賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this


 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




クレームの言い方

 12, 2008 00:00


悲しい現実ですが…
結婚式が終った後に満足できなかった人
または会場との打合せが始まった途端に…

契約当初の話とは違う金額で書かれたり!
○○は15万円と言ったはずなのに~
○○はプラン対象外だから25万円ですと言われたり!

かなり金額の事ではナーバスになる事はありますし、
悪どい会場やお店もあるのも事実。

打合せが始まって良い担当者だなぁ~と思ってたのに、
ここで今更、文句は言いずらいと誰もが感じると思います!

不信感を募らせたままの準備なんて嫌ですよね?

何百万も支払うのに!
言った通りじゃない!
信用できない!


とても悲しく腹が立つ事だと思います!

そういう事ははっきり言って解決しましょう!
または担当者がNGなら責任者に話をしましょう!

一生に一度の門出
大勢の人々が集まった特別な日


完璧なサービスを受けられなければ
お金を支払いたく無い!
気分にもなります。

人間だから間違いはあるもの…
でも、やっぱり間違えられたら悲しいですよね。

失敗というのほんと様々です。
写真ドレスヘアーメイクの失敗は以前書いてますが…
設置や進行上の失敗例もたくさんあります。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR


1.せっかく作った物、席次表など、配ってもらえなかった!
最近よく聞く失敗 NO.1 !

2.司会者による名前の言い間違いなど
以前からもよくあります。司会者はしっかりした人を選びたいもの

3.テーブルクロスや装花など依頼した色や形が違うものになった
当日、早めに行ってセッティングは確認しよう!

4.食事でお酒など別品を用意してたのに配られなかった
これもよくある失敗例 しっかりと担当者に念を押そう!

5.ドレスがひっかかった!トレーンが踏まれ動けなくなった
ハプニングとして笑えるけど…写真やビデオに残ると悲しいですね
歩き易さもチェック!介添人はスペシャリストを選択したいもの!

6.オリジナルケーキが依頼通りに作られなかった
確認できないかもしれないけど、チェックいれておきたいですね。

7.引出物を間違えた、入ってなかった
当日、私は早めに行って念の為確認しました。

8.進行を間違えた

9.曲を間違えた

10.暗くしなかった
スライドショーやキャンドルリレーなど暗くする演出なのに、
カーテンを締めずに明るいまま進行してしまった

11.作った物を壊された
壊れないように頑丈に作る、使用方法の説明をしっかりと!

12.自作した物の設置場所や置き方を間違えた
向きが違うとイメージも変わるもの。しっかりと伝えておきたい!

もし、しっかりとした進行表が無ければ、自分で見やすく!
カラーで注意を促した分かり易い進行表を作りましょう!
そして会場の担当者全員に配って抜かりの無い依頼を!

防止策としては、
やはり一番は人任せにしない!
これが一番だと思います。
そして、疑問や不安ははっきり言うが一番です!


間違ったらやり直しのきかない結婚式!


失敗したら謝罪してもらっても気が済まないとも思います。
お祝い事だからとクレームを言わない方もいるかもしれませんが…
依頼どおりじゃないのにお金を支払わなきゃならないなんて~
絶対おかしな話だと思います!

感情的になるかもしれませんが、会場と折衝するときは、
必ず失敗した箇所を漏れなく箇条書きにし、かかった費用を書き、
また精神的なダメージなど心的苦痛面も含め折衝に挑んだ方が
良いと思います。

たとえば!

○○ 会場 責任者様

○年○月○日にて私達は御社にて結婚式を行いました。
誠に残念ながら私達が依頼した内容と異なる点があり、
強い精神的苦痛と憤りを感じます。

下記に関しましては御社のミスであり、
各項目代金の返金を要求致します。

1.テーブルクロスの色が違った コーデイネト代 150,000円
2.引出物が違う         引出物代    300,000円


招待者側に迷惑が及んだ事も含め、招待者への配慮とし、
サービスの提供及び不備のあった項目の代金請求します。

                    ○年○月○日  ○○○○

具体的な内容を書いた方が相手に伝わり易いし、
いつまでも話合いが続くのは精神的に苦痛ですし、
早く終らせたいですよね?

証拠となるような写真や書面があればコピーを提出し、
話合いに挑んだ方がスムーズだと思います。

お金で解決できる問題ではないですが
満足できなければ返金は当然の権利!

次の花嫁の為、サービス向上の為にもなります。

悔やんでしまった方はぜひクレームを言って、
すっきりして新生活を迎えましょう!


そして、これからの花嫁はくれぐれも事前チェックを怠らず
当日笑顔で迎え最高の結婚式にして下さいネ!


次の記事 『 mybook アルバム 作成方法 』 を読む
前の記事 『 結婚式…さまざまな後悔 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
