賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









節約 装花 ブーケ!打合せの前に!

 23, 2009 01:00


今私はかなり真剣にお花の事をもっと知りたいと貪欲に思いながら、この不況下に転職なんて無理だよなぁ~と年齢と体力的な事を考えると花世界への転職はできず、低め安定の事務職をしながら暇をみては色々な物を作り続けてます → H &W プリザーブドフラワーアレンジメント

私に花のアレンジの素晴らしさを教えてくれたのは一会さんのブログ。結婚式を経験するまでは、たかが花…と思ってましたが、これほどアレンジによってより花がステキになるのか!!と驚きと知るきっかけにもなりました。


今日、大好きなシャクヤクを買いました。初生花!380円♪でした。


いつも花嫁の笑顔の写真を見ながら、私も一会のブーケと装花でお嫁に行きたかったなぁ~とため息がこぼれてしまうほど毎回素晴らしいアレンジを見せてくれます。

私のブーケは変ではなかったけど…やっぱり教科書や参考書にでてくるような平凡なアレンジ。全く面白みもなく近所のお花屋さんレベル。装花のアレンジも近所のお花屋さんレベル、せめて青山フラワーマーケットレベルの装花だったらなぁ~と今でも思います。

そこで、私のように悔やまないように!

最近購入したのこの本!とても参考になると思います♪のでご紹介!



超ビギナーのための1000円アレンジブック


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


この本は全て1000円でできるアレンジが掲載されており、とてもセンスが良いアレンジばかり~1000円でもこんな風にアレンジしたらステキだったんだなぁ~と思いながら読みました。

また、巻末に掲載されてるお花の値段相場表!これは使える!と思いました。お花について詳しい方も大勢いるとは思いますが、私は結婚式を経験するまでお花の相場というものを全く知りませんでしたし、アレンジ一つでこれほど変わるのか!という事も知りませんでした。

お花屋さんの打合せの時に、親切にこうしたら安くステキに仕上がりますよ!と提案してくれるような親身な花屋さんだったら良かったんですが、やっぱり商売ですから儲けが重要!かなりぼったくられると思います。

私の場合、結婚式1ヶ月前ほどに装花とブーケの打合せがありました。サンプル写真と値段を見ながら決めていくというものでしたが、サンプル写真も数枚しか無いから好みの写真でもなく…悩みまくり~

値段も安く無いけど相場が分からないし、与えられた物から選ぶしかない!出来る限り安くボリュームがあればって気持ちが優先したけど…こんな雰囲気がいいのぉ~って写真を直ぐに探し始めたけどなかなか良い写真が無い なんとか次回の打合せで好みの写真を渡したけど…残念な結果 →節約方法 会場装花 納得の装花、ブーケにはなりませんでした。

今だから思うのですが、花について何も知らない人が打合せしても、相手のいいなりになってしまうし、値段交渉も難しいと思いました。

親身な花屋さんなら良いのですが…お花の打合せ時間は短いと思います。また、サンプルが傍にある訳じゃないからイメージだけで話が進むのでこれまた打合せはとても難しいのです。

なので、この本をを見れば全く花なんてよく分からないって方でも、一般的に売られてる値段が分かります!季節によって変動するのでその変動幅で値段が書かれてるので、それを目安に考えると装花やブーケにどんな花を使えば安くできるのか?代わりにこれを使ったら?と担当者と話合う時に自分の意見が出せ、値段交渉もし易いと思いました!

また、最初の見積りをもらう際に、この本を持っていき、御社ではこれくらいのアレンジがいくらになりますか?と聞くのも、会場相場が分かるきっかけにもなると思います!

全て1000円でアレンジできる例が掲載されてるので、市場価格で1000円でアレンジできますが、お花の卸値はかなり安い!それにアレンジ料、運送費などの諸経費に利益が上乗せされ、お花の値段が決まります。

この本を片手に各会場から見積りをとれば、高い!安い!がよく分かり、会場の比較検討ができると思いますよ。

装花の持ち込みができる会場は少ないので!値段が高いのに装花がヘボイ…って事にならない為にも、見積りをとる際に細かくチェックした方が安心確実です!

良ければ参考に!立ち読みでも読んでみる価値ある本だと思いますよ!

楽天 花束 贈呈用 大特集!

楽天 ブーケ 大特集!


次の記事 『 節約 ヘッドドレス 』 を読む
前の記事 『 節約方法 会場装花 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.