賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









後記 結婚式会場 

 08, 2009 00:00


独断と偏見かもしれませんが(笑)チャペルを考えなかったら選びたかった素敵な会場を列挙してみます。


80~100名規模の結婚式が出来たなら網町三井倶楽部で行いたったと思いました。ほんと素晴らしいロケーション!ただ、料理がイマイチと書込みがありましたが、これほど大きな古い建物で結婚式に使用出来る会場はありません。よく雑誌の撮影でも使用されてる事に気がつきました。


似ている雰囲気の小笠原伯爵邸も素晴らしい。でも、ここも食事がイマイチなピンチョンスタイルという変わった物。年寄りには不向きかと思いましたが…


ホテルだと横浜のホテルニューグランドの結婚式はステキだと思いました。特にレインボールームの作りは素晴らしい、建物の古さが本物!TBSドラマ『華麗なる一族』での撮影でも何度も使われてましたね。ハリボテ感が全く無いのがとても素敵です。



ホテルニューグランド


レストランだと70名から使用出来るエメ・ヴィベールはフランス風情を持ったお庭と建物。とてもラブリーでハートの芝生はとてもキュート!少人数でも出来たら良いけど、出来たら出来たで会場使用料はかなり高くなるしょう


お庭もステキなリストランテASOミュージアム1999 ロアラブッシュ は古い建物も魅力。シェ松尾 青山も天王洲同様にステキですね。

そして!少人数なら!



リストランテASO


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR


少人数ならではのスィートルームでの結婚式もなかなか味わえない特別感とラグジュアリー感も兼ね備えてると思いました。私が特にスィートの中で気になったのが横浜ロイヤルパークホテルでの結婚式です。



横浜ロイヤルパークホテル


和装ならやはり日本庭園の素晴らしさが光る場所。明治記念館目黒雅叙園、そして八方園がやはりお庭も立派で絵になると思いました。 また、料亭で食事の美味しさに定評があるうかい鳥山もお庭がほんと素敵で近かったら良かったのに~と思いました。横浜 うかい亭は和装よりは洋装の方が素敵かな? まずは近場のランチから→ うかい亭


外資系のホテルもステキだと思いますが、どうも見た目で分かる高級感は今ひとつのような気もしますが…私だけ?落ち着いた趣=上質空間というのが外資系ホテルなのかなと!その中で私が気になったのがシェラトン都ホテル
趣があって大人を感じさせる空間だと思いました。

フォーシーズンズホテル椿山荘 もラグジュアリー感があってほんとステキ♪



フォーシーズンズホテル椿山荘

最近出来たばかりの外資ホテルは、かなりのブランド料が上乗せされてるようで、他のホテルに比べても何でも高いようです。外注にすれば良いだけの事ですが…契約ホテルが変わっただけで、写真料金はかなりアップし、でもカメラマンの給料は変わらない~と嘆いてるカメラマンの知り合いを持った方からの記事を読みました。


私が素敵だと思った会場を列挙してみましたが、やはり素敵~♪を求めるとほとんど料金はどこで行っても変わらなと思いました。


海外で挙式をしても挙式費用は安いけど、こだわってしまうと国内で結婚式をしても差ほどの差は出ないようです。友人が今年ハワイで結婚しますが…ただ、新婚旅行の旅費代が浮く程度かなと…


スィートルームで少人数で行っても、大人数で披露宴をホテルで行っても費用に大差は無い!結果的に最低限かかる金額は変わらないと思いましたので、じっくりと後悔の無いよう、会場選びの優先順位を決めて素敵な会場を探して下さいネ! 


また、参考までにウエディングパークのクチコミは結婚式の主催者側の感想や招待者側から見た感想が書かれてます。あまり酷い内容は消されてますが、会場選び前の参考資料になります。もし、その内容を見て不安や疑問をもったら直接会場に確認してみると会場の対応がよく分かるので、それから契約しても遅くは無いと思いますよ



次の記事 『 結婚式 会場選び Part.2 』 を読む
前の記事 『 結婚式会場 選び方[ビジュアル面] 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 4

Tue
2007.09.11
16:40

ひろみん #-

URL

その通りです!

私の場合・・・それだけの費用を出して、心残りになってしまったので悔しさと悲しさでいっぱいになりましたよ。でも、そのお陰?でドレスを頂けましたが(笑)

そこまでくると数万節約しても・・・仕方が無い!って訳ではありませんが・・その節約でせっかくの結婚式が心残り・・・にならない為にも、必要な箇所は出し惜しみせずに、そして打ち合わせは念入りに!

良かったら、素敵な結婚式の写真、掲載可能なら送付頂けるとこれからの花嫁の為になるかもしれません。

がんばって打ち合わせして下さいね☆


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2007.09.11
14:21

ぶうこ #-

URL

ありがとうございます☆

ひろみんさん

新参者の突然のコメントにも関わらず、丁寧なご返答ありがとうございます。とても勉強になります。

「会場もドレスもヘアメイクも(ドレスショップと提携のところにお願いしました)ある程度のところに頼んだし、あとは適当でだいじょうぶか・・」と思っていたところに渇を入れていただきました!
写真も、どの場所でどのシチュエーションでどういうショットを入れたいのか、先輩花嫁さんの写真を参考にして、しっかり準備して打合せに臨みたいと思います。
予算はないですが装花の打合せも、できるだけ下調べをして念入りに打合せして後悔のないようにしたいと思います。お花はぜんぜん勉強していなかったのですが、これから季節や会場(フェニックスルームなのでけっこう個性が強いです)に合わせて考えたいと思います。
バラが一輪でも入ると高級感が出る、というのは確かに・・と思いました。小さくても、バラをメインにした装花にしたいと思います。

ひろみんさんの8万円の持込料、すごいですね!
わたしの場合はドレスショップの介添え兼着付担当の方と、ドレスショップ提携のカメラマンをお願いした場合に11万円なので、この2つを入れない場合は7万円です。(似たようなものですね・・)
じつはお色直しもないので介添えはいらないか・・などと思っていたのですが、「ドレスが曲がったまま写真が撮られていた」というひろみんさんのコメントを見て、やっぱりプロの(花嫁を最も美しく見せるために効果的に動ける)介添えははずせない、と思いました。
そう思ったらカメラマンもドレスショップの紹介の方を入れたほうが、ドレス+メイク+写真が本当の介添えさんのサポートでもっとも活かされるのかなあと思い始めています。

結局後に残るものは写真だけだし、ここで10万円をケチって230万円を無駄にしたくないので、きちんとお金を掛けようと思いました。(プロのカメラマン二人つけて撮影、なんて今後の人生で絶対になさそうですしね!)
「撮りたいショット」、「映える装花」。これをテーマに自習に励みます!
あー。このサイトに出会ってよかった☆ひろみんさん、ほんとうにありがとうございます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2007.09.11
12:59

ひろみん #-

URL

コメントありがとう♪

ぶうこさん ご結婚おめでとうございます!
ほんと素敵ですね!私も近ければニューグランドで結婚式を挙げたいと思いました。

まだ一度も行っが事が無いのですが、ドラマや写真等で何度も見てる内に『本物、上質感』にとても惹かれました。

でも、やはり・・・30名でかなりの値段がかかるのですね。私の場合は40名で色々お車代等も入れて250万くらいにはなりましたが。う~ん 高い~

持ち込み料も私も8万円は支払ったかな・・・かなり辛かった。

これから装花やブーケ代等でかなりかかりそうですが、節約しすぎず、担当者と念入りに打ち合わせして下さいね。私は念入りな打ち合わせをしなかった事、後悔してます。本数の調整やバランス等細かく打ちあわせして、あわせてコスト調整すればよかったと後悔してます。

完璧な結婚式にするなら、費用はかかりますが、素敵な会場+美味しい食事+素敵なドレス&ヘアーメイク+素敵な花+素敵な写真は一対だと思いましたよ。

外注を入れると主要部分の撮影が出来ないのが辛いですよね。私も教会の撮影が不可だったので高かったけど会場に依頼しました。これも辛かった。でも、好みの外注カメラマンを探し出して入れられる所は入れれば良かったとも思います。

確かにあっという間にお金が無くなるので、クラクラしてきますが、せっかく素敵な会場なので、心残りが無い様、写真撮影の場所も研究しておいた方が良いですよ!

では、素敵な結婚式になりますようにお祈り致します◎


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2007.09.10
19:59

ぶうこ #-

URL

タイムリーでありがたいです!

今年の12月にニューグランドで式を挙げる予定の者です。
一回目の打合せを来週に控え、今はあれこれ悩んでいるところでまさにどれも私の悩みだー!と思うことを書いてらっしゃるので興味深く一気に読ませていただいちゃいました。
ほんとに結婚式とお金のことって悩ましいです。。こだわりなんてないと思っていたのに・・。
30名ちょっとの披露宴を予定しているんですが、230万円くらいになってしまいそうです。(ドレスは外注でオーダーでちょっと高めです)
お金があるわけではなく、親からは援助はなく彼と二人ですべてをまかないます。(ご祝儀はもちろんありますが。)なのでなにもニューグランドにしなくてもよかったかな、、、と時々後悔の念にさいなまれます。。(都内もいろいろ回ったんですが、張りぼてでない会場の本物感にイチコロでした。)

会場選びに始まって、ドレスもレンタルでいいと思ったのにオーダーだし、ドレスショップの提携のヘアメイクさんにしてしまったし、お色直しもなしなのに新郎新婦の衣装関連だけで70万くらいになってしまうんです。。(上述の230万に含む)
ニューグランドはなんでもかんでも持込料とるので、持込料だけでトータル11万円になってしまいそうで、なにをどう削れば・・と胃がキリキリしています。
でもひろみんさんのブログを読んでるとやっぱり削ってはいけない部分があるんだなーと、思ったりもしています。
写真はホテルで一番安い10万円のプランでお願いしようと思っていたのですが、そうするとロケーション撮影がないらしく例の旧館の階段や中庭での撮影ができないことが先週わかりました。(見積には10万円のプランしか入れてくれていませんでした。階段で撮りたいって話をしていたのに・・。
仕方がないので、きっとロケーション撮影を入れるプランにすると最低でも15万くらいすることになり、そこでも予算5万円アップです。。)

たしかに写真にしか当日の思い出は残せないことを考えれば、いい会場・いいドレスを選んだことを無駄にしないためにも写真代はけちってはいけないし、介添えもしっかりした人をつけないと、と思いますが、そうするとどこにも削る場所がなくなってしまうんですよね。。
お金を掛けなくても後悔しそうだし、掛けても後悔しそうだし、ああ。。どうしたらいいのでしょう。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.