賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

友達の結婚式

 31, 2009 04:00


次の掲載しようと思った記事がたくさんあるのですが、たまたま読んで優先的に記事をUPしたくなりました。


友達の結婚式(掲載期間は掲載から2年間です)
大手小町 読売新聞 発言小町より


結婚式を行う前に一度読むべき内容だと思いました!

様々なコメントを是非目を通し、これから一生に一度の結婚式をどう作りあげるか考えさせられるコメント。


結婚式に出席したが身内だけでワイワイ!一度も新婦と話せず何しに行ったのかわからない…という不満いっぱいのトピに対して様々な方達がコメントしてます。


新婦NG派とトピ主に広い心を持てと言及する派と意見が分かれてますが…


確かに…
私も全く新婦と会話が出来なかったら寂しいですね。せっかく時間を作って来て頂いたお客様に一言も無しというのは…失礼ですよね。


私の場合、40人程度の結婚式だったので全員と話せましたが…やはり100人規模の結婚式になると、新郎新婦の努力や配慮が無いと、偏った事になると思いました。

ここは絶対気をつけるべき点!では無いかと思います。お金をかけ!時間もかけ!一生に一度の結婚式を

いい結婚式!心に残る結婚式に作り上げる!

一番努力すべき点は招待者全員への配慮です!


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR




しかも披露宴は特別なにかをしたわけではないのに4時間もかかり、「新婦のこだわりのドレス」
「こだわりのメッセージカード」こだわりぎっしりで疲れました。
これはちょっとやり過ぎというか…
司会者にこだわりを言わせるのはウザイと思われるだけ…見る人がみれば、新婦のこだわりなど直ぐに伝わります。

ここは控えめな方が好感もてると思いますので、わざわざ司会者には言わせない方がいいですし、言わないように伝えておく方が良いと思います。


独りよがりの結婚式にしないように!

まず考えなければいけないと思います!


ただ、私も当時はうかれてました。もちろん招待者達の事は考え、料理や引出物が疎かにならないようにとかなり気になり、パンがイマイチだったので変更したり…配慮しましたが…

私も独りよがりだったかなぁ~と思うのは、もっと動けば良かったなぁ~ と思います。


披露宴では動き易いドレスにはしたつもりですが、ドレスの裾がやっぱり気になり思うようには動きづらく、また部屋も狭かったので、広い会場にすれば動き易く良かっただろうなぁ~と今さらながら感じます。


コメントして下さった方で同じくその新婦と同じ事を過去にしてしまったと思う方のコメントから


24歳の時、超有名一流ホテルでの結婚式と披露宴でした。今から思えば、とにかく自分のドレスや更に見栄えのいい会場や、いかに予算内におさえるかということしか胸中にありませんでした。結果、自分のものばかりに拘りまくった結婚披露宴でした。

弟が、「一流ホテルなのに、まずい料理」と言っていたけど、一番下のランクのお料理だったことバレていたかしら?トータルで5000円弱だった引き出物も呆れられたかな?


当日は、お色直しや写真撮影やケーキカットにキャンドルサービスとにかく忙しくて、招待客と全く話せなかったんだけど、みんな不満だったんかなぁ~?


あ~穴があったら入りたい。



こーいう結婚式に参加した方、こーいう事ってけっこう若い方の場合は特に多いのかなと感じます。
予算は無いけど、とにかく見た目や知名度ブランド先行、有名ホテルや見た目良しのゲストハウスにして、ぼったくられて、予算が無いので招待者側の予算を削り、全く招待者側の配慮無しというケース。


これだけは絶対避けて下さい


せっかく時間をかけお金もかけ一生に一度の結婚式を開くなら、

後で振り返った時に、みんなにステキだったね、良い式だったと思われる結婚式こそ!目指すべき結婚式だと思います

憧れや夢を捨てるではなく、後悔の原因にもなるので夢は捨てず、限られた予算の中、または一生懸命貯めこんで身の丈にあった会場で出来る限り招待者をもてなし、夢や憧れを叶えたステキな結婚式を目指して下さい!


もし、結婚式に夢や憧れやビジョンが無い方なら、有名ホテルでもマズイ食事はあるので、名ばかりの店ではなく、食事に定評があるレストランまたはホテルで、そして交通の便もよい会場なら、招待者達からとっても喜ばれます。

特に料理が美味しければ大勢の方に鮮烈な良い記憶として残るだろうと思います。


場所、設備、料理、引出物、交通費など…ドレス、演出、ヘアーメイク等にとらわれ過ぎずに!
最後まで抜かりなく!見た目だけの会場ではなく、五感もフルに使って良い会場を探しだしてください。

自分はもちろん招待者達全員の心にも残る!ステキな結婚式にして下さいネ!



次の記事 『 プリザーブド リース作り 』 を読む
前の記事 『 結婚式の服装 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.