賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




結婚式をもぉ一度♪(披露宴編)

 06, 2009 04:00



前回、挙式編を書きましたが、今回は披露宴編♪です。

結婚式を体験して沢山の疑問が残り、ブログでさまざまな事を次の花嫁に伝えたいと結婚式に関する情報を入手しつ続けたお陰で日本の結婚式のあり方にも疑問を感じました。

そして、漸く今だったらこうしたかったと思えるようになりました。

挙式は歴史あるチャペルで永遠に残る会場が良いなぁ~
海外で挙式がベスト~♪

そして、数年後や結婚記念日またはおばあちゃんになった頃、二人でその場所を訪れられたらステキだなぁと思いました

本題の披露宴についてですが!

その前に!
私が後悔した一番の原因は、自分自身の性格を忘れた事!
非常にこだわりの強いタイプだという事!
絶対妥協しない性格!最近年をとって程度は軽くなったけど…

十分な比較検討をした結果、妥当と考える値段で無い物を買うなんてありえない!私なのに~

持込不可で何でこんなに高いお金払わなきゃならないの!
かなり苛立ちを感じた思い出。


調べず進めた私がいけないのですが

他要因として、身近にこだわってドレスショップを見てまわったり、ブーケや装花や写真にこだわったり…その他色々な物を吟味して進めた友人が一人もいなかった。

親の手前結婚式をする、結婚式はするものだからと…
後悔した話も聞いた事が無かったので、

私も会場で決めれば良いと思った事が後悔へ繋がりました。

結局…アルバム、ヘアー、装花と納得できない人達に依頼せねばならない状況が非常に辛く、安くは無いから余計に腹が立ちました。

色々と調ると…広告に踊らされ、自分の愚かさを知りました。
そして、一般の方達の花嫁ブログの存在も知ってたらと。


高くて当たり前!
結婚式価格だから仕方無い!!


それも間違った知識だったなぁ~と思いました。

持込料が無ければ良い品物を定価または割引価格で選べる事を考えると!やっぱり持込みに制限があったり、持込み料がある会場は避けるべきだったと思いました。

そもそも!持込み料をとってドレスを綺麗にして保管してくれる訳でもなく… 

全く意味の無い料金
とっても理不尽に高い料金
だと感じます。


持込み料が無い会場を選択すべき!
そして、次の条件は!

続き読む前に応援♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR



2番 料理が美味しい会場

3番 アクセスの良い場所

この3点が披露宴会場の条件だと今は思いました。

確かに私が行った会場も料理は美味しかったけど…

料理代として数万円を支払うと考える?と
老舗のレストラン、または評価の高いレストランなど!

数万円と料理代に支払う価値ある
会場で行うべきだったと思いました。


そもそも日常生活で数万円もするような食事をする機会も無い
庶民中の庶民の私なので、それならば!日頃行く機会のない、
特別な日でなければ行けない老舗のレストラン等にすれば!

列席者達も、もちろん自分も!喜べたと思ったからです!

五感に響く事は心に残る結婚式にも繋がるはずです

全てでは無いですが、ゲストハウス、一般式場、ホテル…数万円とお金をかける質の料理なの?疑問を感じてしまったからです。

数万円の料理とならば著名なレストランで食事ができる値段。

どんな結婚式会場でも最低1万円は料理代がかかるけど…

1万円の料理でマズイってありえないし、最低ランクだからマズイなんてありえない!と私は思います!

婚礼料理とならば著名レストランでも質が落ちる可能性はあるが、○万円支払う価値ある食事となると…お店は限られてくるかと。

先日、友人とクチコミ評価をみて銀座にある資生堂ファロにランチで5000円程度でしたが、ほんと美味しかった◎

イタリア旅行で初めて食べ感動したポルチーニ茸の味再現!その日本支店は青山にありますリストランテ サバティーニ 青山

『 また、食べに行きたい~♪ 』 と思えるほどでした!

そこで、著名なレストランで無くても、 『 また行きたい!』 と思える味のあるレストランでの披露宴が良かったと思いました。

ファロでも披露宴は出来るようでしたが古いので汚れが気になりました。相談して解決してくれるなら眺めは良くアクセスも◎味はほんとおいしくて最高!招待者も喜んでくれそうと感じました。

特に少人数の披露宴ならレストランでも人数的に問題ないだろうし、招待客も大喜び ♪ やっぱり美味しいが一番!

もしくは!
特別な日にふさわしいホテルのスィートルームで披露宴!
または、持込みに寛容なホテルでの披露宴が一番!
値段にみあった事ができると思います。

どの会場でもある程度、料理や衣装や演出など普通に行えば 100万あっという間の1日で使ってしまうそれが結婚式! だからこそ花嫁はカモにもなるし悪質な業者もいます。

数百万円を存分に使う!と考えると…

多少予算をオーバーしても 質良く無駄無く選べれば、夢のような最高の1日を作り上げる事は可能だと思います。

私は賢いお金の使い方を理解してなかったと思いました。
いつも高級レストランに行ってればこんなところで数百万払わない…パーティの主催者という立場に不慣れな庶民が陥り易い 広告に踊らされ、夢見る花嫁の典型的なパターンだと悟りました。

ホテルなら倒産の確立も少ないし、記念日に食事または宿泊も可能♪いつまでもつきあっていける点でホテルは良いと感じました。不人気月のプランを利用して質良く安く披露宴を行いたかった! というのが最終結論です!

良かったら参考に披露宴を考えてみて下さいネ~♪
次の記事 『 理想の結婚式シミュレーション☆ 』 を読む
前の記事 『 会場選びの参考に 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 3

Sun
2011.08.14
08:05

ひろみんさんへ #7Rldn0JE

URL

アドバイスをありがとうございました。

先日、コメントを書き込みましたmya-koです。
客観的なご意見ありがとうございました。

打ち合わせ後に、主人の仕事の関係で日程変更があり、ゲストの数が増えることになりそうだったので、
セントマーガレットでの挙式はキャンセルしました。
一度は決めた式場をキャンセルするのは残念でしたが、
前向きに取り組みたいと思い決断しました。

1回目の打ち合わせに参加し、ひろみんさんの挙式から変わった点があるようなので、ご報告します。
(すでにご存知でしたらすみません・・)

・美容スタッフ(今年の4月から新たに変わったようです。)
・アルバム(震災の関係で、3月以降別の業者に変わりました。事前に撮ってほしい場面などの希望が聞けるように、打ち合わせの紙をもらえました。)

人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、私は式場の細部の方が気になってしまって、失礼だとは思ったのですが、プランナーさんに正直な気持ちを話しました。
その回答は誠実なものでしたし、指摘されたことを改善していこうという気持ちで取り組んでくれるのも、セントマーガレットならではだと思いました。ひろみんさんがスタッフの在り方も重要だとおっしゃっていたのに当てはまると思います。

ひろみんさんが不満に感じた点は、ひろみんさんや経験された方々のご意見のおかげで改善されているんだと思います。私のようにこれから挙式する者にとって、ありがたいことです。

ブログの更新は大変だと思いますが、これからもがんばってください。

別の場所で挙式が決まり次第、またお邪魔します。
そしてその時も相談にのって頂けると助かります!

よろしくお願いします♪




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sat
2009.01.31
00:05

☆ひろみん☆ #-

URL

ありがとう♪

ひかるさん コメントありがとうございます。
コメントに支えられブログ記事を書く意欲になってます♪

私は今の日本の結婚式の在り方に強く疑問を感じてます。私のように不満をかかえながら数百万を使わざるえない環境をどうにか変えられないのかという思いにかられます。
多くの方にこのブログを読んで頂いて感じて欲しいと思います。
私ならどういう選択をしたいのか、じっくり考え吟味して後悔しない結婚式を作り上げて欲しいと思います。

一般の方が情報を発信し易い環境が整いだした今日。今まで知る事の出来なかった情報も多いので情報を上手に活用して欲しいと思います。
ただ、情報が溢れすぎて、どの情報が正しいのか調べるだけでも大変だとは思いますが、新生活は何かとお金がかかるもの、出来るだけお金を無駄にしないよう、よりよい選択をして欲しいと願ってます☆
消費者の目が肥えれば、中身の無いものはいつか廃れ無くなる日がくるのだろうと思ってます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Fri
2009.01.30
22:30

ひかる #-

URL

一生に一度の素晴らしい日のために誰だって最高のものにしたいからこだわりますよね! だけど…場所 料理 引き出物 衣装などなど決めることがあまりに多すぎて。生まれて初めて、一回きりのことに式場などから提示されるがままに受け入れるしかなかったりするのが現状かもしれませんが、出来る範囲内でも重点を絞り 満足感のある挙式披露宴にしたいですね。 まだ先のことはわからないですが ここの情報は未婚の私にとっては役に立つことばかりです。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
