賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




契約の前 必ず確認を!

 01, 2009 04:00


昨日、あまりにショッキングなお便りを頂いたのと、その前から記事にしたいと思ってた内容とダブったので、直ぐにDRESS REVUE&アールユキコ 悲しき現状 PART.2の記事を書きたいと思い記事にしました。

そして、その彼女から再度、高い勉強代を支払った事や軽率に契約を交わしてしまった事、そして色々な方に助けてもらった事など、お礼のお便りも頂きました。


さまざまなショップでキャンセル料の取り決めは違ってます。
式の日から前日、1週間前、1ヶ月前、3ヶ月前など、直前になるほど高額になるというはお店側の損失を招かない為にも当然だと感じます。

しかし、契約を交わした後、直ぐに50%以上のキャンセルチャージがかかる店や全額の料金のキャンセルチャージなど、法外とも言えるキャンセルチャージを設定しているお店も多く存在してます。


これはドレス以外でも会場の契約も同じ事ですし、外注で頼むなら写真やブーケにだって言える事です。

法外なキャンセルチャージでも契約を交しサインをしてしまえば、裁判沙汰にしてもかなり不利な状況になり勝ち目は無いかも。


また、自分の目で確認せず 『 ステキなドレスばかりです!ドレスはいっぱいありますから、毎月新しいドレスがたくさん入りますから! 』 と言われ素直に納得してしまうのも危険です。

いっぱいとは?たくさん…とは何着なのか?とても曖昧な表現です。そういった曖昧な言葉で契約を交わしてしまうのが、問題であり後で後悔の始まりとなります。


ウェディングプレッジで契約書を見た時にキャンセルチャージが直ぐに50%かかる事が気になって、後ろ髪ひかれながらお店を後にした思い出。

そして、実際お店に行って広告に書かれてたドレスが2000点…たくさんあるように書かれてましたが、全くそんな数のドレスを見れなかった事。

全店舗にあるドレス数を足せばそれくらいの数になるのかもしれませんが、実際、目の前で見れなければ2000点あっても無いのと同じです!


こういった誇大広告もウェディング業界には多いと思いました。
また、特にウェディングという1回限りの商売なので、悲しい現状ですが悪どい会社が多いのです。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


『 思いのままのウェディング可能!理想通りのウェディングが必ず実現!』 などなど…


そもそも、持込不可という会場で思いのままのウェディングなんて出来ないし、よっぽどお金を支払わないと出来ない仕組みになってる事。


私も装花やブーケについては曖昧な形で依頼してしまった事。写真を渡したものの、イメージとはかけ離れてしまった事も残念です。もっとお花の品種や本数と話をつめて担当者と話せば、この事態は免れたと思いました。そして細かい契約内容を記録すれば、後で会場側がミスをした場合に必ず費用の返却や対処ができるという面もありました。


ドレス、写真、会場、装花、演出などなど!すべて細かい!!!というほど、確認すべき事は多数あります。最初の契約前の対応によっては契約しない方が、むしろ楽しい結婚式の準備ができるはずです。

誰もが、無駄な労力や費用を支払って悲しい思いをしたくは無いはずです。


優柔不断(私もそうです)な方は、絶対にそういったショップには行かないか行っても直ぐに契約しないのが一番だと思いました。

私もジョイフル恵利で決めた後にアールユキコのチャリティイベントを知って予約まで取ったのですが母に 『 あんた出遅れてるから良いドレスないんじゃないの?』 と言われてしまい、それもそうかも…今のドレスもとても気に入ってるし、これ以上悩むのもなぁ~と行くのを止めたのですが…止めた後も行けば良かったのかな?と思う事もしばしばでした。

でも、今思うと優柔不断の私にはあわなかったと感じました。


最後に、お便りして下さった方を救ってくれたショップもありました。ヌーディアスというショップが彼女を親身に救ってくれたとありました。


値段に関係なく良いお店も悪いお店もあります。そして経営者が変われば良い店が悪い店に、また良い店が悪い店に転じる事もありますので、注意が必要です。

そして、結婚式はほんと一人では出来ません。色々な方の力無くては始まりません。信頼できるショップで契約し、楽しい結婚式にしたいですね!

これからの花嫁の皆さんはくれぐれも契約の際は注意して下さい。

次の記事 『 お花の大切さ [装花] 』 を読む
前の記事 『DRESS REVUE&アールユキコ 悲しき現状



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
