賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

結婚式を行う花嫁へ花婿へ 結婚式の歴史から考える 結婚式の在り方について考えよう! 

 02, 2015 22:11



こんにちは~

久々に過去に書いたブログを見直ししながら、
今これから結婚式を考える花嫁花婿にも
じっくり考えてから結婚式を行って欲しい!

たまたま、私の目に止まったのが、

もおひとつの結婚式

三澤武彦さんのブログです

これを見て、私は感動しました。

私が結婚式を実際行う事になって、
何も分からずに右へ習えで培った情報を
もとに多額のお金を支払って後悔した。

いや、結婚式が出来た事はとても嬉しかったが
思い通りにならなかった事が悔しかった。

でも、このブログを立ち上げて色々と調べている内に
何かが違う、そう何か違うのだ。

その何かがこのブログを読んでよく分かりました。



PR


そう、私たちは幼い頃から結婚式産業が
もらたした情報で結婚式の固定観念が
できあがってしまった。


過去の日本の結婚式の歴史を見れば、
家と家の繋がりがとても強く結びついている。

時代が流れ、人間関係が希薄になった今。
結婚式を行わないカップルも増えつつある。

結婚式産業が作った結婚式なんて、
多額のおカネを支払ってバカげていると
思う人が増えたのだろうと思う。

ネットが普及し、広告以外の情報も多様に入れば、
馬鹿げていると思う人が増えるのは当然の事。


ただ、もおひとつの結婚式を見て、

そう、こういう形こそが本当の意味での結婚式
なのではないかと考えさせられました。

小さな子供は泣きわめくから結婚式には呼びたくない。

おばあちゃんは見てほしいが足が悪くて出てこれない…。

時間もたった2時間30分。
招待したお客さん全員と話す時間も無かったわ~


結婚式産業が作った結婚式は限界がある。

でも…自宅で嫁入り支度をしたら…

みんなが普段着。誰もが参加できる。
時間制限もない。いくらでも話ができる。

私は写真を見て。涙があふれた。
これが本当の結婚式。


日本の住宅事情、これも可能な家と
不可能な家があるのも事実だけど…

これから結婚式を考えている方たちに

あなた達にとって結婚式は本当に必要ですか?
結婚式はどう行われるべきだと思いますか?

Tag:日本 結婚式 歴史 これからの結婚式 結婚式のあり方


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.