賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

結婚式・・・さまざまな後悔

 06, 2009 10:00


先日、私に一通のメールが届きました。

1年前に結婚式は終ってますが…
後悔が色々あり過ぎて未だにモヤモヤしていると…
という内容!私で良ければお話を聞かせて下さい
という事で詳細をメールで頂きました。

もし私の話が役に立つなら…と掲載許可を得ました。

これから花嫁になる皆さんに気をつけてもらいたい!
念入りの段取りで当日は最高の日にして欲しい!


1日で数百万円~かかる日です!

自分で一生懸命働いて貯めたお金…両親が一生懸命
貯めてくれたお金でもあるのです。
こだわりが無い女性でも、無駄にはしたくないはずです!

納得できない!!ってとっても悲しい事。

下記に書かれた内容は私には痛いほど気持ちが伝わりました。

何で知らなかったんだろう…
何でもっともっと調べなかったんだろう…
何で面倒がってやらなかったんだろう…
何で疑問を持たなかったんだろう…
と ほんと私も沢山の事を思いましたから…。

是非ともお金を無駄にせず、また値段に見合った物を
提供するような会場を選択する!という事も大切な事。

下記の文章を読んで、自分だったらどう感じるか考え、
結婚式の準備に役立てて下さい!

そうすればかなり後悔の数は減り、満足できる結婚式を
叶えられるはずです!
続き読む前に応援おねがいします
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR


*DVD撮影*
① 参列者全員のメッセージを入れてほしいと頼んだのに、
新郎側の数人分しかなかった。新婦側にはなし。
私はメッセージが欲しかったのでDVD撮影をお願いしたのに…。
これについてはクレームを出したんですが、 謝罪と1回分の
試食会サービスで終わりました。
クレームとして伝えたので、少しすっきりはしたんですが、
やっぱり悲しいですよね…。

② 歓談のシーンがあるんですが、新郎の親戚が
私の父のことを言っている ところが映っていたんです。
「あっちのお父さん、全然お酒ダメなんだね~。
顔真っ赤。あははは」 というような内容でした。
悪口ではないですが、バカにされているようですごく不快です。
もっと早くに直してもらえばよかったです…
1年も経ってしまっていたら、もうデータもないですよね。

*エンドロール*
私たちが指定した曲はコブクロだったんですが、
当日カーペンターズが流れました…
エンドロールの曲って新郎新婦のテーマ曲のようなものですよね?
カーペンターズも雰囲気にあっていたし、コブクロの曲に特別な
思い入れもなかったので、クレームも出しませんでした。
というか、2つも3つもクレーム出すことをためらってしまって…
今、すごく後悔しています。

*アルバム*
表紙の私の写真がいきなり半目でした…。
他にも何枚かこれは嫌!っていうのがあって、悲しすぎます。
写真は勝手に決められてしまうものだったので、
嫌だったら変えられる なんて、思ってもいませんでした。
問い合わせればよかったです。
参照→ 写真重要です

*司会*
新郎の名前を1回、全然違う名前と間違えました。
DVDを観て気付きました。

以上が会場への不満です。
形として残るものだけに、かなり悲しくなります


*会場装花、テーブルクロス*
イメージとかけ離れたものになりました。
キャンドルも上に乗っていたので、さらにアンバランスに…
テーブルクロスも無難にまとめすぎてしまっておもしろくないし、
とにかく、お金ばっかりかかって何か変でした。
もっと考えるべきでした。
ほんと自分が情けないんですよね…。
参照→節約方法 会場装花 と お花の大切さ [装花]

*写真*
私は神社で神前式を挙げたんですが、スタジオ写真をなしに。
後で写真を見返してみて、全部着物を裾が地面について
いるものがないことに気付きました。

スタジオ写真をケチった事も、裾の事を忘れていた事も後悔。
親にも残念がられるし本当に後悔しています。
参照→ 結婚式写真

*手作り*
ほとんどしませんでした。友達に作ってもらってばかりで、
自分でも頑張ればよかったなぁと。
生い立ちビデオを作らなかったのも後悔です。
代わりに写真をボードに貼って飾っておいたんですが、
これがまた、なんというかセンスがなく…自己嫌悪です。
参照 → 結婚式 ウェルカムボード

*ドレス選び*
1箇所で決めてしまったんです。もっといろいろ回ればよかったし、
値引き交渉もほとんどしませんでした。

ドレス自体は割と気に入ったのでよかったんですが、
もっとたくさん 試着したかったです。
参照→ レンタル?購入?どちらがお得?

他にもいろいろあるんですが、ほんっと自分が情けなくなります。
変に焦りがあって、早く決めてしまいたいと思って適当になって
しまったり疲れてしまったりしたことが原因だと思います。

そして、周りに結婚した友達がいなかったので、 体験談を聞く
こともできなかったのが辛かったです。
自分でもっと調べたりすればよかったんですが…。
けっこうプランナーさんの言うようにしてしまってました。
参照→ 結婚式 段取り 日程

結婚式当日はとても楽しく過ごせたし、
友人たちもいい式だったと 言ってくれるんですが、
ずっとモヤモヤしています。

私が披露宴を行ったのはゲストハウスなんですが、
プランナーさんたちはすごく元気で感じが良かったです。
プランナーさんたちと、新郎新婦たちがすごく親密な感じでした。

でも、それが逆に良くなかった気もするんです。何というか、
プランナーさんと仲良くならなければならないと、
すごく焦ってしまったんです。
だから、クレームとかも言えないような雰囲気で…。
困らせちゃいけないと思ってしまったり。
…言い訳ですよね。

これはとってわかります!

ここで雰囲気を悪くしたくない…と思いますが…

でも、クレームは大切な事です!

お金を支払うのは私達です!

言った通りにしてもらわなければ、意味がないのです!
私達はサービスをお金で買うのです!

言わないが一番危険です!


私もはっきりと、こんな下手な人にお金なんて払えない!
とまで言えばよかったと思います。
花嫁の理想の結婚式ができると広告で出している以上は
やってもらえなければお金払えないですよ。

あとで、泣け叫んでも後の祭り
料金は請求されます。


みなさんはしっかりと準備し、ちょっとでも不安を感じる疑問
があればビシ!!と担当者と話し、ある程度…怖い客って
思われる方が良いと思います。

そして担当者がNGなら責任者まで話し、疲れた面倒とは
思わず、きっちり記録を残しながら準備を進めて下さい。

記録は後でクレームが発生した場合はとても有効ですし、
話合いがスムーズです!それに、記録がある事により
担当者も気が引き締まり、ミスを防げる事になるはずです!

これからのみなさん!

面倒がらずにしっかり調べ!焦らず準備して
最良の日にして下さい!


次の記事 『 mybook アルバム 作成方法 』 を読む
前の記事 『 みなさん ありがとう♪ 』 を読む

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 7

Sun
2011.12.18
07:28

☆ひろみん☆ #-

URL

コメントありがとう

空耳さん 嬉しいコメントありがとう。

私のブログが参考になって納得の結婚式ができたのなら、
このブログを作った甲斐をとても感じました。

ここまでくるのに色々と中傷などもありましたから。

ブログに紹介してもらえるのなら光栄です。
1人でも多くの花嫁が納得の結婚式ができるよう、
陰ながら応援できればと思ってます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.14
12:44

空耳 #-

URL

はじめまして、コメント失礼します

はじめまして、初コメント失礼します♪

2011年10月に結婚式を挙げました。結婚式の準備をしているときにひろみんさんのブログに出会い、ひろみんさんのこのブログを参考にしながら節約結婚式をしました。
私もはじめは「担当プランナーさんに嫌われないようにしなきゃ!」と思ってたのですがこの記事を読んではっと目が覚めた思いでした。お金を支払う私たちが、言い方が悪いかもしれませんが、そのお金をもらう立場である結婚式プロデュース会社にたいして気を使って自分の納得できない結婚式になるようなことは本末転倒ではないだろうか?と思いました。
このブログに出会えたことで内容的にも金銭的にも納得できる内容・金額に近い結婚式をすることができました。
現在結婚式準備に関するブログを書いているのですが、できれば私のブログでひろみんさんのブログを紹介したいのですが、紹介してもいいでしょうか?

個人的なメールを中止されているようなのでこちらでコメントさせていただきました。ブログ記事内容に沿わないようであれば消去していただいても構いません。

長文失礼しました☆


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.08
11:37

☆ひろみん☆ #-

URL

メールありがとう!

プランプリンさん メールありがとうございます。
本当に結婚式産業には憤りを感じ、私のように後悔する方が一人たりとも出る事が無い、よりよいサービスを提供するすばらし産業に発展して欲しいと願い、今でも記事を書いてます。

ほんとうに花嫁はブライダル産業の食い物にされている現状。知らずに契約して悲しむ女性が今でも後を絶たない現状です。

添付のURLを読ませて頂きましたが、ほんとうに悔しくなるような内容ばかりと法律に触れてる部分で、この話を題材に私も声を大にしてこれからの花嫁に叫びたくなりました。

お姉さんの作ったドレスを着るのに5万円を払わなければいけないというのは、絶対におかしいと思います。持込料を支払わなければ他でやりな!って話になるかもしれませんが、ほんとうに撤廃できないのかなと思いますし、それを行うの事は罪に値するという風にならないかと思いますが…

お金にむらがる人間がはびこってるので無くならないと思います。なので、まずは女性の意識改革しかないとは思います。メール参考にさせて頂き、たくさんの女性に知って欲しいと思いました。ありがとうございます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.08
10:48

プランプリン #.k70oTj2

URL

初めまして♪

初コメントです。
こういったブログ、もっと早くに知っていればと後悔ばかりです。

私も同じように後悔する人が1人でも少なくなればと思いブログを書き始めましたが、なかなか更新ができません。
自分の事しか知らないので当然ですよね。

なのでコチラのようなブログは本当にこれから結婚式をする人に取っては強い見方だと思うので応援しています。

それと勝手ながら私が知った結婚式に関する後悔や参考になるブログも紹介させて頂ければと思います。
驚きの発見もあると思うので是非参考にご覧ください。

持ち込み禁止、持ち込み料について
http://ameblo.jp/gogoponpon/

軽井沢石の教会への糾弾
http://blogs.yahoo.co.jp/ikochan2008


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2008.11.24
23:26

ひな #-

URL

お返事ありがとうございます

そうですか~和装されるなら、そこで満足できたらいいですね。こういう気持ちを味わったからこそ、素敵な写真が残せたなって思えたらいいですよね。そうそうひろみんさんのこのブログが小町のレスに掲載されておりました。結婚して3年…のトピです。その方も再撮影されてました。再撮影って落ち着いた頃のいろいろな事を乗り越えた二人を写せて何十年後かに見たらより満足できる、人生の想い出深い一枚になりますよね!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2008.11.24
20:33

ひろみん #-

URL

コメントありがとう!
ひなさん おひさしぶりですね!お元気でしょうか?
この方は私とほんと似てて、痛いほど気持ちが伝わりました。たくさんお金がかかってるのに、何でこんな形になってしまったんでしょう~って!終わってしまった後ではどうにもならないのですが・・・その悔しさ悲しさが伝わってきました。
私と同じく1年経ってもモヤモヤが無くならないので、できなかった和装写真の再撮影をする事にしたそうです。
きっとその写真を撮り終え完成したアルバムを見たら心が落ち着き、いつの日か良い思い出へと変わって行くと思いましたよ!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Mon
2008.11.24
16:58

ひな #-

URL

う~ん

ひろみんさんこんばんわ。お久しぶりです。またお邪魔しにきました。この記事は悲しい気分になりました。。でも私なんかから見たらこの記事の女性も、素敵な結婚式だったんじゃないかと思います。結婚式って自己満足のためにやるわけじゃないですし・・。この記事の女性もあと一年後にはこれもいい想い出だなぁって思って欲しいですね。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.