賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




南青山ル・アンジェ教会 

 06, 2009 00:00


このブログを続けて早いもので1年経過しました。


そして、初めてこのブログの読者の方で結婚式のレポートにご協力頂けました。そこで、みなさんにご紹介したいと思います。


Tさんの結婚式の写真を拝見でき、またお手紙を頂いてとても自分の事のように嬉しくなりました。今まで結婚式後のお便りを頂いた事が無かったので、このブログが少なからず役に立ってる事が実感できたのは、作成者としてとても嬉しく感じました。また、感動的だった結婚式を一会さんのブログからも拝見させて頂けて、目がうるうるになってしまいました


これからの花嫁にとって有益な情報をTさんから提供頂けましたので、是非参考にして頂ければと思います。


Tさんが結婚式会場として選んだ会場はとても人気のある南青山ル・アンジェ教会で挙式し、その後は親族14名でラ・ロシェル南青山で会食会を行い、翌日の土曜日に親しい友人45名を集めた披露宴パーティをKatsinaで開くという2部構成でした。


とってもステキな写真を頂きました◎ 
拡大はクリック↓
南青山ル・アンジェ教会


南青山ル・アンジェ教会 南青山ル・アンジェ教会


花嫁



南青山ル・アンジェ教会はシンプルで大人っぽい教会ですね。場所も南青山とあってとてもお洒落な雰囲気が伝わります。人気があるのも納得!この雰囲気とてもステキですよね♪


そして、これから南青山ル・アンジェ教会で結婚式を考えてる方達に先輩花嫁としてアドバイスを頂きました。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR



ル・アンジェで結婚式を検討される方へアドバイス
1.ウェディングドレスの持ち込みが不可で、ル・アンジェの親会社であるTAKAMIからしか選ぶことができません。数が限られているため自分に似合うものが無い!と不安になってしまう方もいるかもしれません。(少なくとも私はそうでした。4回目の試着でようやく決めることができましたが…。)でも親切なスタッフの対応や挙式当日に綺麗にメンテナンスしてドレスを運んでくれたことなどを考えると決してハズレのドレスショップではありませんし、私が見る限りではドレスは皆とても素敵でした。納得がいくまで試着に通い詰めてください。土日では月に1度くらいしか予約がとれないのがネックですが…早めにドレスの試着を開始することを絶対にオススメします!


2.教会とレストランの経営している会社が違うため、費用の面でややこしいことがあります。支払いの段階で請求書が教会とレストランから1通ずつ来るため、どの項目がどちらで支払われているかをチェックして総額を確かめたほうが良いと思います。打ち合わせのたびにその時点での見積もりの総額を出してもらったほうが支払いのときに「なんでこんなに高いの!?」となりません。私は挙式数日前になって「聞いていた金額と違う…」と精神的にかなりよろしくありませんでした(結局式場側が計算を間違えていたのですが)。


3.カメラマンとの打ち合わせ時はぜひ「自分が撮ってほしいカット」のサンプル画像を持参してください。やはりデータがあるとないとでは違うといわれました。また私はカメラマンさんに、このシーンでこんなカットを、という一覧も作ってお渡ししました。(例:母がベールダウンしているシーン・甥のアップ・2人の影絵のようなカット・雰囲気と全体がわかるカットなど)全てその通りに撮ってくださっていてとても嬉しかったです。面倒かもしれませんが、どんなに細かく注文したとしても細かすぎるということはありません。写真は一生残ります。


自分の中でこだわったポイント
(結婚式のスタイル、ドレス、ブーケなど)

1日目は親族のみで挙式、2日目は友人のみで披露パーティーというスタイル。ドレスは一緒だったので、ブーケで雰囲気を変えたくて挙式はナチュラルでさわやかな感じ、パーティーはカジュアルに可愛らしく、とお願いしました。パーティーはほとんどのものを手作りし、挙式と披露宴・2次会を同日に行った場合より費用が抑えられるようにしました。 


このブログで参考になった事
ドレスの選び方、ブーケの選び方(一会さんを紹介していただいたことも含め)、ヘアスタイルの重要性などなど…。ドレスの選び方については私自身のは既に決定していたにも関わらず、読み込んでしまいました。また、ドレスショップの対応などについては、セキララに載せているところが少ないため、分かり易くまとめてくださっていたため大変参考になりました。比較材料になるためとても良い経験になりました。あとは、写真のデータが手に入ったので、これからMy Book作成方法を参考にさせていただくつもりです!


終ってみて、気がついた事
結婚式を終えて、この2日のために今まで一年近くも頑張ってきたんだな、と実感しました。振り返れば細かいところで後悔している部分もあるかもしれません。が、写真を見ても笑みがこぼれてくるほど幸せな2日間を過ごすことができました。一生の思い出になる最高の日でした。結婚とは「2人の関係が『夫婦』に変わる節目のとき」で、2人だけのことだと思ってきましたが、本当にたくさんの方々に祝福され、2人の間でのみ完結していることではないんだなと気がつきました。
いろんな方が「どこにお金をかけてどこを削るか」を明確にすると予算オーバーを防げると書いておられますが、本当にその通りです。どこにお金をかけたいか、という目標は理想の結婚式を思い描いてからでないと定められません。そのためには情報収集が必要です。私は結婚式についてそれなりに調べてきたつもりでしたが、もっともっと頑張っていろんな情報を集めればよかったかなとも思います。これから挙式される方は、みなさんに祝福されるという責任も感じつつ、準備期間すらめいっぱい楽しんで、すばらしい結婚式を挙げてほしいと思います。


費用 
会場に支払った金額 約¥700,000  ラ・ロシェル南青山 約¥230,000  Katsina 約¥400,000
*ただし、装花などの諸経費は含まれません。


装花については 節約 会場装花 にてご紹介します。


拡大はクリック↓



2部構成って、お気に入りのドレスを2度着れる喜びがありますよね。ブーケや小物で遊べるのは羨ましく感じました。そして、私のブログで何度か書いてますが、やはり写真はほんとうに重要だと思います。些細な事ですが、撮ってもらえなかった…と後で嘆いても手遅れです。これでもか!!って位細かくて指示を出した方がむしろ後悔の数は少ないと思います。私もリングピローの向きが逆だった…等、些細な事なんですが、しっかり伝えておけばと思いました。


以上、これからの花嫁のみなさんに丁寧にレポートして頂けました。
Tさん!ほんとうにご協力頂けた事を感謝致します。
これからもお二人仲睦ましく、ご多幸を心よりお祈り致します!


そして、このブログが参考になってステキな結婚式を挙げられた方!
ご協力頂ける方いましたら、ひろみん宛てにお手数ですがメール頂けるととても有り難いです。よろしくお願い致します☆


次の記事 『 結婚式リゾート編 』 を読む
前の記事 『会場選び 後記 教会編 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
