賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

MY BOOK アルバム作成 スキャンの場合

 13, 2009 01:00


前回の続きですが、直接、アスカネットまで完成したアルバムとデータを
持って行きました。


結果は…


私は、近所のフジカラーで35ミリのネガを一番大きいサイズでスキャニングして、JPEGのデータにしてPhotoshopで加工をしアルバム作成をしました。


プロ用のデジタルカメラで撮影されたデータならMyBookのアルバム製作に大きな影響は無いと思います。また、元データより大きくしなければ、データ劣化も無いのできれいに仕上がると思います。


問題はスキャニングにあったようです…


近所カメラ屋さんでの1枚500円の安いスキャニングでは、シャープネス処理が強くかかりすぎて、偽色(もともと無かった色)が発生し、シャープになり過ぎてました。またJPEG(保存形式)のモアレ(インクが模様のようになってしまう)が現れてたりと…かなり劣化が激しい。


そのままカメラ屋さんでL版プリントをする分には問題は無いのですが、私のようにPhotoshopで写真を加工すると、余計に、写真のデータが劣化してしまい画像が悪くなるといわれました。


だからといって、100万円するような大型ドラム式スキャニング機でスキャンしても一般用の35ミリのネガ用には作られて無いので、500円の安いスキャンよりは良いが、フィルム自体の粒子?までもスキャンしてしまうので不適当との事。


むしろ家庭用のスキャニングでスキャンしてから、Photoshopで処理した方がきれいに仕上がるのではとアドバイスを受けました。


もし、安上がりに自作でアルバム製作をお望みの方は、最初からデジタルで撮影を依頼した方が良いという事です。手焼きなどの味のある写真をお望みの方はネガで依頼すべきだと思いました。

デジタルなら綺麗に簡単にMY BOOKでアルバムが作れますので、詳細は
次の記事にて!→ mybook アルバム 作成方法

 ウェディングの記念の写真集を作るなら「MyBook」


次の記事 『 mybook アルバム 作成方法 』 を読む
前の記事 『 結婚式写真重要です 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.