賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




投書へのお応え

 19, 2010 00:00


下記の通りの投書を本日頂きました。

残念ですが、このブログは閉鎖はできません。
なぜなら、一般に販売されてる書から情報が得られ無いからです。

これを読んで頂いて、どう感じるかは個人差があると思います。

もちろん!素晴らしいブライダルの会社もありますが、残念ながら酷い会社もあるのです。

これを踏まえてチェックした場合と知らずに行くのでは確実に違います。

『 滑り易くなってます 』 と書かれてる所で、全速力で走る人がいますか?それと同じ事です。このブログは結婚式で後悔しない為の注意事項です。

そもそも、そういった注意書きなどが無かったのがブライダルです。

1回限りだから情報も閉鎖的であり、またお目出度い事だからと…そういった事を逆手にとった悪質な企業もあるのも事実なのです。

高いお金を支払い後悔をする。そんな事があって良いのでしょうか?

昔に比べれば消費者は保護されるようになってきましたが、まだまだ、ブライダルでは保護されてません。泣き寝入り状態の方も大勢います。

ブライダル会社を設立する為の出資者がいれば、喜んで行いますが、そんな事は夢物語、何億ものお金が必要です。

そもそも、会場の設備は素晴らしかったし、プランナーさんも頑張ったなのに…なんでこんな思いを虐げられなければならなかったのか?

それは、契約をした途端に自由が奪われたからです。

好きな物を選べる自由です。
選べなかったが為に、私は多額のお金を支払って後悔しました。

自由競争市場は市場経済の基本であり、これにより消費者はより質のよい商品をより安い価格で買うことができるはずなのに。

ブライダルでは契約を交わした事によって消費者が不利になるケースが多過ぎます。そういった事を言及している情報が無いので私が作りました。 私に今できる事はそれだけしかありません。

本日もMIXIを読んでまた被害者が出てるのを見るといたたまれない気持になりました。

なぜ?クレームが絶えないのか!それは情報が不足してるからです。

これを読めば自分の判断基準で時間の無駄もなく最高の物が選べるはずです。どこに自分は重点をおくべきかと…

悪質な業者、詐欺までとはならずとしても、かなり酷い対応の業者もあるのも事実です。そういった一度きりの商売と思って、商売している業者があるのも悲しい事実なのです。

限られた時間や予算の中で、女性にとって最良の日でもある結婚式をよりよい物を選び抜いて最高の良い思い出にして欲しいと願ってます。

私が結婚する前にこの書があれば、間違い無く後悔せずに無駄なお金を支払わずに、最高の結婚式が出来たと思います。

最高の思い出にしたかったし、良い思い出にしたかった。でも、残念ながら情報不足で私には叶えられなかった事です。

これからの花嫁にはぜひ叶えて欲しいと願いを込めたブログです。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


------------------------------------------------------

ブログを拝見させていただきました。
ひろみんさんのブログはいい部分も沢山ありますがドレスショップを評価したりなど、あまり良くないものも沢山
かかれていますね。正義感に満ちたブログですね・・

しかしどんなことでもそうですが、問題は相手がどう受け取るかが大事なのではないでしょうか?
ひろみんさんが受けるイメージと同じ人もいれば違う人も沢山いると思います。

よくないとあなたが書いた店舗のドレスをこれから着る予定の花嫁さんの気持ちを考えたことがありますか?
そのドレスショップと契約を交わしている沢山の企業の方たちの気持ちを考えたことがありますか?

ブログというのは、自分自身の日記でもなく、不特定多数の方々が見る公共の場です。

もっとこのブログを書く意味をよく考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん式で失敗し、後悔が残ってしまったひろみんさんの気持ちは分かります。ですが、それならばもっと違う形でできないものでしょうか?

後悔が残る人、でも満足している方もいるのです。
会社や個人名を挙げてのブログは、満足した人たちが見て自分の着た衣装サロンや、会場の良くないことを書かれていたら気分は良くないと思います。

ブライダルに携わる業者の人たちだって、幸せにしようとして一生懸命頑張っているはずです。
どうでもいいと思って仕事をしているわけではないです。自分が挙げたときの式場のヘアメイクさんやカメラマンさんのことも沢山書いていますが、よく考えてください。

自分が挙げた式場の悪口を言っているのと同じですよ。後味が悪くありませんか?

会場の名前も出して、写真も載せていれば詮索した際にあなたのブログが引っかかり、もしかしたら担当者が見るかもしれません。誰だって一生懸命やっても相性が合わなかったり感性は人それぞれです。
書かれた人たちの気持ちも考えるべきだと思います。


ブログで書くのは勝手ですが、でしたら自分でいいと思ったものを集めて、企業ときちんと契約を交わしトータルプロデユースをするなど、勝手に自分の価値観で評価し、公共の場で発言するのではなく、そのあなたの発言にしっかりと自身を持ち、きちんとした形でビジネスとしてこれから後悔しないようにお客様をプロデユースしてはいかがですか?

それが一番正統なやり方ではないでしょうか?

あなたのブログで救われた人もいるかもしれませんが大打撃を受けている方たちのほうが沢山いると思いますよ。
閉鎖するべきだと思います。


次の記事 『 MYBOOK レイアウト方法 』 を読む
前の記事 『 結婚報告はがき オリジナルの巻き 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 12

Wed
2010.04.14
07:54

☆ひろみん☆ #-

URL

ぜひ、最高の結婚式と思い出を!

くろぉばぁさん コメントありがとうございます。

せひ、このブログを役立てて、自分の優先順位をしっかりとたて、
最高の思い出を作って下さい。

隅々まで読んで頂ければ、未然に防げるトラブルは沢山あります。
自分の思い描く最高の結婚式にして下さいネ!応援してます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.13
20:35

くろぉばぁ #-

URL

熟読させていただいてます○┓

初めましてコメントさせていただきます。
結婚式会場を正式契約してから 結婚式で後悔しないためにはというキーワードで毎日のように検索しててこのブログに出会いました。
私も他の方と同様大変ありがたく熟読させていただいてます。
本当に他では読めなかった被害も知ることが出来て…。
これから私は準備に入るところなのでぜひこれからも熟読させていただきたいなと思っています!よろしくお願いします。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.03.05
21:27

☆ひろみん☆ #-

URL

コメント&応援ありがとう♪

あくまでも1個人の意見、感想であって、それだけで判断を下す方はいないと思います。

特に女性の場合!たとえ人気商品やクチコミ評価が良くても、自分好みでは無い物を選ぶ方って少数派だと思いますし、人気が無いとしても、自分好みで、より安ければ選ぶのが
女性の大多数で、様々な意見や自分の実際見た感想を総合判断して決定している方が大多数ではないかと思ってます。

私は企業もクチコミを上手に利用すれば、会社は成長し売上も上がるはずだと思いますし、これからの時代、1回限りの商売と思ってブライダル関連の企業を運営している企業に成長はなく、何れ廃れ…消えてしまうと思ってます


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.03.04
23:26

マカロン #-

URL

はじめまして。
私は今月まさに式場と契約した直後にこのブログと出会いました。

海外ウエディングで、私達の希望する国は契約した会社しか手配していなかったため選ぶも何も…な状況でした。

とてもいい対応の会社で安心はしていますが、ドレスは別手配ですのでひろみさんの情報は重宝しています。

投書の方のご意見は理解できるところもありますが、口コミサイトやブログは色んな個人の意見を読んで総合的に判断するためのツールだと思いますので、ある会社についてネット上にひろみさん以外のいい意見・悪い意見が多いということは…と深堀りできますので、私は応援しています。

長文失礼いたしました。
いまの時代、会社側もこういう口コミをもっと有効活用すべきですよ!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.03.04
09:11

☆ひろみん☆ #-

URL

コメントありがとう♪

そうなんですよね。契約してしまって気がつく事が多く
納得できない事が多かった。

これからの花嫁には、契約する前に納得できる企業かどうかを
見極められるようにこのブログを読んで、会場やレンタル会社など
見極めて欲しいと思いますよ。

ぜひ、ステキな最高の結婚式にして下さい。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
20:56

あゃ☆ #-

URL

こんにちは☆初めてコメントしますッッいてもたってもいられず…
私も式場に対してドレスの持ち込み料や広告のうたい文句など…納得できなぃことが多く…すごーく悶々としてる時にここのサイトに出会いすごく熟読してしまぃましたッッ
それは他の方も書いてる通り花嫁目線の口コミ&情報だからだと思います!!

彼にもサイトの内容含めて(補佐的に)式場への不満を話したところ…

式場の人を敵に回したらもったぃなぃけどだからといって大金を払う以上思ってることは言う権利があるって言ってくれて先日交渉に行ってきました。

プランナーさん自体は良い方なのですがやっぱり問題は会社全体ですょね

ここのサイトを見て花嫁も勉強&会社も勉強してほしぃと私も切に思いますッッ

最後にきっとここのサイトを読んでるたくさんの花嫁さんが応援してると思います
体調第一にして頂き…これからも楽しみにしてます


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.23
19:52

☆ひろみん☆ #-

URL

まぁこさん

コメントと応援ありがとうございます。
とてもうれしいです。

このブログを読んで頂けて、そして後悔せず結婚式をできたという
メッセージは私にとって何よりうれしい言葉です。

このブログを作った甲斐も感じますし、私の他にも沢山の方々の
後悔が無駄にはならなかった事にもつながると思います。

ブライダルは一度きりだからと、胡坐をかいた企業が改善されれば
良いとも思ってますし、それを利用した悪質な企業が存続している事
自体も問題だと思ってます。

特に若い花嫁、花婿だと足元をみられたり、軽んじてみられたり…
契約後の態度が急変したりと、あまりに酷い対応。

こんな事があって良いのかと思ってしまいます。

これからも、できる限り花嫁に役に立つ生きた情報を
提供していきたいと思ってます。応援本当にありがとう♪


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.23
14:02

まぁこ #-

URL

このブログができた頃から拝見しているまぁこと申します。

一年前に挙式しましたが私はほぼ後悔せず晴れの日を過ごすことができました。
なぜならこのブログに出会えたからです。

聞こえのいい言葉が羅列された他のウエディングサイトと違い、結婚準備初心者(当たり前ですね^^;)の私にとってこのサイトはいろんな意味で衝撃的でした。
会場に任せとけばOKよね~と思っていた過去の私・・・ 笑

ブライダルだって契約を交わす以上、会場側とのビジネスです。費用対効果が得られないのなら低い評価になるのは当たり前のことではないですか?

確かに捉え方は人それぞれです。
他の方のコメントと同様、これからの花嫁様のためにリアルな口コミをしていただければと思います。

最後に一つ言えるのは、私はここで勉強させてもらったお陰で後悔しない花嫁になれました!^^)v

身重のお体で何かと大変でしょうが、ブログの更新をいつも楽しみにしています☆
これからも頑張ってくださいね♪そして母子共に安産であられることを心からお祈りしております♪



PS
たとえいい評価じゃなかったドレスショップだとしても、花嫁様が納得して気に入られた一着ならいいではないですか?
「こう書かれているけど私にとっては最高のお店なの、ふふん~e-440」というぐらい受け流せる余裕も結婚準備には必要かと。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
21:38

☆ひろみん☆ #-

URL

 

maria さん 
コメント、応援ありがとう!

とてもうれしいです。

女性にとって1度しか無い、最良の日である結婚式。
多額の費用と日数をかけ、夢や希望を頂いて望む結婚式。

それが、無残にも後悔という形で終わってしまうのは、
とても悲しくも辛く、また、改善されない企業には
とても強い憤りを感じます。

これからの花嫁にはぜひそういった企業を回避して
自分の目で十分な確認を行い、良い企業と契約して
最良の日を迎えて欲しいと願ってます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
09:30

maria #-

URL

ひろみんさん、はじめまして。
私もひろみんさんのブログ大好きです。

花嫁さんが欲しいのは、綺麗ごとだけでなく
本当の意味での口コミだと思います。

本当に心あるブライダル関係者だったら、
低い評価を書かれたら、ちゃんとお詫びをし、
これからどのように改善するか示すと思います。
「ご指摘いただきありがとうございます!」
というが本当ではないでしょうか。

人間同士のことだから、間違いもあるし、
よかれと思ってしたことが悪くなることも
あります。
過ぎてしまったことは取り返しがつかないけれど、
誠実な姿勢で謝ってもらえたら大分救われます。

これからも頑張ってください!





読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.02.20
17:51

☆ひろみん☆ #-

URL

ありがとう yukiさん!

yukiさん ありがとう。
とても励みになるコメントで嬉しい限りです。

あくまでクチコミはクチコミなのです。
なんどか別記事にも書いてますが、
自分で見た、感じた事が事実なのです。

たとえ良いと書かれてたり、悪いと書かれてても、
担当者や責任者や経営者が変わってしまえば、

悪 → 良 
良 → 悪

と突然かわってしまう事になると思います。

私のが良くないと言った企業が、このサイトをを見て
企業の欠点として真摯に受け止めて対応が変われば、
サービスはアップするはずです。

サービスが良くなれば、さらに発展するはずです。

私が目的としているのは、今まで適当~でも済まされた事でも、結婚式の主役的な花嫁がどう感じるのかという事にも重点をおいて、より良いブライダル産業の発展へと繋げて欲しいと切に思ってます。

ぜひ、 yukiさん、ステキな結婚式を叶えて下さい。

私の願いは私のように結婚式で悲しむ女性が増えない事。
そして、結婚式は最高の思い出となるべきだと思います!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.02.20
00:19

yuki #-

URL

このブログ大好きです!

私は今年の5月30日に挙式予定のものです。

私は会場見学の時からこちらのブログを見ていて、色々参考にしたりして、いつも楽しく読ませてもらっています(*^_^*)

特に気をつける点や悪いところなどは他のサイトやブログには余りかかれていないので、余計に参考になります!
私達花嫁が欲しい情報は、本当の口コミや感想だからです!!

私自身こちらであまり評価の良くなかったドレスショップでドレスを決めましたが、評価は参考にするものであって、自分から見た評価は自分自身が決めるものだと思うので悪い評価をブログに書くのは良くないと思いません。
それこそ評価が低かったショップやものは、この評価を良くする為に努力するべきだと思います。

確かに結婚式に関わるものや人、みんな一生懸命にやっているのでしょう。
しかし、彼らはお金をもらっているプロ。お客様が良くないと思った点を直し、提供するべきだと思います。

結婚式は1回しか出来ない、リピーターのないものです。
だからこそ、悪い評価やクレームが広がらないので、スタッフさんも悪い点に気付かないし直しせない!

私はこのブログのような自分の意見や感想をそのまま伝えるブログが増えると、もっとブライダル業界も良くなり、新郎新婦もより幸せになれると思います(*^_^*)


私はこのブログお気に入りに登録していつも見てます!
これからもブログ頑張って下さい!
楽しみにしています☆


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
