賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

はじめまして

 28, 2009 00:00



ブログを作ろうと思ったのは、結婚式の重要性をとても感じた事。 人生においても、なかなか無い特別な日でしたし、あれだけの費用を1日で使ってしまう事なんて無いだろうと思いました。

実際、私が直面してみて、知らなかった事が多く 時間も費用もかかるのに、納得の結婚式が出来ないって!
おかしな話だと思いました。

知らないと損する事や、後からあーすれば良かったと私のような二の舞は踏まずに後悔の無い素敵な結婚式ができるよう、過去をふりかえり、また今の資料も元に、これから花嫁になる方達へ情報提供できればと思います。

また、結婚式に携わる人達には、私のような後悔をさせずに、よりよい結婚式を全力でサポートして頂けるよう願いを込め、このブログを作成致します。どうぞ、よろしくお願い致します。


次の記事 『 ロケーションフォト 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





COMMENT 5

Thu
2012.03.29
11:54

☆ひろみん☆ #-

URL

大丈夫ですか?

もーちゃんさん 母の気持ち分かります。
可愛い息子さんの為に資金協力するのでしょうか?

そもそも、結婚式をゲストハウスで行う事
自体がお金の無駄。余計な出費が多すぎます。

邸宅料や高い引出物に料理の質なども…
衣装代だって持込み出来ないからバカみたいに
高い料金をふっかけられます。

たとて質が良くても無駄に高い。
持込みが出来る会場に変えるべきです。

キャンセル時期によってキャンセル料の値段が
違うのでキャンセルは難しい選択ですけどね…

私の知人がホテルに変更しました。

カタログギフトだって3割引きで買えます。
特にゲストハウスで引出物が引菓子だけだった
という悲しい話を何度も聞きますからね。

つまらない結婚式にはしないように。

私は会場を変更すべきだと思いますよ~
持ち込みできる会場に。

ゲストハウスはお金の無駄だと思ってます。
それに、この先、ゲストハウスは廃れそうな
気がしてます。

ゲストハウスはバイトが多いと思いますので、
長くつきあえるホテルやレストランなどの方が
サービス面でも良いと考えます。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.21
17:02

もーちゃん #-

URL

うなづくばかりです!

初めまして。4月下旬にゲストハウスでの挙式の費用の中間払いしようとしている長男の母です。今、現時点で感じてる思いに当てはまり、思わずメールしました。息子にこのブログ教えてやりたいとおもいます!ほんと勉強不足だけれど、持ち込見料や、食事の価格、宅邸料などなど、書きあげたらきりがないほど不透明な金額です!現時点では出来るだけ金額を押さえれる方法はないかと、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。ブログ応援します。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.21
12:06

☆ひろみん☆ #-

URL

大丈夫ですか?

かしわもちさん コメントありがとう。
ちょっと心配になったので、コメントは差し控えて
ましたが、コメントしたくなりました。

キャンセル料を払えば間に合うのなら、
キャンセル料は勉強代と思ってキャンセルして、
日取りにあった納得の会場に変更するべきではと
私は思いますよ。

これからなんでしょうか?
会場とのドレス選びや打ち合わせが始まるのは?

嫌だなぁ~と思いながらの打ち合わせは
ほんと苦痛になると思います。
値段に納得がいかない場合は尚更苦痛になると
想像しますよ。

また、結婚式を挙げた会場は一生思い出の地と
して残りますので。

私は既に悲しい後悔の念は消えてますが…

ふと、結婚記念日になると、ホテルで挙げてたら、
結婚記念日に毎年泊まりに行けたのになぁ~
美味しいレストランだったら食事に毎年行ったのに
と色々と思ってしまいますからね。

キャンセル料は無駄になりますが、
より良い思い出にする為にもキャンセルする事は
無駄ではないと思いますよ。


結婚式は1度だけなので、後悔しないで下さいね。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.17
11:45

かしわもち #-

URL

はじめまして

はじめまして、結婚式場を後悔してしまった者です。
新しい式場で日にちも空いていない、今日なら安くなると言われ、今まで見た式場の中で一番高かったにもかかわらず、会場も完成しない状態で契約してしまいました。普段は絶対そういうことはしない性格なのですが、彼が会場選びの時間が苦痛なようだったので、さっさとしたくて決めてしまいました。
とても後悔して凹んでいます。
でも、彼や友達は、気に入って選んだ癖にどうしてそんなに後悔するのかわからないらしいです。マリッジブルーなのかとも考えましたが、式場の価格設定やスタッフの対応以外に嫌なことがないのです。
式場の名前で検索すると、アルバイト募集のサイトに沢山ヒットしてしまうのも気分が悪くなります。
プランナーさんやスタッフの方々は綺麗で愛想の言い方ばかりなのですが、採用されたばかりだからか、話し方もぎこちなく、何もわかってないようです。
自分の年収以上のお金をこの式場のこの対応のために支払わなければならないと思うとぞっとします。
高いキャンセル料を支払って・・・とも思いますが、ゲストに予定してもらっているので、それも申し訳なくて出来ません。
たまたまこのブログを見つけて、他にも後悔されている方がいることを知って、自分の感覚がおかしいわけではないと思い、少しほっとしました。
世の中の花嫁さんが式場を決める前にこのブログを見てくれることを願います。

そうそう、式場探しのときに、サービス料のチェックもしてもらった方がいいと思います。
私のする式場はほぼすべてにサービス料10%がかかってくるので、飲食のみにかかるところと比べて大幅に高くなります。


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.03
12:40

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.