賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

持込み禁止は法律違反?!花嫁意識改革!

 09, 2009 00:00


私はかなり持込み不可という事で腹がたち、非常に高い持込料を支払い、挙句に悔しい思いしたので何度も記事にしてまいりましたが、口が酸っぱくなるほどこれからの花嫁には制限を与える消費者に不利益な会場は絶対に選ばないで欲しい!と思います。

また先日、ウェディングプレッジで悔しい思いをされた方からコメント頂きましたが、本当に花嫁を食い物のようにハイエナのようにお金に群がる人間がこの結婚式産業にはうじゃうじゃいます。

確かに高いお金を支払って満足できれば 『 良かった♪良かった♪ 』 で終りますが…お金持ちで結婚式に1000万円だって平気平気!っていう方は対象外ですが、実際そんな高いお金を支払うレベルの物では無い物が当然のように高い値段がつけられてるのが今の日本の結婚式。

確かに善良な良心的な会場やお店もありますが、
しっかり選ばないと!ドレスだって、写真だって、お花だって、食事だって… 
かなりぼったくられてしまうのです。

そして、たまたま消費者センターのHPを見てたら! 
        
リンク↓
増加する結婚式場・披露宴サービスのトラブル
返還されない申込金、納得できない解約料


PDF ファイル


その中の一例で!

契約を解除しようとしたら、既に挙式日から120日間になるから会場使用料の20%を支払え!と仮押さえ5万円より高い金額を請求された。

とPDFファイルを読んで頂けるとあまりに酷い!ハイエナのようなブライダル産業!これでもか!ってくらいにキャンセル料を請求するありさま…
2005年から苦情の数は年々増加するばかり、悲しい現実があります。

絶対にだまされない!

しっかり中身を見てから契約する! 

これを忘れないで欲しいと思います。


…が やっぱり外観など見た目だけで契約してしまう方が多いので気をつけて欲しいと思います。夢見る花嫁ではだまされます!

今回、私にメールでコメント下さった方でとても興味深いコメントを頂きましたので、これからの花嫁に有益な情報だと思い記事します。

持込み禁止は法律違反!?
以下の記事をぜひ読んでみて欲しいと思いました。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


結婚式の持込み
このブログに書かれてる記事の中で


顧客による衣装・引出物等の手配の制限は,結婚式・披露宴会場と提携する業者を優遇するものであり,独占禁止法で禁止される不当な取引制限にあたる可能性がある。特に,持ち込みを一切禁止したり,保管のために費用など合理的範囲を超える不当に高額な持ち込み料を定めることは,その合理的根拠があるとは考えられない。 これらの内容の条項は信義則に反して消費者に一方的に不利益な条項となり,そのような条項の無効を定めた,消費者契約法10条に反すると考えられる。

という事なので、
もし高額な持込み料があれば消費者契約法10条に違反していると言ってみましょう!

なお、結婚式の契約当事者であれば、まずは、契約締結の際に、持ち込み禁止の契約条項が独占禁止法に抵触する可能性があることを指摘され、このような契約条項は公序良俗に反するため、公序良俗に反し無効であることをご主張されて、持ち込み禁止条項を削除してもらうことが考えられます

という事なので
持込み禁止は独占禁止法に違反してます。撤廃して下さい!と言ってみる。

ただ、『 弊社では受けられませんので他でやって下さい 』 と言われてしまうかも…でも、言ってみる価値はあるかと思います!

以前、mixi で 『 貸衣装代高いよ 』 とトピがあり ( 会場がこれからの方は特に読む価値あるトピです! ) 最初は私も他で借りればいいじゃない?って思いましたが、完全に持込みを許可してない会場の場合は払うしかないですよね?

それって完全に消費者に不利であり、独占禁止法にあたると思いました。

法律で持込みを禁止する事は独占禁止法に触れるという事で改善されれば、自由競争が生まれ質の高い物が選べます。また金額に見合うものが自由に無料で選べる事になるのです。そうなれば今の日本の結婚式料金の高騰に歯止めがかかり、良質の結婚式が当然の料金でできる事になるのです!

本来、結婚式はそうあるべきだと思います!

今でもふと、下手なオバサンに高いお金を支払って気分が悪いまま結婚式をしなければならなかったんだろう?と思い出すと腸が煮えくり返るくらい怒りを思い出しますが、この法律を知ってれば会場と戦えたかもしれないし、気分よくおわらせられたと思います。

高いお金を支払ってなんで消費者が不満を抱えなくてはならないのか?
とても悔しいと思います。


次の記事 『 見積り確認は大切です 』 を読む
前の記事 『 クーインズヒル迎賓館 クチコミ被害 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 5

Sat
2009.07.04
08:28

かまぼこ #E6kBkVdo

URL

そうだ そうだ!持ち込み料を廃止せよ!!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sat
2009.06.13
20:06

☆ひろみん☆ #-

URL

がんばってネ

とあたんさん コメントありがとう!
しっかり確認して持込みを許可してくれる会場なら大丈夫でしょう!
いくらでも節約できると思いますし、節約しても質の良い結婚式は可能だと思います!
しっかりと下調べして、最高の思い出を作って下さいネ!
ご両親もお二人の喜ぶ顔が見たいと思っての事だと思いますので、
がんばって下さいネ!応援してます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sat
2009.06.13
18:00

 こんにちは!はじめまして(^v^)
 来年の3月に挙式予定をしているとあたんと申します。
 記事、とても勉強になりました。
 持ち込みについて、契約前に一通り聞いたのですが、本当に持ち込んでいいものかと、正直ドキドキしていたので、ほっとしました。

 私も、お金がないのに、ゲストハウスウエディングです。
 二人ともわけあって貯蓄がありません。
 私は、職場でPTSDという病気になり、主人はこの春から就職。
 式を揚げる予定はありませんでした。
 しかし、主人の両親から「お金は貸すから式挙げて!」と説得されて…
(お金を返してもらうつもりはないらしいです)
 いろいろあって、甘えることにしましたが、申し訳ないので、ご両親には気付かれないような形でできるだけ安く節約して、総額の負担を減らしたいとがんばっているところです。

これから、いっぱい勉強していきたいと思います。
これからも、素敵なブログ、お願いします(●^o^●)


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.06.11
22:39

☆ひろみん☆ #-

URL

回答

ゆっこさん コメントありがとう。
確かにお直しはどこでも有料な所が多いと思いますよ。
それに私が借りたジョイフル恵利なんて完全にお直しが出来ない店でした。ただ、北千住のDRESS STUDIO ONEはブログ記事で高評価してますが、無料で直してくれました。ドレスも質が良いのにお直しでぴったしに直してくれてレンタル代は10万円と送料だけ。

ただ、ドレスショップはそこまでやるのが当然だと思うんですけど。

まだ記事にしてませんが、これから書く予定のエンドウハツコも高級ドレスショップですが、完全にお直しができません。レンタル代50万円もするインポート物も直せるのはフォックの位置をつけかえる事だけ。ぜんぜん意味ないです!でも、サイズが日本人にはあいずらいです。
だから、2ちゃんねるとかに酷い書かれようで、『 胸がパカパカでサイズあってないの~ 』 とか言われてしまうのだと思います。どんなに高級なドレスでステキなデザインでもサイズがあってなければ変ですから。

サイズを直せば生地が傷む、特にシルクだと丈夫な生地では無いしデリケートなので壊れる可能性もある。店側の利益を考えれば壊す訳にはいかないしクレームもまずい。高級店では3回くらいしか使い回さないとはいいますから、気を付けているからこその値段だとは思いますけど…実際はどうなんだろうなあ~って思いますよ。メンテナンスもしっかりやってるとは思いましたけど。なんだかなぁ~っ値段を見ると思います。

2ちゃんねるでアールユキコは悪評がありましたし、たった3年で7万くらい値段があがってて驚きましたけど、35万くらいで買えるなら安いのかなと思いましたよ。体にぴったしだし、自分の物になるし、とりあえず素材はシルクですし。

料金が取られてもオルガンザはお直しできるだけ良とは思いますし、質が良くシンプルで品が感じられるとても美しいドレスだと思います。でも、レンタルでどれもだいたい35万越えだから、それにお直し代や小物も別料金なので、かなり高いレンタル料だとは思いますね。

今ふと考えてるのがオーダーでオルガンザ風なのを30万くらいで作れる店はどこかに絶対あるのでは?とも思ってます。もしくは似てるドレスが自分で作れないかな?と。いつかトライしたいなと思ってます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.06.11
17:42

ゆっこ #-

URL

質問

大変参考にさせてもらっています
もしわかれば一つ教えてほしいんですが。
先日ドレスの小物合わせに行ってきました。知らなくてビックリしたのが、丈とサイズ直しで別途料金加算てことでした。ショップはオルガンザです。
高級ドレスショップってそうなんですかね?友達に言うとビックリされました


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  持ち込み禁止について
  • 実はブレストンコートで一番もめたのがドレスの持ち込みに関してデス! 私の姉はパタンナーからデザイナーになった人なのですが、その姉が私の結婚式のお祝いにってウエディングドレスをオリジナルでデザインして自分で作ってくれたんです!!! でも、そのドレスを着て...
  • 2009.06.16 (Tue) 22:45 | 石の教会、軽井沢高原教会、ブレストンコート、口コミ

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.