賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

会場選び 後記 教会編

 09, 2009 00:00


振り返ってみると私の場合、挙式への憧れはあっても披露宴について憧れが無かったのが一番失敗だったと思います。装花や細かい部分までこうしたい!という理想がなかったので、適当になってしまったという悲しい結果。

挙式への憧れは、やはり友人の結婚式で初めて見た教会での挙式の感動~!だから、どうしても綺麗なステンドグラスのあるチャペルでなくては!ビルの中にあるチャペルは嫌だし、絶対!独立型チャペルじゃなきゃ嫌だぁ~!と思ってたのと、花嫁がうじゃうじゃいるような式場は嫌、できれば貸切感が出るようなウェディングがしたいと思いました。

披露宴は何度か結婚式に参加した経験上、ゲストと高砂の距離が遠くて、そこに自分が座る事を想像すると恥ずかしいような抵抗感があったので、アットホームなウエディングが良いなぁ~と思って会場を決めました。

プランナーのお陰でまとめてもらえ、思いがけない良かった事(キャンドルリレーは写真にメリハリが出来たし、ろうそくの火が空間をステキにしてくれた)もありましたが、ゲストハウスウエディングは意外とコストがかかるので、アットホームだけどコストはアットホームでは無くかなり掛かるので、掛かってる様に見え無いのが残念かな~と振り返って思いました。

ゴージャス感を望んで無かったけど、最低でも100万円以上はかかるのなら
煌びやかな高級な雰囲気の方が支払い甲斐を感じたと後で思いました。


ご参考までに、私が見学した会場は!5カ所 アニヴェルセル表参道、表参道セントグレース、セントマリーチャーチ、浦安アートグレース、
Stマーガレットウエディング
でした。

そして、見て思った感想が以下の通り。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


アニヴェルセル表参道


良い点  表参道という立地の良さとお洒落な町並み
      老舗なので安心感

悪い点  リニューアル前だったので、古さが目だった
      外での撮影ポイントが無い
      青いバージンロードが…やっぱり赤がいいなぁ~
      少しコスト高           


表参道セントグレース 


良い点  表参道という立地の良さとお洒落な町並み
       出来たばかりなのできれい
 
悪い点  未完成状態だったので、CGのみで不安
       かなりコストが高い


セントマリーチャーチ


良い点  家からとても近い
       値段的にお手ごろ
       模擬挙式で感動

悪い点  模擬挙式で教会から出た瞬間、
      電車の音が気になり現実に戻され感動が薄れた


浦安アートグレース


良い点  今まで見てきた会場よりスケールが大きくステキ

悪い点  40名程度のパーティでは拒否された
      私が気に入った会場だけ、他会場に比べて備品が安っぽい
      雨が降ったり、天候が悪いとチャペルの雰囲気が台無し
      コストがかなり高い、交通が不便


見学はしなかったが検討した会場


キャメロットヒルズ → 全体的にステキだが、かなり場所が不便
麻布セントメアリー → ドレスの持ち込みが不可
椿山荘        → チャペルはあっても雰囲気が違う
大宮 アートグレイスウエディングシャトー → 評判がよくない


チャペルが理想的、少人数でもOK、駅から歩いて行ける距離、担当者も良さそう、ドレスもステキ、値段的にも都心から外れるからか少し安い、椅子カバーが可愛いくてアットホームな雰囲気

こうして、最終的にStマーガレットに落ち着きました◎

ただ、今思えばStマーガレットの内装がどちらかというと可愛い内装なので、もっと大人っぽい内装で、柱や張りも多いので、もっとすっきりとした天井の高い披露宴会場もあったら最高だったのになぁ~、ブライズルームがシンプル過ぎて、ここはもっとラブリーかラグジュアリナー部屋だったらとっても良かったのにぃ~と…

どの会場でも自分の望みを100%叶える事は難しいですね…やはりどこを諦めるかという事になるのでしょう


独立型チャペルのある式場は比較的コストがかかるので、安く出来ない?と後から考えたのが町の教会でステキな教会を探し出し、そこで式を挙げ披露宴のみを他会場で行う方法は安いのではないかと思いましたが…?

良ければリンクも付けましたが、町の教会の写真のHPを見つけたのでリンクさせてもらいました。私の中では安藤記念教会や横浜山手聖公会、日本聖公会川越基督教会が好みです。ここには載って無い、サレジオ教会も素敵だと思いました。ただ、結婚式を商売として考えてる教会ではないので、礼拝に通わないと挙式は出来ません。そして、撮影の制限もあるのでは?と思いますが、神父様に相談という事になるのでしょうか…

でも、本物の教会は趣があって歴史を感じます。私は残念ながら行えませんでしたが、挙式を町の教会、披露宴をホテルやゲストハウスで出来たらステキだろうにと思いました。

ぜひ、このHP教会建築を参照して、町の教会で挙式がしたい方は一度見学に行ってみては如何でしょうか?


次の記事 『 もぉ一度結婚式ができるなら 挙式編 』 を読む
前の記事 『 会場選びは慎重に 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.