賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

結婚式 出席者の服装

 31, 2009 03:00


結婚式の服装


かなり番外編ですが…


この記事をいつか書こうと思ってましたが、私の大好きなサイト大手小町「読売新聞」等の発言小町から。


結婚式の常識でかなりの激論になってる事が多く
とても読んでて面白い!


最近、一番面白かったのが 『 遠方の披露宴どうしましょうか?』 最後まで旅費で3万円だすのだからご祝儀は1万円を通しぬいたトピ主。あまりのレスの多さで締め切りになってしまいましたが…


私もこの方には呆れてしまったのですが…
この場合、行かないでお祝いを贈る、もしくしくは出席なら3万円は包むのが常識だと私は感じましたけど…ね。誘ったご友人も交友関係上誘わざるえないので声をかけたら、まさか彼女が来るなんて!?という事かもしれませんが…。


よく発言小町でご祝儀の件でバトルを繰り返してます。常識のある方達ばかりだと良いのですが…


かなり話がそれましたが結婚式ゲストの衣装についてのお話。


私は今まで友人の結婚式には黒いワンピースか黒い服に真珠の派手なアクサリーをつけて出席してました。アクセサリーを派手にするなら黒は問題無いと思ってたし、カラードレスを買う事や着る事も抵抗があったし、やっぱり何かと黒は無難で着まわし出来るから買い易かった。
でも!
披露宴のマナーが分からなくきた 
披露宴『黒以外で来て』と頼むのは大丈夫? 
私?それとも友人が悪い?
披露宴の服装、黒はNG?
[掲載期間は投稿日から2年です]
これだけ読むと結婚式で黒の衣装に関して賛否両論が分かると思います。そして、最近の傾向なのか花嫁がゲストに対して衣装を指定するというのも問題になってますが…


花嫁が主役だからなんでも有りって訳でも無いのですが…
特に 『 披露宴の服装、黒はNG?』 は手厳しい意見も、黒のドレス率で結婚式の品格が判る。という記事をよんで…厳しい~!!と思いましたが…残念ながら確かに当たってる…と思いました。

それは、結婚式の度にカラードレスを新調し、ドレスアップする事が当たり前の感覚、また着物を嗜み着付けが出来る方、そしてドレス代や着付け代、ヘアーセット代をなんとも思わない経済力をもった方達ばかりのパーティになら、それはそれは華やなパーティになると思ったからです。

でも、庶民の私からすれば、同じ月に2度結婚式があった時はほんと辛かった し、同じ洋服で写真に2度写るのが嫌なので新調しましたが、一般庶民からしたらご祝儀の上にドレスの新調代とヘアーセット代ってかなりの額、新調する事を躊躇う人がいても不思議ではないと思います。
そんな中で、 『 黒を着て来ないで!』 と花嫁が招待者にいうのはちょっと傲慢だと感じます。


が…しかし!



PR



男性は皆黒のスーツで来るので、女性側も黒だとしたら、かなりダークな結婚式。やっぱり女性は黒以外の服で参加してもらった方が華やか♪

同僚が私の結婚式に行く前に 『 かなり派手かも?』 と言ってましたが、チャイナドレス風のシルクの華やかなドレスで出席してくれたお陰で写真映えしてとても良かった◎ ただ、民族衣装的なものは格式ある式の考え方だとNGという意見もありましたけど、私としては華やかにしてくれて、とても嬉しかったです♪


この発言小町のコメントと、自分の結婚式の経験から次回結婚式にお呼ばれされるなら、黒以外の服装でと行こうと思うようになりました。


結婚式主催者として、来て頂けるお客様に対して注文をだすというのは、とても厚かましい考えだとは思いますが、気持ちは分かるなぁ~と花嫁になってみて思いました


花嫁として招待者の衣装に口だしするのはタブー(親しさの度合いもありますが)だと思いますが、演出の中でベストドレッサー賞を発表する方法が一番角がたたずに招待者に伝えられると思いました。


前もって招待状で伝えておけば、着飾ってくれる人も増えるかもしれない。そのお礼に女性全員にプチギフト等を用意し、優勝者にはちょっと良い物をプレゼントしたりする演出なら角が立たずに伝えられる。


ダイレクトに 『 黒を着てこないで!』 というのは、わざわざ時間を作って来て頂けたお客様に対してあまりにも失礼。


この演出なら着飾ってくれるお客様も増えるかもしれませんし、イベントにもなるし一石二鳥!ただ、あまり期待し過ぎずに謙虚な気持ちで演出として加えてみるのが一番かなと思いました。
良かったら演出に加えて華やかな結婚式にして下さいネ~♪


次の記事 『 友達の結婚式 』 を読む
前の記事 『 グリーンウェディング 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 2

Sun
2008.04.27
21:42

ひろみん #-

URL

pupoluさん お久しぶりですね!
メインテーブルだけは持込み可だったんですか?なんだか私もワクワクしますよ。ブーケ2つとは挙式用と披露宴用ですか?それともお色直し用ですか?生花にしたのでしょうかね~ きっと素敵なブーケと装花になりそう。報告が楽しみです!
私の場合、カラードレスってちょっと恥ずかしくて抵抗あったんですよ。それに、あまりカラードレスで大人っぽくて素敵なドレスが売ってない。だから、カラードレスを購入する気にもなれなかった。デパートや丸井のフォーマルもどうも20代向けな気がしますし・・・だからと言ってロングのカラードレスは大袈裟な気もする。前回、記事にした友人の結婚式のドレスは薄いピンクベージュのワンピースにグレーレースのボレロをあわせて行きました。今まで何度も行ってましたが、初めてのカラーワンピース♪お陰で、写真も良いできでした。
発言小町を読んでからはやっぱり黒は避けるべきだと感じるようになりました。では、残り一か月頑張って下さいね


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.27
11:09

pupolu #-

URL

ひろみんさん、お久しぶりです。先日はありがとうございました。無事お店での打ち合わせを終え、結局ブーケとヘパーツ、ブートニアを二つずつ、パーティーのときのメインテーブルの装花もお願いすることにしちゃいました。出来上がりが今からとっても楽しみです。

結婚式の服装について、発言小町のスレを読みふけり、昨日は2時まで起きてました…v-217
私自身は結婚式におよばれしたことがまだ一度しかなくて、そのときは黒を着て行ってしまいました。まだ自分のおよばれ服を持ってないので、絶対色モノを買おうと思いました。ひろみんさんの記事を読まなければ黒しか買わなかったと思います。ありがとうございます!!

ようやく式の準備も最終段階に入ってきたようで、昨日最終打ち合わせが終了しました。残り1ヶ月、頑張ります!!


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.