賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

レンタル?購入?どちらがお得?

 01, 2009 00:00


私はまず、購入かレンタルかで悩みましたが、安いドレスならレンタルと値段も変わらないと思いましたが、小物類(ベール、パニエ、アクセサリー、靴)の購入、終わった後のクリーニング代、保管場所を考えると、やっぱりレンタルにしました。レンタルで満足しましたが、満足できなかった点もあります。


良かった点
① 会場より安く良いドレス、気に入ったドレスが着れた
② ドレスを運ぶ手間が無く、返却も楽だった


悪かった点
① 一部、破損がある事に気がつけなかった
  (ベールのレースが一つ剥がれてた)
② 外部レンタルの為、会場の人はドレス内容を知らず、コサージュの
  丸みを作らずに装着


これが私のレンタルでの良かった点と悪かった点です。


悪かった点は、十分本人がチェックを怠らなければ、未然に防げるので、挙式前日、会場の搬入を確認し、自分でチェックをした方が安心です。


私の場合、ドレスはチェックしたのですが、ベールまでは気がまわりませんでした。問題発見後、直ぐにレンタルショップにクレームを言えば、挙式日当日以外なら、事によっては間に合うのでは?と思います。


また、オーダーレンタルでサイズを直してもらっても、結婚式までの慌しさやストレスで痩せたりと、体系に変化もでる可能性もあるので、オーダーだからと安心しない方が良いです!しっかり、再度試着をしておくべきでしょう。


ただ、ドレスはレンタルで十分と思っていましたが、
結婚式資金がかなりあり、また今まで一生懸命働き貯金もある方なら!そして、結婚後もお仕事を続ける方なら、ご褒美として自分の為にドレスの購入を薦めたいと思いました。


後で詳しく書きますが、私はアールユキコのドレスが懸賞で当たりました!


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


本人もびっくりして驚いてしまったのですが…


実際、そのドレスを着て感じた事があります。


アールユキコのドレスも好みで分かれ、賛否両論あると思いますが、たまたま、当たったドレスが私の好みで、私に似合った?だけなのかもしれません。


でも、そのドレスは品を感じ、溜息がでるほど美しいドレスだと思いました。


確かに!高くても高く見えないドレスもありましたし、素敵?と思えないドレスもあったので、一概に高ければ良いドレスとも言えませんが、予算内のお店しかまわらなかったので、アールユキコのドレスショップに行った結果、20万円以内のドレスと30万円以上のドレスの違いを感じました。


90万円もするドレスを伊勢丹でも見ましたが、30万円との差は感じられなかったので、ドレスを二分するなら30万円が境界線かと思いました。


一度しか着ないドレスにそれだけのお金をかける事に疑問を持ってましたが、そのドレスを着て感動してしまいました!


一生に一度だからこそ自分の為だけに作られ、気にいった最高のドレスを購入するというのも素敵だと思いました。 


結婚式費用を節約する手段としては一番は衣装代です。


購入となれば安くても小物類(ベール5000円~、パニエ3000円~靴4000円~手袋3000円~ヘッドドレス4000円~ティアラ、アクセ4000円~)でざっと20,000円はかかり、クリーニング代が安くて8000円くらい。

でも!気に入ったベール等となれば高額になるので購入の場合は最低3万円以上、気に入った物全てとなれば10万円位はレンタルより確実にかかります。

ただ、気に入ったドレスがたまたま安ければ良いですが、後悔しない為にもドレス選びはたくさんのお店を見て比較検討をじっくり行った上で、納得して最高のドレスを選ぶ事をお薦めします。


購入も悪くはないと…終わった後に思ったエピソードでした

次の記事 『 オーダードレスの注意点 』
前の記事 『 必読!CITY WEDDINGの ご意見 花嫁note! 』


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 4

Tue
2007.07.10
17:41

ひろみん #-

URL

度々、貴重なご意見ありがとうございます

いくら雪さんも私同様に悲しい思い、納得出来ない思いをなされたんですね。

このブログが広まって、後悔した、失敗したと思う人がいなくなればと思っており、結婚業界のサービス向上に繋がればと思っております。

貴重なご意見ありがとうございました。

いくら雪さん以外の方でも貴重な体験談があれば、コメントをお願いします。

これからも、宜しくお願い致します。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Fri
2007.07.06
18:55

いくら雪 #8RUcoBXI

URL

お返事ありがとうございます

女性側の気持ちを無視している・・・確かに感じるところは多々ありました。

レンタル衣装屋さんで3万円以上もする補正下着を買わされたこと(問答無用なやりとりでした)は今でも納得がいきません。値段ほどの品物とも思えなかったことも腹立たしいのです。

私の借りたドレスも気になるシミや破れなどはなかったのですがどうみても使い古した生地でしたし、バックウエストに付けるコサージュも色があせてしまっていて
貧弱でした。頼んだ写真ではうまくぼやけていて生地の古さはわからないようになってはいましたが・・・
披露宴では着なくてよかった、というのが正直なところです。

結婚式関連は知らないと後悔すること、山のようにありますよね。

たびたび訪れたいと思います。
よろしくお願いいたします。

          いくら雪


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.04
17:56

ひろみん #-

URL

貴重なコメントありがとうございます

コメントありがたく思います。今の結婚産業は女性側の気持ちを無視してると思え、納得ができない事が多いので、こういった貴重な意見を書いて頂けると、このブログを見て頂けた方の参考になると思います!
私もレンタルで満足してましたが、汚れてる訳ではなかったのですが、パニエ等も多少グレーがかってるような気もしました。予算もあるので難しいのですが・・・知らないと後悔する事が結婚式は多過ぎます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.04
10:49

いくら雪 #8RUcoBXI

URL

はじめまして

ひろみんさんへ

私もこのような結婚式にかんするブログを作りたかったのですが、準備進行中は仕事と打ち合わせで疲れはててしまいできませんでした。
すでに2年が経過してしまいましたが、貴重な経験だったと思っています。

さて、私のドレスですが2着白ドレスを着ました。
挙式ではレンタルを、披露パーティではオーダーを着ました。
相場より高くついてしまいましたが満足しています。
レンタルのドレスは「破損や汚れは絶対ないですよね?!」と念を押したにもかかわらずやはり私の場合もドレスの汚れが気になりました。衣装合わせの時のドレスとは違う本番用ドレスがあると聞いていたのですが・・・
オーダーと同じくらいのお値段だったのでちょっとがっかりしたのを覚えています。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.