賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









見積りもらう前に考えましょう!

 06, 2009 02:00



最近、また悲しい記事を見つけました。

読売新聞 発言小町より (掲載は掲載日から2年間です)
ご祝儀1万円!?


友人からのご祝儀が1万円で怒るトピ主と頂ける物にケチつけるな!って反論トピが多い。

ゲストハウスで結婚式。ホテルより高いのに、そんな金額包むなんて非常識!とトピ主は怒ってますが、この記事、みなさんはどう読みます?

最近、北海道のような会費制の結婚式が定着しても良いのでは?と私は思うようになりました。そうなれば、こんな悲しい事も起こらないのではと…

冠婚葬祭で友人関係が壊れるという話はよくありますが、なんだか寂しい事だと記事を見る度に思います。

お互いに負担がなければ結婚式はより楽しいのでは?とも感じます。

そもそもお金も無いのにゲストハウスで結婚式を挙げる方が悪い!という意見もありましたが、見積りを出さない会場もあるし、見た目に引かれ直ぐに契約してしまって、結果的に思ってた以上に高い!と分かった時には手遅れで、行うしかない状況になる方もいるのだろうとは感じました。

実際打合せが始まるのは挙式の3ヶ月前!
細かい話は1ヶ月前から
になります!


1~1年半前から契約している方も多いとは思いますが、
実際、動きだすのは挙式日の3ヶ月前なのです!


動き出し料金が少しずつ明確になってきた頃、

高すぎる!
と変更したくてもキャンセル料がとられ身動きができない…

そうならない為にも!

以前、見積り確認は重要です という記事を書きましたが、会場側が作った見積りではかなり会場によって格差があります。

中くらいのレベルといっても全ての会場の中のレベルが同じではありません!


なので!見積りをもらう時はこちらから提示した内容の物でいくらなのか?と各会場から見積りをもらいましょう!

この方が納得できると思いますし最終請求額とかなり差がでてしまう事も無いと思います。

まず!どんな結婚式がしたいのか?
具体的に考えましょう!


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


挙式スタイルは?
人前式?教会式?神殿?演奏は?生演奏?聖歌隊?

挙式装花は?いる?いらない?
ボリュームは?フラワーシャワーは?

披露宴の料理 和食?洋食?中華?ボリューム?何品?
デザートは オリジナルケーキ?ビュフェ?
ドリンクは フリードリンク?種類は?

演出 演出する?しない?するなら何を行うのか?

装花 ボリュームは?使用したい花は?

テーブルクロス いる?いらない?色選ぶ?選ばない?

ブーケ ブーケの形? 花の種類は? 和装用?洋装用?

ブーケトス用、プルズ用 いる?いらない?

衣装   オーダー? レンタル? 洋装? 和装?
素材 シルク? 化繊?
スタイル マーメード? Aライン? プリンセス? エンパイヤ?
お色直し 和装? 洋装? しない? 

ヘアーメイク お色直し変更する?しない? 
リハーサルする?しない?エステは?ネイルは?

写真 枚数は?
デジタル撮影?フィルム撮影?アルバムの大きさは?

ビデオ 挙式だけ?披露宴も?

引出物 何人に○○円の引出物を何種類用意する?
      どんな品物? 

引き菓子 いくらにする?
      どんな引き菓子渡したい?プチギフトは?

エンドロールやプロフィールビデオ 流す?流さない?

ウェルカムボードは?ドールは?

席次表やメニュー表は?自作?依頼?

見積りをとる前に自分が行いたい事を全て書き並べるなど、具体的な内容をしっかりと考えましょう!

もし、何がやりたいか判らなければ、しっかりと雑誌やサイトで先輩花嫁の記事をじっくりと読みながら自分の理想の形をある程度確定させておく事が重要!

見学の際に会場のCHECKがし易く無駄が無い。また具体的に自分が望むレベルのサンプル写真で見積りを取れば、完全な比較ができますよ!

面倒ですが、ここまでやれば完全見積りになります。

これにお車代や宿泊代、お礼と、その他雑費が発生しますので考慮して取り組みましょう!
ご祝儀は当てにしないが結婚式の鉄則だと思います!当てにし過ぎると新生活早々に借金って事に…

お友達がお若い方ばかりだと負担に感じる方も多いと思います。
会費制のパーティにするなど、お互いに負担無く、おもてなしの気持ちで、ステキな結婚式にして下さい!




次の記事 『 節約 結婚式 引出物 』 を読む
前の記事 『 理想の結婚式シュミレーション☆ 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.