賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









プリザーブドブーケ 作り方

 30, 2008 00:00


典型的なB型故か…
のめり込むとトコトンまで?飽きるまで?やり続けてしまうのですが…


お花の世界にのめり込み、現在プリザーブドでブーケを作成してます。完成したらどたなか欲しい方に原価に近い形でお譲りしたいと思いますが欲しい方いるかなぁ?


せっかく作るなら!大胆にもコンテストに出品したいと考えており、現在作成中です…たった2度ほど先生の手ほどきを受け、後は独学で本を購入し読みながら作ってます。


2回講習を受け 『 こんなの簡単簡単!もぉ習う必要なんて無い!』 と思い、本を買って作ってますが…

やっぱりブーケ作りは大変です。思ってた以上に簡単に出来るものではないと実感しました



プリザービングフラワーズ
一番最初に買った本。詳しくワイヤーの掛け方が載ってます。



プリザーブドフラワー・テクニックブック
特にこの本はステキなアレンジばかりでため息ものです。
花時間でもステキなアレンジ掲載してる相澤紀子さんの本だからかも


 
◎プリザーブドフラワー専門マガジン PreFla季刊プリ*フラ 2008年夏秋号 Vol.16 1冊
季刊誌でとてもたくさんアレンジが載ってます。
作り方やテクニックの説明もあって大変ためになります。



1度も経験無くオリジナルブーケを作りたいなら、やはり…先生について講習を受けてからの方が失敗無く、ステキなブーケが完成できると思います。

小さなアレンジなら、とても簡単!時間もさほどかからず、講習を1度受ければ直ぐに作れます。友人や祖母にオリジナルアレンジをプレゼントとしましたから…

ただ、ブーケとなるとやはり本数も多い!自分のイメージした形を作り上げるのには一苦労





挑戦したい方へ作り方をご紹介したいと思います!


とりあえず!用意しなければならない物は以下の通り! 


① はさみ 
針金が切れるはさみ 700~2000円


②  グルーガン  
接着のりを出す道具  500円~1000円 

   
③ グルー     
接着のり 熱で溶けます 1本 15~25円  12本セット売り


フローラルテープ
だいたい1巻300円~



続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


⑤   地巻きワイヤー
1本 2円~5円 だいたい数十本セット売り  


⑥   花材
1つ 200円~800円 6~24個セット売り


⑦  リボン


⑧ 木工用ボンド 無くてもなんとかなるけどあると使える



残念ながらこれが無いと作れません。100円ショップでも大型店なら、はさみ、リボン、グルーガン、グルー、ワイヤーを売ってる店もあったので格安でそろえられますが、フローラルテープとお花は売って無いのでこれは専門店で購入するしか無いです。私が購入したお店はユザワヤ と → プリザーブドフラワー専門店 AUBEです。


プリザーブドフラワー専門店 AUBE


プリザーブドフラワー専門店 AUBEは他店より比較的安くそろうし配送も完璧でした。4度ほど注文してます。
プリザーブドも微妙に色合いや形が違うので、細かくデザインすると花の形も作り変えます。自分で作れればかなり納得のブーケができるし、やっぱり!安上がり。

 
ユザワヤ
 
AUBE               一会さんで依頼したブーケ


だいたい道具は安くそろえられれば1500円~2500円、後は花代だけ。花代が一番費用がかかり実際作ってみて大きいお花が700円 × 7 小さい花 250円 × 17 アジサイ3輪 2000円 バラの葉 1000円 他材料を含めてだいたい合計14000円くらいで、一会さんにロケーション撮影の時に注文したラウンドブーケと同じ大きさの20センチ×20センチのラウンドブーケが完成しました。

ブートニアとヘッドドレスも一緒に依頼して4万円はかかったけど…納得。
お店だともっと安くお花を仕入れられるかもしれませんが、かなり花材費用はかかるし、製作時間もかかりますのでセンスの良いフローリストに依頼したら4万円って妥当だと感じました。


ただ、できるだけコストは下げたいけどお気に入りのブーケを持ちたいと思う方は大勢いらっしゃるだろうなぁ~と思いますので、次は作り方と完成した作品を紹介したいと思います!


¥1600
★★★★★
¥2999
★★★★★
¥2934

 
両面サテンリボン 薄オレンジピンク
両面サテンリボン 金茶



次の記事 『 花冠 プリザーブドで作りました 』 を読む
前の記事 『 母の日 プリザーブドアレンジメント 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.