賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

ウェディング厳選アイテム









グリーンウェディング

 31, 2009 02:30


『 グリーンウェディング 』
とういう記事をネットサーフィン中に見つけました。

グリーンウェディングって?木々に囲まれたウェディング?会場が外?
読んでみるとウェディングもエコの時代!?
環境に優しい結婚式なるものが海外では始まってます!


カーボンオフセット→発生してしまった二酸化炭素を何らかの方法で相殺するという事を披露宴内で取り組み、カーボンパスを購入して相殺したり、気づきのきっかけを与えたり、交通手段で車の使用は控えるよう、公共の乗り物で来てもらうよう招待状に一言添えたり、フードマイレージの考えから出来る限り開催地で取れる食材を選んで運搬距離を縮めCO2の削減を考えたり、結婚式で残る残飯の量もかなりの量となる今日。残さず持って帰ってもらえるようにタッパーを用意したり、ドレスはオーガニックコットンのドレスにしたりと…


とりえあず!地球に優しい結婚式を目指す!というものかなと。


また、NYeジャピオンにとりあえげられてるグリーンウェディングを読むと…

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


無駄を減らすこと(Reduce)、長く使い回すこと(Reuse)、リサイクルすること(Recycle)の3つのR これは日本でも取り入れ易いし、もったいない!という良い言葉のある日本!


私は知らずにグリーンウェディングやってた事になるかな~?装花を捨ててしまうのはもったい無いと思ったので、お持ち帰りできるようにして引出物の一つとした事もエコかな~
装花を根の付いた物にしたり、プリザーブドにするという方がもっとエコかな?


サイトを読むとサンプル例の方の内容に引出物を買う代わりに慈善団体に寄付をして、新婦の好きな詩をカードでプレゼントとあるが…


これを日本でやったら…かなり顰蹙をかって大手小町のトピに出たら叩かれそうなネタになりますね。海外の宗教心の強いお国柄ならありかな…と読みました。また、指輪もナチュラルな木の素材を生かした指輪などが結婚指輪として紹介されてます。


ドレスも高級ドレスを再利用!この記事が私の中で一番いいわ~♪
と思った記事内容。


有名なデザイナーでもあるウェディングドレスデザイナーのヴェラウォンのドレス(日本での取扱い店は

【伊勢丹】 Isetan Bridal Club にドレス写真掲載
ヴェラウォン

あまりにドレスがステキなので掲載しました!このドレスならブーケとヘアースタイルをもっとギリシャ神話風にアレンジしたい♪と私なら思いましたが…

ただ、残念ながら伊勢丹ではこんなステキなヴェラウォンのドレスを見た事無く、どちらかというとシンプルでヴェラウォンのドレスという特別感が薄かった。

やはりスペシャルオーダーなのかしら?韓国の女優さんもチョイス、また、ジェニファーロペスなど著名人が選ぶだけあって世界中でセレブご用達って事かしら…ね。

↑そういった高級ドレスが50~75%で売られており、決して古いドレスでは無いという点と、お直しも100ドル以下って~いいなぁ~行ってみたいと思いましたが、残念ながらこのお店NYにあります。サイトがNYの情報発信サイトなので仕方が無いのですが…

日本で購入すると80万くらいはするので、旅費代とドレス代で80万円で済んじゃったりするかも!?と思いましたが!英語力が無いと厳しいですね。


このショップは非営利の児童福祉団体の活動資金集めで始まった為、売上は全て子供の為のチャリーティに使われるときてる!アメリカだと宗教柄チャリティは盛んそうですよね。

とても合理的でステキな事だなと読んでて思いました。日本でもアールユキコでも行ってますが…ちょっと詐欺っぽい?イマイチなのがね…


もっと日本でもこういった事は盛んになって欲しいなと思いました!
NYに結婚前に遊びに行く方、もしくは出張に行く予定の方は一度覗いてみると良いかもしれませんよ!


Bridal Garden
54 W. 21st St., Suite 907 (bet. 5th & 6th Ave)
TEL: 212-252-0661 / www.bridalgarden.org
ショールームの見学の際は予約が必要です。


これからの結婚式はグリーンウェディングが主流になる日も来るのかも?
結婚式の準備の際の一つの案にはなりますね。


引出物をエコ的な物にするなど…装飾や演出や衣装や料理から交通手段など…さまざまな事で環境に優しい結婚式を考える事はステキな事かなと思いました。


良かったら、グリーンウェディングを取り入れてみては如何でしょうか?


    
ウェルカムギフト!マイ箸    フェアトレード雑貨

      
プリザーブ【送料無料】   ギフト用花束
    35,000円          5,500円

ハランとロープで和風仕上げブーケ 
 25,000円



次の記事 『 結婚式 出席者の服装 』 を読む
前の記事 『 WEBアルバム!スライドショー 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 2

Thu
2008.08.21
21:22

ひろみん #-

URL

コメントありがとう!

ひかりさん 遊びに来てくれてありがとう~☆
グリーンウェディングの記事を発見して、賛成!!と思える事が多くあったのでたくさんの方々に読んでもらえたらなぁ~と今回記事にしてみました。
マイ箸はちょっともらえたら嬉しいなぁ~と思えたし、エコという点ではとてもステキな事ですよね!高級ドレスの再利用はほんと大賛成ですよね~日本でももっと普及して欲しいなと思いますよ。
これからの結婚式はエコも気にしながら準備する!のが当たり前の時代になれば良いなとも思いました。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2008.08.21
20:37

ひかり #Ng4.hE4g

URL

これは面白い!

こんにちは!
まさに、エコの波は、ブライダル業界まで!
確かに、自分も披露宴の際、マイ箸として、テーブルにお箸を置いてプレゼントしようかな?って考えましたね~。ブライダルは、エコに逆走するかのようなイベントかもしれませんが、その心意気は、大事にしたいなぁ~と思いました。高級ドレスの再利用は大賛成ですよね!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.