賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









節約方法 会場装花

 23, 2009 00:00


私はゼクシィと今まで出席してきた結婚式を参考に準備をしてしまいましたが、結婚式が終るまで装花の重要性には全く気が付きませんでした。

友人、知人の結婚式に参加しても彼女がどんなドレスを着るかが唯一気になる事で、会場の装飾など全く無関心で記憶にすら残って無かった事も一つの要因だったと思いました。


でも、実際結婚式を終え装花がイメージ通りで無かったショックと、どうしてこんなに費用がかかったのに思った通りになっていない?と疑問も残り、お金を出す以上はやっぱりイメージ通りのステキなアレンジメントだったら、どんなに嬉しかった事か、会場を眺めてもとても楽しめたに違いないと感じたからです。


私がサンプルとしてこんな感じにお願いしますと渡した写真にはバラも含まれてたのに、故意に抜かれたかの定かでは無いですが…かなりショックでした。

バラが無いとなんだか安っぽい装花に見えて貧相に思えたからです。これで3万円なんて…ショック。


でも、3万円のメインテーブル装花代って安い方だと後で知りました。

一般的にメインテーブルは5万~とお金かけてる人も多い=かけないとならない仕組みのようですね…


これが↓その時の3万円の装花(壁の花は造花で飾ってあった物)
STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル
拡大はクリック
STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル

会場の配慮でウェルカム人形を受付から運んで、メインに飾っていただいた予期せぬ出来事は、『 キャー可愛い~ 』 と友人が喜んでくれ、花に囲まれたリラックマはとても可愛く見え、私もとても嬉しかったのですが…


写真で見ると可愛い装花ではあるけど…私の渡したサンプル写真の大人っぽくエレガントで気品ある装花からは遠ざかり…リラックマも加わったのもあってか…余計に遠ざかったのかもしれないけど…。


そして、以前記事にしたTさんの結婚式で頂いた写真を見ると!なんてステキな卓上装花なんだろう~!こんなステキなお花に囲まれた披露宴の方が断然ステキだし、気分も良いよねぇ~☆とうっとりと拝見させて頂きました。


Tさんの依頼したお花屋さんは一会さん。彼女はゲストテーブルの装花だけは持込み不可だった為、その他のメインテーブル、白ブーケ(セミキャスケード)・ブートニア・ヘアードレス・色ブーケ(ミニクラッチ)・ブートニア・2次会用ヘアードレスなど、割引もあったのでトータルで約10万円。メインテーブル装花は \25,000でした。ちなみにテーブルの横幅は120cmとの事です。
私もこんなに可愛い装花に囲まれたかった。


今までこれほどステキな装花を結婚式で拝見した経験は無い~この写真を頂いて感じましたし、こんなに可愛かったら記憶に残っただろうにと…ゲストハウスで同じ内容なら5~10万円の値になりそうな気もします。


一会 結婚式装花 メインテーブル
拡大はクリック


私の卓上装花でも3万円なんですが…
花内容の質、センス、ボリュームと…悲しくなりました。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


月日が経っても、なんとなく残念だった気持ちが今でもあります。だからなのか…ステキなアレンジメントを見るとうっとりと眺める事が多くなり、だんだんお花が好きになってアレンジメントに興味を持ちプリザーブドの世界にのめり込みそうな感じです。

そして、早くも結婚して2周年になったのですが、ブログで結婚記念日にお花を注文されてる方を知って、私も今回の記念日にはお花が欲しいと思い依頼しました。

そこで、ステキな花束は届きましたが、予想に反してちょっと傷が多かったのが気になってしまい、う~ん一会さんは信頼してるだけに、こんな事ってあるのかな??と思いながら悩み、やっぱり直接一会さんに確認してみようと!メールをしてみると、回答を頂き、今まで知らなかったお花の世界について知る事ができました。

そもそも、花嫁のブーケを作るにあたって15本しか使用しない花でも50~60本くらいは仕入れ、その中から一番状態が良く咲き加減も良くしっかりした花を選択しブーケの製作に入る事。そして、傷がつかないように完全な箱に包装され配送されるとの事でした。


通常の花束ではそれだけの本数は準備されず、また配送も箱に入れて配送されないので、傷がついたりするという事が全く無いとは言えないとの事でした。

それだけブーケは特別なものだと知りました。


結婚式 ブーケ 芍薬 ラウンド 結婚式 ブーケ 芍薬 ラウンド Stマーガレット

結婚式 ブーケ カサブランカ キャスケード Stマーガレット 結婚式 ブーケ カサブランカ キャスケード Stマーガレット

私の場合、残念ながらブーケも装花も持込み不可。

会場に仕方無く高いけど依頼したら、いれないで!と言ったはずの実物が入って(直前に抜いてもらってなんとかセーフだったけど、少し抜かれたお陰でバランスが…)クラッチだったはずのカラードレス用のブーケはクラッチでは無く色合いもイメージと違いショックだったブーケ
合計:5万5千円(詳細:カサブランカのミニキャスケード3万5千円、芍薬のブーケ2万円)高い!!と思ったけど…


なんとなくこの件で、ブーケ一つあたり1万円くらい安いお店もありますが、値段相応だったのかなぁ~と改めて実感できました!


イメージと違ってしまった事はとても残念でしたが、カサブランカはとても傷がつき易いし、花粉の処理もあるし…選び抜かれた花で作ってもらえた事は間違い無いと思え、残念だった思い出も今になって軽いものになり、ドレスに似合ったブーケだった事は間違い無いので、今更ながら良し!とモヤモヤが無くなりました。


Tさんのメインテーブル装花はとっても高価に見えるし、ステキなバラが含まれボリュームもあるのに2万5千円とは!なんて安いの!!と感じたのは、一会さんの場合ですが、ブーケで使用しなかった捨てるに惜しいお花は装花に混ぜてボリュームをできるだけ出して作りますとのお返事を頂きました。


ブーケの発注の数にもよりますが、そういった捨てるに惜しいお花達も混ぜて作られるので、そのお値段でも豪華な装花になったという事が判りました。


以前、都民共済で依頼した方がブーケが枯れてたという→悲しい体験談を掲載しましたが、安いだけに仕入れるお花の数も少ないのかも~?と私は感じてしまいました。


全てのフローリスト、ブーケがそういう事でないとは思いますが、ブーケが高い理由の一つに仕入れ数自体の違いがあるとも思いました。安いお店でも直接農家から大量に仕入れ安く販売しているお店もあるとは思いますが…
そういった理由からも値段の差が発生するのだろうと感じました。


そして、Tさんからのお便りでお花の色について、ちょっと残念だった感想も丁寧に教えて頂いたのでご紹介したいと思います。


Tさんの場合、残念ながら全ての装花を会場外から入れる事が出来ませんでした。そこで、お花の色だけ、ピンクとだけ言って両社に作って頂いたのですが、ピンクと言ってもピンクの種類が沢山あるという事を、結婚式でお花を見るまでは気がつかなかったとの事でした。


一会さんが用意したお花は淡いピンクでしたが、会場が用意したお花は濃いピンク。もぉちょっと色合いを合わせたかった…と


細かくお花を決めてしまうと料金が高くなるので、その時仕入れ可能なお花で依頼した方がボリュームをよりだせるという事もあったので、あまり細かく指示を出さなかったと書いてありました。


もし、とことんこだわる方なら!細かく色は指示を出さないとイメージが変わってしまう恐れがあるなと思いました。


例えば濃いピンクと言っても紫よりの濃いピンクもあれば赤よりの濃いピンクもあるし…徹底的にこだわるなら、色彩検定で私が使用したカラー チャート 新配色カード199aをおすすめします!



をお花屋さんと打ち合わせする時に持参して、この間の色合いで作って欲しいと言えばお互い目で見て確認しあえるので間違いが無いと思いました。こだわる方なら色見本を打ち合わせの時に持参すると良いと思います!


また、私の経験からですが、会場内に装飾として付けられてた花の存在を全く気がつかず、たしか…最初は別の物があったような~と思いましたが 『 当日そのままにしますか?どうしますか? 』と聞かれた時に無いより良いかな?と思い 『 そのままで 』 と言ってしまいました。

カラードレスがピンクだったので、ピンクピンクだと煩いかな?とも考えてたので、白をベースに装花は考えてしまいましたが、壁の装飾がピンクだったので、装花もピンクベースで大人っぽくグリーンも混ぜて作ってもらった方がもっとあったかな?と後で思いました。

打合わせはずっと同じ部屋で行ってたので、披露宴会場を見たのは最初の見学の時だけ、再度!披露宴会場をじっくり見ながら色を考えれば良かったな~と後で思いました。

お花を限定すると料金もアップすると思います。
色合いの範囲をカラーチャート等使って打合せできれば、その時の旬なお花でイメージにあった装花を安く依頼出来るかなと思いました。


最後に、装花も外注で依頼した方が質が良くセンスも良くトータルで安く納得出来る物になると思います!装花の外注が可能な会場はなかなか無いのですが、質良く豪華にしたいなら装花外注可の会場を選ぶべきだと思います。

みなさん!お花屋さんと細かい打ち合わせをして、
ステキな装花にして後悔しないで下さいネ!

良ければプリザーブド ブーケもチェック!
参考>> 楽天 プリザーブド ブーケ 特集 セール



次の記事 『 節約方法 ヘッドドレス 』 を読む
前の記事 『 節約編 ブーケ 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 1

Thu
2012.05.17
19:44

リサ #SFwEtBuU

URL

一会さん

はじめまして!結婚式の準備をするにあたって過去の記事をとても参考にさせていただいてます。

私の予定している会場もお花の持ち込みが可能だったので、一会さんにお願いしようかと考えております。

そこでちょっと無茶なお願いだとは思うのですが・・・もしよければ記事に出てくるTさんをご紹介していただくことは出来ないでしょうか?紹介割引制度があるので・・・もしご紹介いただけたらすごく助かります。

もちろん無理ということもあると思うので無理なら無理で流していただければと思います。

よろしくお願いいたします。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.