賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









もぉ一度結婚式できるなら(挙式編)

 09, 2009 01:00


こんにちは~
もぉ一度結婚式をした?というアンケートを見ました。
結果は半数以上の方が 『 またやりたい♪ 』 結果に後悔したので今度こそはパーフェクトな結婚式がしたい方、 とっても楽しかった♪ぜひもぉ一度!とさまざまな意見。

結婚式は女性にとって特別で楽しい出来事だと思います。

芸能人や特別な方で無い限り、煌びやかなドレス姿になれる日なんて無いですからネ♪

もぉ一度結婚式ができるなら?私はどのようにしたいか?と何度か考えた事があります。

色々とブログ記事にするにあたり情報を入手してきて、今までのデータを総合すると同じ会場でやりたいとは残念ながら思えなくなりました。

本物にこだわりたかったぁ~って気持ちが強く残りました。

支払う額 = 価値
 
イコールで無いともったいないと感じました。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


都内で私が望むステンドグラスのステキなチャペルは見つけられず、見つけだしたが柏のStマーガレット。

 

今でも写真を見ると私の望む内装のチャペル。キレイなステンドグラスに高い教壇。

プリンセスラインでトレーンもベールも長いドレスを着たい人にとっては素晴らしい挙式会場だと思います。

値段もパック価格で約18万円くらいの挙式プランで全てそろってるので、他会場と比較しても高ない?と思います。

宗教心の無い私や、他宗教の方でも、なんちゃって教会なので挙式会場という場として人前式だって出来るのだから、こういった式場の存在はとても有り難く、日曜礼拝に行くなどの手間も無い!そういった点では楽にチャペル挙式ができるのが良い点です!

ただ!本人が無宗教なのだから本物にこだわったところで本物の挙式には無らないのですが…

本物!歴史的建造物!永遠に残る会場という点では、ちょっと難しいのかもしれないとは思いました。


ある記事で結婚式場は使い捨て。収益が取れれば作り変え、時代へあった物へと変わってしまうと読んだ事があります。もちろん…収益が取れなければ倒産もある訳です。

そういった観点から選ぶと!

公共の教会歴史的建造物と言われる会場で式を挙げるというのが一番なのかな?とも感じました。



ただ、上記の写真のようにとても奇麗に整備されて無いのが公共の教会。
傘置きや美観を損ねる物があるのは仕方無い事、毎週ミサが行われてるのだから当たり前なんですよね。何気ないのですが、この雰囲気とても気にいってます◎

無宗教の私のような方だと、心からここで絶対挙げたいと思えないと、日曜礼拝は辛いものだと思います。

また、時間の無い方にはとっても難しい。歴史的建造物も挙式会場として使用しても、披露宴まで考えると暖房設備、バリヤフリー、食事など細かく考えるとちょっと違う気も…。

そこで次に考えると!

海外なら歴史あるチャペルで挙式が可能だし、日曜礼拝に行く手間が無く行える!
地震など天災で崩れない限りは永遠に存在し続けるのではと思いましたし、新婚旅行と一緒で行えばお得かな~と。

私の今の結論からすると、海外で挙式!が良いかな~と。
ただ、こちらも全員を招待するとなると不可能なので、そういった人的問題があります。

実際、挙式を日本で終えチャペルから出た時に友人達の顔を見たらホッとしたと同時にとても嬉しかった思い出があります。

そういった事を海外挙式で行えたら良いのですが、30代婚だと友人達は既に子供がいて自由の身では無い簡単に海外に来て~とは言えない状況。

そういった点で海外挙式だと寂くなるけど国内披露宴でお色直しの中座に挙式のビデオやロケーションフォトをスライドで流したりすれば間はもつし、十分その時の臨場感を伝える事は可能だったと思いました。

それに!ドレスはやっぱりオーダーにすれば良かったと思うからです。
私の場合、持込料が高過ぎてオーダーなんて考えられない状況だったので…余計にそう感じるのかも。
日本で行うなら持込料が無い会場を選べば良い話ですが…

オーダーはレンタルよりクリーニング代まで考えると2,3割り費用が割高ですが、現地で最高のロケーションでフォトを残し、国内披露宴で着れば2度違う趣で楽しめる!そう考えれば元はとれると思います。

確かに、挙式と披露宴を2度に分けて行う事はヘアーメイク、クリーニング代など料金が倍かかり費用はかさむけど…

結婚式そのものを思う存分楽しめる!
大好きなドレスを何度も楽しめる!
記念の写真を色々な形で残せる!


トータルで考えれば、オーダードレスは十分高い買い物では無いと思いました◎

オーダードレスの注意点をしっかり気をつければ体にピッタシ、納得の一着になると思いました。持込み不可や他の業者の持込みを不可にしてるようなプロデュース会社を選ばない限りは大丈夫だと思いました。

今だったら、こうしただろうというのが私の結論です。

もちろん海外挙式は信頼できる代理店の選択や現地のヘアーメイクアーティスト、カメラマンを探す手間が日本で行うよりも大変だとは思いますが…

私のようにこだわり屋!本物にこだわりたいと思うチャペル挙式希望の方は、こういった挙式案、スケジュール案は如何でしょうか?

良ければ参考に考えてみて下さいネ~♪

次の記事 『 MYBOOK 作成方法 』 を読む
前の記事 『 結婚式 後記 教会編 』 を読む

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 2

Tue
2009.02.10
22:53

☆ひろみん☆ #-

URL

国内も有だと思いますが・・・

68さん コメントありがとうございます。
私がブログで知り合った方で、残念ながら登録制のブログなので68さんは見る事ができないのですが・・・68さんはハワイウェディングでしょうか?それとも他の国ですか?
私が知ってる方でハワイウェディングで自由度の高いプロデュース会社を選んで、人気のメイクさんやカメラマン、また会場も自分で選び、装花やブーケまでも気にいった方に依頼してステキな結婚式を挙げた方を知ってます。
なので、彼女を知って私もハワイウェディングしたかったなぁ~と思いました。
ハワイなら歴史のあるチャペルで挙式も可能!プロデュース会社の選択を間違えなければ、自由度が高いと思ったからです。

ただ、3月にグアムに遊びに行く予定なので、グアムのフリーのカメラマンを探して、記念フォトを撮ってもらおうと考えたら、全くグアムでは見つからず(涙)
そこで、グアムでの結婚式は全てがパックで自由度が無いのだろうと感じました。それに、歴史あるチャペルはあるのですが・・・パックだと日本人向けに建てられた建物しか無いみたいに感じましたし、色々と制約が多そう~と思いました。

今度記事にするつもりですが、私の理想の結婚式のお値段はいくら?という記事を書くつもりです。ハワイでチャペル挙式をして、現地会食、日本で披露宴もする場合です。
ざっと計算すると・・・身内だけでハワイ、日本で40名程度の披露宴をしたら、全て納得のいく物や人達に依頼した場合、旅費もいれたら400万くらいにはなるだろうと思いました。

安くは無いですが完璧な質の高い結婚式はできると思いました。

ハワイ以外の海外だと情報が少ない上に、特にヨーロッパなどはプロデュース会社もあまりないので、結局言われるがままになりがちかな?と感じました。

ただ、探せばハワイ以外でも海外挙式をした方のブログはあるので、そういった方達から情報を得るのが一番かなと思いました。以前、フランスで結婚式をした方がロケーションフォトを撮ってくれたカメラマンが日本人でとても親身に対応してくれたという内容のブログ゙を拝見した事もあったので・・・

また、この内容の続きの記事を書くので何かあればまたコメントして下さいネ!応援してます☆


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.02.10
21:59

68 #-

URL

海外挙式考え中の者です

海外挙式を希望しており、先日ワタベウエディングへ相談に行ってきました。ひろみんさんのブログを拝見していたので、「細かく訊いておかないと、あとあとイメージと違ったら大変だ」と思い、かなり細かくきいたんですが、現地に行ってみないと分らない事柄がいくつかありました。

私は「ホテルのロビーにある大階段でトレーンを長く垂らした写真を撮りたい」という希望があったんですが、プランナーの答えは「その場の雰囲気でもしかしたら撮れるかもしれないし、撮れないかもしれない」とのこと。

撮れるならキレイなロビーと階段のある高いホテルに宿泊するし、撮れないなら節約のため安いホテルにしたいと思ってたのに。

また、私のこだわりに「鐘が鳴る教会がいい」と思っていたんですが、私の希望する教会は本物の鐘は鳴らず、電子音になる、とのこと。

本物の鐘の音に近いなら構わないけれど、いかにも電子音、という感じの音なら絶対嫌なんですが、その電子音を日本国内で試聴することは出来ないそうです。

また、挙式とフォトツアーの髪型を変えたい、と言ったら「簡単なヘアチェンジなら出来る」とのこと。
「簡単ってどの程度のヘアチェンジですか?サンプルの写真はありますか?」と訊くと「無い」とのこと。

まだワタベしか行っていないので分りませんが、
海外挙式ってけっこうざっくばらんだなあーという印象を受けました。
私のような神経質なタイプは向かないかも。

あ、あと写真も高いかも知れません・・・。
ワタベは150カットで25万円くらいかかります。
アルバム付きですが、アルバムの写真は選べないそうです。アルバムを断ってカット数だけ増やすのもNG。

国内向けウエディング雑誌を見ると「写真は300カット15万円が平均」とありました。国内の相場より枚数は半分なのに金額はプラス10万円。

なんか制約がありすぎて海外挙式ではなく国内にしようかなーと思い始めました。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.