賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ゼクシィなんてもぉ古い!?ELLE MARIAGE♪

 08, 2009 03:00


もっと自由な結婚式!人とは違う!完全無欠のオリジナル結婚式!真のアットホームパーティを開きたい方!

私がブログで書き続けてる一つの理由に、どうしても今の結婚式のあり方に大勢の方達が疑問をもって挑んでほしいと思ってブログに綴ってます。お金持ちはこの際除外しますが、一般庶民が高級車が買えるほどの金額を出して結婚式を挙げる日本の結婚式って?そこまでお金をかけないとステキな結婚式って本当にできないの?

一生に一度だからこそ!豪華絢爛な披露パーティを行いたいのぉ~と思ってる方はステキな事だと思いますが、支払うつもりは無かったのに…最終的な金額が…という方も実際多いのでは?と思います。

そもそも、式場の中には持込不可や意味の無い持込料を支払わねばならない仕組み。セミプロ集団に高い料金が設定され、大した質の料理内容で無いものが婚礼料理として出され運万円もかかったり…

何も知らない、調べない花嫁はセミプロ集団や2、3流の品に多額のお金を支払っている

特にカメラマンや花屋はプロとは言えないようなセミプロ集団が集結。おかかえカメラマンや花屋じゃ全く競争力を持たないし、技量やサービスも伸びる訳がない。また、会場から安く叩かれた業者じゃ、プロは雇えない。料金は一流だけど品質は二流というのが多いなと

自分好みのテイストにあった担当者が選べる会場なら、少々高くても納得出来ますが、業者も数社あって、好きな担当者が選べる会場の数は少なく、実情は否応なしに一社から選び、カメラマンとは当日に会って…という会場も多いと感じました。

これからの式場は!メイクアップアーティストからカメラマン、花屋、プランナー、司会者、介添え人までもプロフィールや作品、今までの実績など履歴書や評価を見ながら、この人にお願いしたいと一人一人選べるような会場があったらなと思いました。それなら高額な費用もある程度納得価格だと思います

今だから冷静になって考えると!
どの人が担当するのか支払う側が分からないという現実は…なんだか不思議でなりません。特にカメラマンなどは直接話をして意思疎通をしておいた方がリラックスできるし、よりステキな写真が撮れると思いませんか?

そんな疑問を解決してくれる内容をELLE MARRIAGEで発見!


Elle mariage(第2弾)

アマゾンで購入 → ELLE mariage

セブンアンドワイで購入 → ELLE mariage
icon セブンイレブン受取なら配送無料

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


その内容は、空間プロデュース会社に依頼をして完全なオリジナルウェディングの記事。プロ集団による空間デザインやケイタリング会社などを使用して結婚式を行う内容!

その中で紹介されてた会社3社と私が以前、この記事を書こうと調べて見つけた3社が以下の会社です。

TRANSIT 
とってもお洒落で斬新!これからの新しい結婚式を感じます。

WEEKENDERS

PARTY DISIGN

海外の方、日本人の方と様々なステキなパーティが掲載されてましたが、このTRANSITを利用した方のパーティが私の中では一番新鮮でオリジナルテイィ溢れ、お洒落でステキ☆

お値段を聞いたところ、特別高砂席は ソファー、ラグ、クッション 古木のアーチ、アーチを飾るグリーン、マルチカラーの花 アーチの足元や周りのキャンドルなどセットして35万だそうです。お値段は少々はりますが、結婚式場での会場使用料とプランナー料とコーディネイト代を考えたら、あまり差はないか、ひょっとしたら安い場合もあるかも。結婚式場だったら、こんな案はでないので、ほんと完全なオリジナルウェディングを実現したい方にお薦め!

私が見つけたケイタリング会社。
KIRARA  
和テイスト.お弁当箱も中身もお洒落で味も良さそう~

ポアンドジュウル
日本橋高島屋に販売店もあります。 
 
パッション  
都内でも限られた場所のみ限定です。

色々とブログの記事を書いていて考えはじめたのが、新緑の眩しい季節などの季節限定ですが、公共の公園で挙式をするっていうのはとてもステキではないかと思いました。また、海岸など、または思い出の場所で結婚式を挙げる…

むしろ、公共の場所なら永続的に残る可能性は高いので、思い出の場所として残せるし、ステキな事だと思いました。今時のゲストハウスより場所としての質は格段高いのではとも思いました。

ただ、100名ともなる大人数の結婚式は収集つかなくて不可能かなと…となるとしっかり設備のある公園会場、和田倉噴水公園レストランや世田谷美術館内のル・ジャルダン、原腹美術館内のカフェダールなどなら、プロデュース会社があるので問題無いですね。

また、横浜ウェディングとして、横浜市がウェディング事業に取り組み、山下公園なら公園使用料は3900円、プロデュース会社はいくつかありますので、安心して依頼できます。大阪でも大阪ウェディングとして歴史的建造物や公園などでの結婚式は可能ですがプロデュース会社が一社だけだと…ちょっと料金やサービス面が気がかりですね。また、中には富士山で結婚式を挙げるカップルも年に3組はいるとか → ニュース

残念ながら私がステキだと思った公園、駒場公園は目黒区の管轄の公園なので私的な使用は許可しないとあるので、残念ながら撮影はOKでも挙式はできません。目黒区も横浜市を見習ってほしいなぁ~と思いました。

そんな中、たまたまサイトで調べてたら、東京都管轄の公園内にある建物の部屋の貸出しを発見!

今ならプロデュース会社が入って無いから完全オリジナル組めます!
人気のある自由学園明日館も以前はカメラマンなど自由に選べましたが、今はかなり縛りがあるので、プロデュース会社と契約を結ぶと、消費者としては値段的にも、また自由度も半減して好ましくなくなりますね

清澄庭園の大正記念館全室(洋) 25,900円 で150人 はいります、浜離宮の中島の御茶屋全室 21,600円 40人に入れます!公園内にある建物は数千円~数万円で一般レンタル可能です。ぜひ!どなたかオリジナルウェディングを実現したら、こんなウェディングが出来ましたメールお待ちしております!

探せばとても良いロケーションで上記のケータリング会社やパーティプロデュース会社など使って、または個人で完全無欠のオリジナルパーティができるかも!?

ただ、オリジナルウェディングの注意として、絶対にお客様に迷惑をかけない事が前提で、雨天の場合や、暑さや寒さ、虫の発生など、色々な事を想定しながら進めて欲しいと思います。まずは、足を運んでしっかりCHECKして、公園や思い出の場所での結婚式は如何でしょうか?

緑豊かな公園なら、フェミニンなウェディングドレスが映えると思うので、グレイズクロカンブシュ、ルーチェクラッシカ、セツコアオキあたりのウェディングドレスを購入、または、自分でウェディングドレスを手作り

そして、お互いに負担の無い北海道のような会費制のウェディングにするというのもステキな事だと思います。そもそも!ご祝儀制の結婚式が結婚式単価をあげ、結局、結婚式産業の美味しい部分になってると思いました。

そこを会費制 5千円~1万円以内にして、本当のアットホームウェディング!お互いに負担が少ないけど!十分雰囲気がある質の高い結婚式になるのではと思います。

良ければ参考に完全無欠のオリジナルウェディングに挑戦したい方!ぜひ、環境に優しいグリーンウェディングなど、ステキな結婚式を目指して下さい。



次の記事 『 個性的に!おしゃれに!ウェディングアクセサリー 』 を読む
前の記事 『 結婚式会場 選び方[ビジュアル面] 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.