賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--




オリジナル 手作りウエディングドレス♪

 03, 2015 01:00


オリジナルの手作りウエディングドレス♪

今でも結婚式にお金がかかる事に疑問を持ち続け、ステキなクオリティの
高い結婚式って安くできないのかなぁ~?と時折考えます。

そこで、今回ウェディングドレスを自作で作るというのはどうなのかな?と思うようになりました。手作りの安っぽさを出さずに高級感のあるステキなドレスを作れないかと…

私の好きなお店 ZARA というスペインのブランド。

安いけど素材がよくシルク素材のドレスが1万台で売られ、流行もいち早く
取り入れてるので、有名ブランドのNEWファッションを彷彿するデザインも
あったり!かなり奇抜なデザイン等もあり、お店のチェックははずせません!

そんなZARAは安いだけに多少縫製に難がある事がありますが、
良心的価格なので大好きです。

ZARAの良さは安価だけど、素材の良さから安価を感じさせないとこ
やっぱり手作りでも素材の選択を誤らなければ、高品質なステキな
ドレスって出来ると確信しました。



布生地・金襴OrietKyoto楽天市場店


でも、良く縫える工業用ミシン並みのミシンが無いと繊細なサテンやシルクを扱うのは難しく、布が攣れたり滑ったりで大変だと思います。ある程度ハリのあるシルクやタフタ、化繊なら家庭用ミシンで綺麗に縫う事は可能かなと思います!



私は8年前?2年ほど文化服装学園の夜間スクールに通った経験があり、何度か自作で洋服を作った経験があります。
一つ作りあげるのはとても大変でしたけど、自分の想い描いたデザインが完成した時はとても嬉しかった!シャツ等の製作はパーツが多いので大変でしたけど、比較的シンプルなワンピースはパーツが少ない分、縫う箇所が減り作るのが簡単でした。

シンプルなラウンド開きのAラインドレスやハイウエス切替えドレス、スリップドレス等…袖のあるドレスは大変かな?と思いますが、上半身だけにステキなリバーレースを付けたり、裾だけにレースを付けたり、また小さなリボンで装飾トリミングをしたり…とオルガンザやクロカンブッシュにあるような極シンプルなドレスをお好みの方なら、初心者でも好みのドレスは作れると思います。

ビーズもスワロフスキーのビース等良い物を使用したり、手縫いでゆっくり装飾し、手作りだからこそ!可愛いチャームやいたる部分に小技を入れたら!世界で一着のステキなオリジナルウェディングドレスが作れるとは思いました!

ビーズパーツ販売アクセサリー通り

アンティークレースショップ



ヨーロッパ服地のひでき ハンドクラフト Button Button


京都のレース屋松村商店



そこで、挑戦するなら!

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


1. 型紙を探す↓洋裁の本や手芸店からパターンを探し購入する






アマゾン ウェディングドレス 型紙 特集




2. とりあえず、できるだけ似てるような生地を安く買って作ってみる
3. 型紙に微調整を加えて、本番生地にハサミを入れる
4. 仮縫いし、試着を繰り返し体にあわせる
5. ビーズやリボンや装飾をつけはじめる
6. 本縫いする  
7. 完成!

注.
できれば何でも縫える工業用ミシン並みのミシンやロックミシンがあると便利
無ければ家にあるミシンで対応可。ロック部分はジクザク縫いで対処か端ミシン等で

キンカ堂に入ってるミシン屋さんなので安心ですよ
子供が生まれたら可愛い服やバックなど手作りに便利



衣縫人

私も持ってますが糸通しが楽でキレイな縁かがリができます

アイロンもかなりプレス力のあるアイロンがあると尚良
楽天 アイロン 特集

ボディもあると便利
楽天 洋裁用 ボディ トルソー特集


私が作るなら上記工程で作ると思います。学校に行ってる時に大ベテランのステキな先生がいました。とてもお洒落で白髪交じりの髪もすてきな先生でした。

その先生が、体の採寸をし、正確なパターンを作成したとしても、人間の体って左右違うし人それぞれ微妙に違うから、必ず仮縫いしなくちゃ綺麗な服は作れないわよと言われたのが衝撃でした。

ベタランの先生でも直ぐには作り上げられない。やっぱり仮縫いって必要なのね…と学校に行って知りました。楽してオリジナルを作りたかった私にはちょっとがっかりでしたが(笑)

結婚退職でもして有り余る時間が無いとムリだとは思いますが、お洒落なステキなドレスを安く手に出来ると思いました。フランス製シルクのレースとなるとやっぱり素材値段も高いですが、高品質なドレスが安価で出来ると思います。

自分で作れば当日は尚更思い出深い日になると思います。
良ければトライしてみて下さいネ!


次の記事 『 節約方法 ブライダルインナー 』 を読む
前の記事 『 節約 ウェディングドレス カラードレス 』 を読む


Tag:手作り ウェディングドレス 安い 型紙 パターン


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
