますよ。

.
また、せっかく素敵な会場なのに、食事が不味いというのは最近は随分と改善され、美味しい食事を出す会場が増えてきたと思いましたが、食事の内容もチェックしておきたいですネ。


この他にもまだたくさんの後悔談がありますので、式場を決める前に必ず読んでおいた方が良いと思います。また式場を決めてしまった方達でもまだ間に合うお話もありましたので絶対必読だと思いました。


人前に出るのが苦手な方や嫌々結婚式を行う方以外なら、結婚式は女性にとって人生の中でもっとも喜びに溢れ、幸せを感じ、心に残る日ではないかと思います。その日を後悔で終らせる事なく、最良の日となるようにと願います。


次の記事 『 レンタル?購入?どちらがお得? 』 を読む
前の記事 『 後悔例 ドレス編 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.