賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

結婚式場 節約方法

 12, 2009 00:00


特に結婚式にこだわりが無く、しぶしぶと結婚式を行う方、やりたくないのにやらなくてはならない人には都民共済のプランはかなりお得だと思います。

数十社から会場が選べ、ハッピープランなら50名で103万円で挙式・披露宴がサービス料込みで出来る特別プランもあります。

かなり安い!なかなかサービス料込みでこの値段は無いかと思います。私の場合は何も知らず浮れてたのもあって、43名で結果的に250万円はかかってしまいました。

夢であったチャペルでの挙式、長いトレーンと長いベールのドレスを身にまとって挙式がしたい!という希望もあったし、綺麗なステンドグラスのある所じゃなきゃ嫌だぁ~!と思ってしまったので、仕方の無い結果、理想を求めた結果だから後悔は無いのですが…
 

教会 ロングトレーン 教会 ロングトレーン 教会 ウェディングドレス

この値段を出すなら有名なホテルでも出来た~と後で知りました。
 
ホテル=高いと思ってしまったのが私の愚かな点です。インターコンチネンタル東京ベイは比較的パックプランでも内容が充実してて良い情報を何度も見ました。結婚前にたまたまデート帰りに立ち寄って中に入ったのですが、勝手に高いと決め付けてしまってたと…ホテルの方が高くても支払い甲斐もあったよなぁ~と後で思いました。

また、私が行った会場もレストランとしても営業してるので、結婚記念日にまた行ける点は良い点だと思ってますが、ホテルだったら記念日に宿泊&ディナーも出来たなぁ~と思いました。

都民共済の選べる会場で私が選ぶならグランドヒル市ヶ谷はお得な気がしました。独立型チャペルもあるし、リニューアルもされたようです。ただ、一応プラン内容をよく見た方が良いと思います!

なぜなら料理や装花や写真などアップしないと見すぼらしい可能性もあるからです。特に料理は大切。結婚式の良し悪しを左右します。

でも、アップが50万円としてもかなり安い!


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


また、安く行うなら人気の無い時期、7月、8月、12月、1月、2月を狙うのも手です。

私は浮れてたので、絶対6月のジューンブライドで六曜で良い日がいい!と思ってしまい、幸せというジンクスにあやかりたいという気持ちで6月の友引を選びました。でも、1年も経ってしまうと…何も高い時期にやらなくても良かったかもと思ってしまいました。

人気の高い時期 5、6月、10、11月 次に高い時期、3、4月、9月とほぼどの月でやっても値段に大差は無いと思います。また、そういう時期の仏滅だからといって割引してくれる会場もありますが、人気の会場は割引は無いでしょう。

人気の月に行うメリットは気候が比較的良い程度、金銭的にはデメリットです。不人気月に行う方が同じ内容で安く出来る上に貸切状態になる事も考えられます。次の組を考えなくて済むので撮影等ものんびり行えます。同じ値段で時間を気にせずゆったりと行えた方がかなりのメリットです。

ホテルでも1日の組数が限定されてる会場もありますが、中には限定されてない会場だと『 結婚式 後悔 会場編② 』 で記載した事態も起こる可能性はあります。1日に行われる組数が少ないほどサービスが良いというのも問題ですが、スタッフ達が慌てないで済む=ミスが起こるケースも少ないのでは?と思いました。

また、平日に行うのも節約の方法だと思います。平日なら人気月でも安く出来ますし、同じ値段で1日貸切可という会場も目にします。

ただ、招待出来る人数が限定されてしまうのがネック。身内だけで行う方や平日休みの会社にお勤めの方だと取り入れ易いですね。

私も平日の結婚式を考えました。お互いの両親共に仕事をリタイヤしてた状態だったので、招待者を両親だけに絞れば可能だと思いました。でも、やっぱり寂しい…と思ってしまい休日に行う事にしました。結果的に私は親戚や友人に来て頂けた事はとても嬉しかった思い出です。休日に行って良かったと思ってます。

日程については色々とお互いの親戚や会社関係等で悩むポイントだとは思いますが、後悔無い日取りを決めて下さいネ!そして、私が今結婚式を考えるなら、質良く安く!上質な結婚式を目指し不人気月にホテルで行いたいと思います(笑)


次の記事 『 写真重要です 』 を読む
前の記事 『 見積り確認は大切です~♪ 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 2

Sat
2008.03.29
08:48

ひろみん #-

URL

その通りですが・・・

確かに安いのには理由があると思います。
ただ、金銭的に余裕がなくて結婚式を諦めなければならない、特に花嫁にはこういった安く出来るプランがあるという情報を提供したいと思いました。
やっぱり女性なら一度は花嫁になる日を味わって欲しいなぁ~と思いました。人それぞれの価値観ですが特別な1日でした。

最近、ゲストハウスで結婚式を挙げる若いカップルが多いのですが、引き出物は引き菓子のケーキだけだった・・・料理はとっても少なかった・・・挙式に入れないほどの人をよんでて立ち見になった・・・・と招待者達の不満を見ます。結局、予算オーバーで節約するところが招待者側。悲しいですよね。

そういった箱にお金を掛け過ぎて招待者を無視した自己満足的なお金をかける人も目立つのです。

ただ、これは箱の営業政策にひっかかてしまった、だまされてしまってる人もいるのです。こんなに費用がかかるならと分かった時にはキャンセル料がとられ身動きが出来なくなったりと・・・

>会場の方に「ご祝儀を貰うなら…」とやんわりと
諭された子もいます。

これも会場の営業政策ですよね。会場側も安く提供したくないですからね。

そういった観点から良心的な価格帯で行ってる都民共済も含め、使用者に優しい会場が増え、質の高いものを選択できる目を養って、賢く選んで欲しいと願いを込めても書いてます。 すべて読んで頂ければわかると思います。

安ければ質が悪い、高ければ質が良いという考え方も間違ってると、実際経験して感じたからです。

良い日にする、満足な日にするのは見極める目です。その見極める目をこのブログを読みながら感じて欲しいと思いました。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Fri
2008.03.28
22:45

tomako #-

URL

はじめまして

彷徨っているうちにたどり着きました。

弟と従妹が都民共済のプランを利用しましたが、
「安いのには訳がある」という感想を持った親族が
沢山いました。(私もです)

友人で共済のプランを利用する予定でしたが、
会場の方に「ご祝儀を貰うなら…」とやんわりと
諭された子もいます。
(そう言われた事で逆にその会場を気に入り、契約
してました)

ひろみんさんは、全てのベクトルが「節約」で一貫
されているようですね。。価格が安くても質が悪ければ
「満足度は低い」でしょうし、ある程度金額を払っても
良いものであれば「満足度が高い」ということなのではないでしょうか。

お金は大切ですが、お金だけで計り知れないものも
多々あるように思えました。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.