賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









結婚式 段取り 日程

 25, 2008 21:48


ブログを作成しながら結婚式の当日を思い出し、幼い頃になりたいものはなんですか?の問いに 『 お嫁さん 』 とか言う子を 『 あほじゃないのか?』 誰でもなれる事をあえて言うなんて…と馬鹿にしていた可愛い気の無い娘だったので、幼い頃から結婚式に憧れを持っていたら…しっかりとした理想を持っていたならばと思いました。

友人の結婚式に行くのはとても楽しかったけど、自分だったら?こうしたいという具体性に欠け、とりあえずチャペルで挙式をし、お気に入りのドレスでとしか…結婚が決まるまで思いませんでした。

今でもふと結婚式について何も知らなかった自分に腹が立つと同時にもっと具体的な理想を描いていればと思ってしまいます。

結婚式にお金がかかる事を理解してなかった自分。

平均的な相場はゼクシィに書かれていても、あくまでも平均で!自分の望む物が高価な場合も多々ある事。そして何より結婚式にお金をかける人はどうかしてる!と思っていた自分もいた事です。

でも、一生に一度の結婚式、やはり理想を追求すると費用はかかる。そして!多額のお金を支払う以上100%の出来でないと!こんなに支払っているのに!何で変なの!と誰もが後悔したく無いと思います。

そこで、終った後に色々と思った事を書きますと!

① 実際、その場になると情報源が無い
② ドレス選びが難航、どこに理想のドレスはある?と焦った
③ 働き続けながらのお店探しは時間が足りなくてとても大変
④ 季刊情報誌は結婚式までに2冊程度、毎月発行されない
⑤ ヘアーやメイクや装花やブーケも自分の想い描く写真がない
⑥ 結婚退職してれば沢山時間があって良かったなぁ~

そこで、私が勧める事は!

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR



雑誌や会場の言われた時に準備するのではなく、こだわりが無い女性でも多額のお金を1日で消費する結婚式!

無駄にしない為にも、
結婚式をする会場が決まったら直ぐドレスを見て、ピンっとくるドレスが無ければ外部のお店も探した方が安心。

ただ、新作の入荷で気持ちが揺らぐ事も多いので!直ぐ成約すべきとは思いませんが…決めるのは早い方が良い!


なぜなら、ドレスが決まらなければヘアースタイルからメイク、ヘッドパーツやブーケや装花も決められないからです。


リハーサルは3ヶ月前か最悪2ヶ月前までに行い、担当者の腕と相性を確認しておくのはとても大切です。なぜなら、仮に下手でもその時点なら担当者や業者の変更が可能です!

そして、写真についても会場のカメラマンの良し悪しを確認し、外注にするなら足を運んで撮影内容を見せてもらい、カメラマンとの相性や自分との感性の一致も確認して決めておくべきでしょう。

かなり大変だと思いますが、お金を無駄にしないなら!そこまでやるべきだと私は思いました。私は何も知らずに、そこまでやれなかったのがとても無念です。

最後に、人気のあるカメラマンやヘアーメイクさんを早く押さえた方が安心です。平日や仏滅や不人気月(7、,8、12、1、2月)の結婚式なら焦らなくても予約出来る可能性もありますが、人気のある月や大安、友引を予定されてる方は予約でいっぱいというケースも多々あります。

以前、会場選びが出遅れて決定し、会場の提携会社のカメラマンにお願いしようとしたら一人しか残っておらず、仕方が無いのでその方にお願いしたら写真の出来がイマイチで残念だったと書かれていた記事を読んだ事があります。

同じだけの料金を支払って又は倍の値段を支払って…出来が違うという事は結婚式の場合は沢山あります。

何事も早め早めに行い、準備万端で望むべき!と結論に達しました。みなさんも慌てないよう!早め早めを心がけて後悔しない買い物をして下さいね!


前の記事 『 婚礼トラブルを回避する為に 』 を読む
次の記事 『 結婚式写真 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.