賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




オーダードレスの注意点

 01, 2009 00:00


オーダードレスの注意点


もぉ一度花嫁姿になれるなら(笑)絶対、オーダードレスにしたいと思います
その訳は以前の記事 → レンタル?購入?どちらがお得? と → 節約 ウェディングドレス カラードレスの記事内容の理由からです。


決して、ジョイフル恵利で借りたドレスが失敗だったと思っても無いし、とても良心的で安いショップだったと思います。今写真を見ても一番のドレスだったと思ってますが…

シエスタというお店を知ってから、トータルで写真やブーケ、小物、ヘアーメイクまで見てもらえるのはとても有り難いし、完成度が絶対!!高くなると思ってからは、そういうお店でオーダーしたかったなぁ~と思うようになりました。

ただ!最近、残念な記事を発見してしまいました。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking





PR


シエスタで依頼した方が、挙式1ヶ月半前、仮縫いがスタートする直前に、デザイナーからドレスのデザイン変更を提案されました。それも彼女自身が望むデザインでは無く、ヘアーメイク、ブーケ担当者から以前のデザインでは会場にあわないという理由からでした。

結果的に突然の変更要求に不信感を感じた彼女はキャンセル。

式の間近でドレスが無くなった事はとても焦ったと思います。会場がマンダリンという事もあって、お店が混んでたら取り合ってもらえないだろうと思いますが、提携店という事もあって?オルガンザの迅速な対応で切り抜けたと記事がありました。

そして、彼女が当初依頼してたドレスと似たドレスを着た女性がシエスタ
HPに出てる事を彼女は発見しました。それも彼女の結婚式の日取りに近い結婚式。彼女が望んでた形のドレスを着てる…彼女にはカジュアルすぎると却下したドレスを…

なぜ?お店側は彼女に変更を突然提案したのか?考えられる点として、モデル候補の女性にそのドレスを着せHPに載せたかったので、彼女にそのドレスを提供できなくなった為か?デザイナー自身の感覚上、当初のドレスでは彼女には違う!!と感じ、デザイナーとして許せなかったのか…

お店側の思惑が色々と考えられますが、オーダーの場合は最初からドレスがある訳ではないので、完成するまで不安ですね。それに、デザイナーは自分のデザインセンスに自信があるからこそデザイナーだと思います。

アドバイス的な発言なら有り難いですが、依頼者の希望を無視し、デザイナーのセンスを押し付けてしまうようなデザイナーがいないとは言い切れないと思いました。

デザイナーとの相性はとても重要!望むデザインを伝え、理解して理想通りのドレスを作り上げてくれるデザイナーでなければ意味が無い
やはりフィーりングや信頼もとても大切だと思います。


以前の記事 必読!CITYWEDDING ご意見 花嫁noteでも少しオーダーの後悔談を掲載しましたが、想像してなかった縫い代が目立つところにきていたと 完成した際に依頼した形になってなかった方、また、予定通りの納期に出来てなくて不安でキャンセルした方、HP掲載を了承して割引価格で提供すると言ったのに、結果的に割引しないという店側の対応等など、オーダードレスに関する問題や後悔もさまざまです。


オーダードレス、レンタルドレスともに、やはり信頼が一番です!

色々とクチコミなどで調べ、気になった事は事前にお店側に話し その対応によって判断した方が良いと思います。

お店の信頼度は最終的に自己判断だと思います!
お店側の対応を見極めて 当日はステキな花嫁になって下さいネ♪



次の記事 『 DRESS REVUE&アールユキコ 悲しき現状 Part.2 』
前の記事 『 レンタル?購入?どちらがお得? 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 11

Thu
2012.04.05
02:11

 #-

URL

こういうデザイン、素敵・でも接客は素敵じゃなーーーーい><
着たかったよ~><

予約した日に行ったら1時間半何も説明無く放置されて、
何であんな放置されたのか納得行かないから理由を教えてほしいとメールしたら、
キャンセルされたと思っていたとか言われて、
でも、私たちお昼ご飯を10分で済ませて十分な接客をしたので満足していただいたと思っていました。
とか言われて。

相性合わないから、予約キャンセルだってさ~

いろんな意味で、びっくり~

自分たちと相性がいいお客意外とお仕事しないんだって。。。
贅沢な商売ですよね。
どうせ、25万しか払えない客だからね~


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
23:51

りらいりらい #-

URL

私はよかったです。

こちらでドレスをつくりましたが、とても満足しています。
確かに個性的なスタッフさんもいますが、気さくで良い人たちばかりですよ。
Facebookをされてる方は『ウエディングドレスSiesta』をご覧になれば、いかに花嫁を大切にしているかが良く分かるかと思います。
ショップの印象には個人差があると思いますが、検索してすぐに出てくるこのブログ記事に批判ばかり集まっているのは残念です。(わたしはこちらを事前に拝見して不安になりましたが、実際はとても良かったので。)
自分に合ったドレスショップを見つけることが一番ですね。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.10
17:50

シエスタに依頼したものです #-

URL

とても後悔しています

シエスタでドレスで注文し後悔しました。
デザイナーよりも、マネージャーのRさんの気分を損ねたら、支払った前金分損しても手をひいたほうがいいです。具体的に書くとすぐにわかるので書きませんが、私は悲惨でした。

ドレスが出来たとしても、BCをシエスタに依頼しない場合、シエスタから会場に送られるコーディネート写真を必ずチェックしてください。
私はシエスタから送られた「コーディネート」写真が、「解りづらい」と会場美容室が大混乱になりました。
具体的には以下です。
・ヘッドドレスの付け位置が普通と逆(「右」に着用、となっていた)
・ベールの付け方(説明書がアバウトらしい)

ヘッドドレスを「右」に付けられた写真を会場美容室に送られました。
「右」は新郎の陰になり死角です。写真には一切映らず人からも見えません。
高かったヘッドドレス購入はなんだったのでしょう。
ベールの付け方の説明書も「わかりづらい」「つけにくいベール」ということで結局付けずに過ごしました。

私が結婚式で後悔していることは、「自分らしいドレスを」と思ったあまり、プライドだけが高く、プロ意識の低いここに依頼したことと、そのドレスを着たことです。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.02
21:55

らら #-

URL

シエスタドレス着ました

こんにちは。
私もシエスタで頼みましたが、後悔しました。

シエスタは前金を入金しても、入金確認のメールすらないし、スタッフの人とのやりとりで不信感を感じ、前金入金後キャンセルをしようと思いキャンセル料を聞いたところ、前金全額返せないと言われました!!
まだ、作業などなにもしていないのに、生地を発注済みだからとか、そういった理由をつけられ前金の全額20万程を返せないと言われました。
しぶしぶお願いすることにしたのですが、ここは小さいお店なので、お金にがめつい気がします。
楽しいはずのウェディングドレス選びにとても気分の悪い思い出が残り残念でした。

他のみなさんの参考になればと思い書かせていただきました。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.27
11:39

ひよこ #-

URL

先日、投稿させて頂きましたがしっかりと皆さんにお伝えする為に再度書かせて頂きます。

端的に注意点を・・・

■契約書をしっかりと交わす事
※これがしっかりしてないと、何かトラブルがあった場合に困ります。むこうが発行しない場合は契約はしない方が良いと思います。通常どのドレスショップもレンタルですら契約書は交わします。

■進行後に内容の確認メールを双方やり取りすること
※ころころ内容・デザインが変わるので、しかりと前回の打合せ内容を確認しておくべきだと思います。

■デザイン画の変更の説明をしてもらう事
※毎回特にデザイン画の変更の説明が不十分でした。そしてデザイナーとパタンナーの連携が出来ていなく。パタンナーに確認したら出来ない・・・など良くありますのでご注意を。

■費用の随時確認を
※私たちは安かったですが、途中でやめたので最終的に請求される金額はもしかしてもっと高いかもしれません。。。

■デザイナーと合わない。少しでも不安を感じたら契約前にすぐやめる事。

■向こうの誘導尋問に流されずしっかりと自分の意志を持つ事。
↑これがないと、向こうの思い通りです。
 逆に任せたい人、シエスタが大好きな人はそれで良い
 かもしれません。

■接客に期待しないこと。
※基本的に対応はイマイチです。あとドレス下着もやはり記述が以前あったように無理矢理なものを着せられます。若い方が多く、経験が不十分な感じが否めませんでした。


以上です。

皆様、しっかりと自分の目で見極めて素敵な結婚式にして下さい。



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.09.14
11:11

☆ひろみん☆ #-

URL

コメントありがとうございます。

ひよこさん、コメントありがとう。

感情的になって当然だと思います。
前回のコメントは消させて頂きました。

自分の夢がつまったドレスですものね。
ウェディングドレスはほんと夢だもの。

それが、どんどん違う形になっていくなんて
考えるだけでぞーっとしました。

シエスタとあわなかったお客さんはひよこさん
だけではないですからね。既に3件目です。

これだけ不満を感じた方がいるというのも不思議だし、
今後の花嫁の為にもオーダードレスを頼む場合の注意点と
いう事で再度記事にしたいと思いました。

お辛い体験談ですが、コメントありがとうございました。

お式は済んだのでしょうか?これからなんでしょうか?
キャンセルした事が良い結果になる事祈ってます!
頑張って下さいネ。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
16:55

☆ひろみん☆ #-

URL

辛かったですね。

ひよこさん コメントありがとう。

この内容はシエスタでの出来事なんでしょうか?
それとも別のショップのお話なんでしょうか?

オーダードレスは完成するまでは安心できないですね。

しっかりしたお店でないと…
契約した途端に納期までにできない、希望と違う、
サイズがあわない、素材が違うなどなど。

さまざまなクレームを耳にしてきましたので、
レンタル同様に注意しなければなりませんね。

デザイナーやショップ担当者の対応を見極めて、
早めの対応がいいですね!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.04.21
10:37

ひろみん #-

URL

シエスタドレスを着ました

やっぱり花嫁の希望よりも会社の思惑が先行する業者は
良い業者とはやっぱり思えませんね。

シエスタの宣伝はとても好感がもてるだけに残念です。

宣伝効果もあるから、見栄えのする美人がくれば、
これもこれもと繰り返して行われるようでは…。

全ての花嫁が夢や希望をもって来店するので差別は問題。

コーディネーターと感性があわないと感じたら、
やめた方が無難な会社のようですね。
なんか、オルガンザもそんな雰囲気を感じたなと。

売り上げに貢献するようなお客様主義なのかもしれないと
思うと、とても悲しく残念に感じました。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.04.21
01:47

シエスタ #-

URL

シエスタドレスを着ました

私もシエスタに依頼したのですが不快でした。

私の時は・・最初にコーディネーターの方の「これをきてほしい」という考えが強すぎて、それを断ったところ、雰囲気が悪くなりました。
試着を希望していたものと違うものを出されたり。HPに掲載されているものを告げると「それは高いですから」と試着すらできませんでした。

デザインしていただきドレスを注文した後も、最初の下着のチェックがまるで合っていなくて、でも「これでいいのです」と。
ドレス自体も縫いが進むにつれ、なんか違うものになっていき、最後はAラインにしたいと伝えていたのに、結局シンデレラのようなものに・・。
できあがったものは、デザイン画の優雅さは無く、安っぽい一昔前のようなドレスでした。泣きたい思いでした。

HPにのせるモデルさんの件は当初から想定しているのでしょう。美人の方は試着を何度もし、アクセサリーや花、ヘアメイクテストもつけて・・と。本番までに何度もフィッティングを繰り返して。
それを写真にとり。(私の写真は掲載されていません)


あのお店はコーディネーターの方との相性が良くなければうまくいかないと思います。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Fri
2008.05.30
22:06

ひろみん #-

URL

ちゃこさんコメントありがとう!

ほんとコメント書いて下さってありがとう~♪嬉しいです。私も未だにドレスを見てはステキ~なんて思ったりしてます。私の場合は100%満足して終わる事が出来なかったので、未だに未練が・・・・(笑)
式が終った後でシエスタを知ったので、もっと早く知ってれば・・・とも思ったほどだったんですけど、残念な記事を発見してしまったので、
もし、これから友人が行く機会があれば、こういった記事を見たんですけど・・・としっかりと対応を見て、質問から逃げるような対応で無く、信頼関係が築ければ、私はこの会社のドレスに対する考えはとても好きなんです。ただ、今回この方の場合は会場が高級ホテル、マンダリンだからこそ対応できたかもしれません、これが他の会場だった場合・・・1ヶ月で自分の気に入ったドレスが見つけられるのか・・・ちょっと怖いですよね。どこのオーダーショップでも、やはりデザイナーとの信頼関係が特に重要だと思います。この件に関してはどのお店でも無いとは言えないので、しっかりとデザイン内容、納期、変更に関して、料金など綿密な確認をして依頼すれば問題は起きないのでは?と思います。ドレスには花嫁の想いがありますから、これが残念な結果で終ってしまうのは許せない気持ちになります。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Fri
2008.05.30
19:27

ちゃこ #-

URL

ひろみんさん、初めまして!
2年半前に結婚式を終えています、ちゃこと申します。
後輩花嫁さんにはとっても為になるブログだなぁと、2週間前ぐらいから見させていただいています^^
私もシエスタのドレスが素敵だなぁと思っていて、その検索でこちらにたどり着いたのですが、シエスタでもそのようなことがあるとは…本当にショックですね。
素敵な、筋の一本通ったプロのドレスショップだと感じていたのですが。。。これから結婚する友人がとても好きそうなドレスを置いていたので、紹介してあげようと思っていたんですけどね。もちろん相性が合えば、信頼関係が築ければ、問題ないのでしょうけれど。
私自身、他のお店でフルオーダーしたのですが、希望はきちんと叶えていただきました。ただ、お値段の割りに高級感はあまりなかったですけど。自分のドレスには満足してますが、ネットで色々見ていると「あれもいいな、これもいいな」って思っちゃいますね(><)


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
