賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム








節約編 ブーケ

 22, 2009 00:00


装花やブーケについて何度か書いてますが、ロケーションフォトを撮るにあたり、どうしても気になるお店がありました。


お店の名は一会。花時間という雑誌等でも活躍している岩橋さんが主宰のお店です。クチコミで名前を知ってからHPを見て以来、一会さんのブーケや装花の素晴らしさに感動~。実際の結婚式の時に依頼したかったと思いました。値段が高くてもこんなにステキなブーケや装花なら後悔しないだろうとも思いました。


実際の結婚式で、装花なんてとりあえずあって、ボリュームがあれば問題無い程度にしか考えて無かったので、もっと装花に関してもよくばりになってればと思います。特別な1日にはステキな装花は必要だったと思いました。正直、満足できない装花だっただけに余計に残念に思うのかもしれません。


ロケーションフォトで使用するブーケは、やはり一会さんに頼みたいと思い、何度も問合せましたが、快くその度に返答して下さった岩橋さん。
最後まで生花かプリザーブドにするかとても悩みました。


実際、アトリエに行ってプリザーブドを見ると生花と変わらない美しさとしなやかさを持っており、生花で存在している色の花を使えば生花に近いかたちでブーケが出来ると実感!実際の挙式のブーケを3Dで残そうかと思いましたが、ブーケの出来が気にいらなかったので断念。

だから今回のブーケだけは残したいと思い、押し花なら2~3万円、3Dなら4~5万円と追加費用がかかってしまう為にう~んと悩み!値段もプリザーブドだと3割増しでしたがプリザーブドブーケなら数年間は形が残せトータルで考えると安く!ヘッドドレス、ブートニア、送料込で約4万円でプリザーブドブーケを依頼する事に決定!


その時、依頼したブーケの写真↓です


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


一会 プリザーブド ブーケ 写真  一会 プリザーブド ブーケ 写真
↑オリジナル写真集の表紙にしたものです。拡大はクリック♪


現在、部屋に飾ってます、美しい姿で部屋のインテリアとなってます◎


依頼して生花でなくてもステキなブーケは出来ると実感しました。





ただ、プリザーブドは生花同様に丁寧に扱わないと同じような傷が出来ます そして、カサブランカ等の大きい花は無いので、主流はバラ、他にクチナシやカーネション、アジサイとカラーと品数が少ないのでお花は限定はされますが、ブーケを考える際の一つの案としてお考え下さい。また、最近になってよくみると、一つだけ色が変色?してきたような気が…もともと、湿気や直射日光には弱いので、日の当たらない所には置いてますが、少し日差しが入る所に置いたのが原因かも?でも、まだまだ綺麗な状態です。


安いお店だと2万円以下で生花ブーケは可能かと思います。予算を言えば一会さんでも作ってくれるとは思いますが…ステキなブーケはやはり高い!予算は3万円~と考えて依頼した方が良いです。また、髪飾りが3千円~5千円。花材にこだわらなければセンスを買うという点で予算内で依頼するのも節約方法の案だと思います。



実際の私の挙式では、絶対、生花ブーケ!と思って依頼。持ち込み不可で会場で2つ依頼して5万円もかかってしまいました。でも、イメージと違ったので高い買い物でした。高くてもイメージ通り出来てれば高い買い物とは思わなかったかも。なんでこんなに高いのよぉ~!!!と思いましたが、安くすれば花材は落ちる、私がステキだと思うオールドローズやイングリッシュローズのブーケはとてもしなやかで可愛いくてステキだけど、どこも高い。だから、潔くケチらずイメージ通りを望むなら細かく指示を出すか、センスの良いお店で絶対頼むべき!だと結論を出しました。


みなさんも、じっくり考え、妥協しない案を考えて下さいね!
リアルな造花で自作もどうぞ! ↓ 1本65円から!

  
  


次の記事 『 節約方法 ヘッドドレス 』 を読む
前の記事 『 ヘアーメイクは大切です 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 3

Wed
2007.10.31
16:33

ホッペ #-

URL

ひろみんさん、お返事ありがとうございます!色々と教えていただき、とっっっても嬉しいです♪
そうですよね、楽しみながら素敵な結婚式になるように準備がんばります!
これからも、ひろみんさんのブログを楽しみにしております!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2007.10.30
23:00

ひろみん #-

URL

たびたびブログを覗いて頂けて、とても管理人として嬉しいです~

軽井沢で挙式なんですね!ステキで羨ましい~♪
当初はリゾートウエディングなんてと思ってたんですけど、色々見たり読んだりしている内にリゾートウエディングの素晴らしさを知りましたよ。特に緑の中での結婚式の素晴らしさを知りました◎

これからブログに掲載する予定ですけどロケーションフォトで撮った写真の中で緑が背景に映ってる写真があるのですが、教会の狭いお庭で撮ったようには見えない点と同時によくWドレスと合いますよ!

海を背景にするのも、もちろんステキなんですけどね。
色々見てきた結果、光の加減が緑の方が落ち着いた雰囲気でドレスを美しく見せてくれるような気がしましたよ。好みかもしれませんが・・・

たとえ雨が降っても緑が生き生きとして、背景に緑があるだけで素晴らしい写真が出来るから安心して下さい。これも後で記事にしようと思ってますが(笑)

Wブッキングはほんと残念ですね。でも、気を改めて楽しんで準備を進めて下さいネ!疲れてくると面倒になりがちですが、色々と細かい事が多いので最後まで抜かりなく準備をして、ステキな結婚式にして下さいネ!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2007.10.29
14:29

ホッペ #-

URL

こんにちは。9月からブログをちょくちょく拝見させていただいておりますホッペです。
ひろみんさんのブログは本当に参考になります!ありがとうございます!
ここの二人のお顔にブーケを近づけているお写真、素敵ですね♪幸せそうで、いい香りが伝わってきそうです♪
プロフィールの所に入っているお写真も 二人とステンドグラスと光加減と、とても綺麗ですね!
私も、うっとりするようなお写真を残したいです。

現在の私の状況は、春に軽井沢で結婚式をしたいのに、まだ披露宴会場が決定しておりません・・・。一度は決まりかけたのに、なんと会場がダブルブッキングだったのです。もう、そこではお願いしたくなくなり、違う所を探しました。(千葉県在住なので、探しに行くのも小旅行です。)
今は80点位で気に入った所が見つかり、仮予約をしたところです。来月は婚礼料理の試食です。おいしいといいなぁ。ちょっぴり疲れてきちゃいました。早くひと段落したいです。




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?