賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   --, -- --:--





私の場合は式場で借りられたのですが、借りられるとは思ってなかったのでGW中に全て作ちゃえ!と、頑張って作ってしまいました。

可愛いリングピローのキットがOKADAYAで売れ切れで、仕方が無いので自作で製作!と白いサテン生地とレースをOKADAYAで買って自宅に残ってたクリスタルビーズのブルーを作ってサムシングブルーも取りいれて(身に付けないないと意味無いですかね)1000円以下で出来ました。



自作ピロー


何も知らず憧れて教会式をした私は偽クリスチャン。
外人からみたら日本人のこの様は呆れてしまうのかもしれませんが…
日本人は無宗教者が多い国。これがお国柄だもの!
ステキなものはステキ♪無宗教は何も縛られないという利点があると
思うのは私だけでしょうか?


最近になって、リングピローにも意味がある事を知りました。リボンで結ぶ事は、結婚を意として、昔は財産としての貴金属=指輪を渡して永遠の愛を誓ったとの事。また、そのリングピローを生まれた赤ちゃんの最初の枕として使用するとその赤ちゃんは幸せにになれると言い伝えがあります。


私も赤ちゃんが出来たらファースト枕として使いましょ♪


写真にも残りますので(カメラマンに小物撮影も依頼しましたが)
絵になるステキなピローが良いですよ!


コスト削減にはなりますが、1日がかりで製作をしましたので、
時間や手間を考えると購入の方が楽だとは思います。

簡易に入手したい方は下記のお店をチェックして見て下さいネ!


手作りキットなら



  




次の記事 『 エステ節約 背中 にきび跡 』 を読む
前の記事 『 節約 結婚式 ウエルカム人形 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







友人宅で見て以来、私もウエルカム人形を置くつもりで考えてたので、OKADAYAで見たり、東急ハンズでも見ましたがこれも意外と高い…

キットはあっても作るのが大変そうと簡単に安く出来ないかと考えると!

私がはまってるリラックマ!

このぬいぐるみを各800円でおもちゃ屋で購入し、リングピローで残ったサテンと装飾用のお花をハンズで購入、チュールはOKADAYAで購入し、リラックマにはリボンと帽子を作りました。(適当だった為、帽子は小さかった)

コリラックマにはベールとお花を付けて簡単な衣装を作って装着!
なかなか~可愛い♪かなり自己満足。

キャラクターは安価で幼稚に見えるかな?30代の結婚式だと品良く高級感かな?とも思ったのですが、この無表情がカワイイ~♪

ウェルカム人形 りラックマ 手作り ウェルカム人形 りラックマ 手作り
 ↑実際の使用時 拡大はクッリク


ウェルカム人形 りラックマ 手作り 現在はインテリアとして



友人の中で 『 私が結婚する時にも何か可愛いキャラクターがあれば良いなぁ~ 』 と言ってましたので…ともかく好評だったかも?

人形を自作で作るのは難しいと思うので手芸店でキットを買うか、手軽に可愛いウェルカム人形なら下記のお店をチェック!または、私のように下記のリラックマ♪を購入して自分で簡単に衣装をつけるのも可愛いかも~

良かったら手作りに挑戦!または安い人形をネットで探して下さいネ♪

手作りキットなら

                       

楽天 ウェルカム人形 大特価


次の記事 『 節約 リングピロー 』 を読む
前の記事 『 節約 結婚式ウェルカムボード 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






いつから結婚式では当たり前?になったのかは分かりませんが、友人の結婚式ではお目にかからなかったのですが、3年前に結婚した友人の家に訪問した際に可愛いウエルカムボードと人形を玄関先に発見!
やはり無いよりはあった方がステキだと思いました◎

東急ハンズ ウェディング用品 一覧
ウエルカムボードを見ましたが意外と高い…

そこで、自作で作れば安いと思い!100円ショップ゚でB4版の額を300円と造花のユリ2本と白い花3本で500円と額立て100円とB4用紙で厚手の光沢紙を買い印刷!
製作費が1000円以下でウエルカムボードは完成しました◎



楽天!ウェルカムボード大特集

☆本日のおすすめ 結婚式準備☆



次の記事 『 節約 結婚式 ウェルカム人形 』 を読む
前の記事 『 節約 ペーパーアイテム 席次表 招待状 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






最初、私たちは分からずに会場で薦められた招待状の用紙から選んで送りましたが意外と高かった…

それにあまりステキ?なデザインでもないし…ホテルや有名会場ではないので格のある物よりはお洒落なものが良いなぁ~と思ってましたが、どれもイマイチなデザインだけど、仕方無く、その中から一つ選んで使用しました。


ところが招待状発送後に東急ハンズに行くとデモンストレーションで席次表を作ってるのを発見!とても簡単でとてもステキ☆

値段も会場より半額以下でできそうだし…と


結局、招待状とは絵柄が変わってしまいましたが東急ハンズで紙を選んで購入し、インターネットから無料ダウンロードして一番会場にもあうプレマージュのビジョングリーンを選んで作成しました。

簡単ではあったけど、43名分の作成は意外と大変で、二人で内職のようにリボンをつけたりと時間にすれば内容の打ち込み、印刷、製本、リボン付けと1日がかりだったかも?でも、頑張って作った日がとても懐かしい思い出☆


100名ともなるとかなり大変かもしれませんが、あまり格式や伝統に拘らず、会場のロゴが命!と思って無い方なら自作で作成するのもお薦めです。

コスト削減になりますよ~♪


中には紙が安っぽい~と思う方もいるかもしれませんが、むしろ私の場合は会場の品より良く、カーボン紙で表紙カバーも作って青いリボンで閉じたので、かなり凝っててステキ♪と当人は思いましたが(笑)

紙質に安さを感じませんし、メニューやプロフィールも入れられたので、自分で作ってとっても満足でした◎


東急ハンズ ウェディング用品 一覧

icon東急ハンズ 席次表 招待状 東急ハンズ 席次表 招待状
 作成したものです。拡大はクッリク↑


良かったら下記のお店もCHECKして下さい
可愛い絵柄やオシャレな柄が豊富ですよ♪


ゼクシィなび掲載商品!シックで大人の招待状♪


ファルベBridal・IventGoods専門店


意外と楽天にも可愛い席次表や招待状がいっぱいありました。
楽天 ペーパーアイテム 大特価


☆最後におすすめの本!おしゃれな花嫁必見!☆
ペーパーアイテムのプロが書いた本




次の記事 『 結婚式 ウェルカムボード 』 を読む
前の記事 『 節約 結婚式演出 ステキなバラの花束 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






キャンドルリレー


最近、演出ではキャンドルサービスよりもキャンドルリレーかルミファンタジアが主流なのかもしれません。

私もキャンドルリレーを演出に入れましたが、想像以上にキレイで雰囲気もGOOD~それにお土産で渡せる!
私はやって大正解!と思いましたが、みなさんは如何でしょうか?


私の場合、100円ショップで購入して安く済まそうと考えましたが、ロウソクの作りがキャンドルリレーに的してないし、火事になったら大変だし、それにアロマ付きで香りが付いてたら会場中が変な香りがして食事する場が台無しだし・・・と諦めて会場で1個600円もしましたが購入しました。


私が使用した同じキャンドルが100円安いです。

キャンドル専門店、癒し通りのキャンドル屋さん


でも、この↑キャンドルよりもこちらのキャンドルの方がお洒落♪
こちらを見てたら会場で頼まず自分で用意したかった。


大人数長時間の時安心【結婚式キャンドルリレー用セット】ガラスホルダー「スクワッシュ」と芯


キャンドルグラス「スクワッシュ」とムードインカップをあわせて500円程度でそろえられるので、こちらの方がとってもステキと思いました◎



やっぱりキャンドルリレーに適したロウソクを使用した方が安全なので上記の2点はお薦めです!下記にも可愛いロウソクあるのでチェックしてみて下さいネ!









次の記事 『 結婚式 演出 バルーン♪ 』 を読む
前の記事 『結婚式演出 節約方法 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






私はまったく演出については考えてませんでした。ただ、何度となく行った結婚式では必ずキャンドルサービスを行ってたので、キャンドルサービス以外で何かないのかな?とは思ってました。


演出を決める段階がきて、招待者の誰かが歌う演出は…正直、面白く無いから絶対却下と思ってました。ただ何も行わないのも、しまりが無いかなと思い、プランナーさんの提案の中でキャンドルリレーはキャンドルがお持ち帰りとしてお土産が増えるしと(もらっても嬉しくないかもしれませんが、一応バラの形で可愛いキャンドルでした)思ったので、キャンドルリレーに決定しました!


私が使用したキャンドル↓と同じです。100円安い…
あと、蝋がたれないようになってるので、100円ショップで購入して使用するのは危険かも?



キャンドル専門店、癒し通りのキャンドル屋さん


でも、こちらのキャンドルの方がお洒落♪
こちらを見ていたら会場で頼まず用意したかった。


大人数長時間の時安心【結婚式キャンドルリレー用セット】
ガラスホルダー「スクワッシュ」と芯



キャンドルグラス「スクワッシュ」とムードインカップをあわせて500円程度でそろえられるので、こちらの方がとってもステキと思いました◎


やっぱりキャンドルリレーに適したロウソクを使用した方が安全なので上記の2点はお薦めです!下記にも可愛いロウソクあるのでチェックしてみて下さいネ!








そして、お決まりのケーキカットにファーストバイト(この演出は二人が食べ物に将来困らないようにという言い伝え?があるようです)を入れ、その他にはスピーチを一つ入れました。前もって依頼した当たり障りの無いスピーチでは面白く無いと思い、突然名指しで呼ばれても大丈夫な友人を私と旦那側から1名づつ選出しておき、突撃スピーチを入れました!


最後に、友人からリクエストもあったのでブーケプルズも行いました。ブーケトスだと誰もとりに来なくて、落ちてしまったのを一度見て以来、やる気満々のはしゃいでくれるような友人ばかりだと盛上って良いのですが、消極的な人ばかりでは落ちてしまう可能性があるので、それはとっても寂しい~と思ったし縁起も悪い?気がすると思ったのでブーケプルズにしました。


実際の進行はこんな感じでした。



PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪








古い記事にも書いてますが、
ボンネの魅力は挙式後に知りました。

絶対!ティアラ!と思ってたので眼中に入ってませんでしたが…
雑誌やさまざまな方達の結婚式写真を見ていると、あの可憐な可愛い
らしさと清楚さを兼ね備えたボンネの魅力に引き込まれました。

彼に 『 なんだかナース帽のように見える… 』 と言われてしまい
『 憧れてたのに~どうしよう~』 と悩んでた方をサイトの書込みで
見ましたが、私も最初は見慣れてなかった為か、心に響かずに、
素通りだったボンネ。でもでも…たくさん資料を見続けていると!
レトロな雰囲気がたまらない!

想いが募り過ぎてロケーションフォトはボンネにしました♪

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







先日、友人が結婚式を行いました。やっぱり、結婚式は良いものだなぁ~とつくづく感じましたね。最初は嫌々ながら結婚式準備をした友人でしたが、衣装選び辺りから楽しんでた様子だったので、やっぱり女性なら衣装選びはとっても楽しいよね~♪

そして!当日を迎え、披露宴も無事終了しお見送りの時、友人が涙ぐんでる姿をみたら、私も目がうるうる~

やっぱり、結婚式って何かと準備や費用等がかかるので大変ですが、親族、親戚、友人と一度に勢ぞろいした中で、二人の結婚を祝い、お披露目をする特別な日。そんな特別な状況下だと、今まで二人で歩んできたさまざまな出来事が走馬灯のように駆け巡り、とうとうこの日を迎えた!という達成感やさまざまな想いとともに、感無量な日になるのではと思いました。

そんな友人の結婚式で光り輝いていたのは、もちろん花嫁ですが、
彼女が身に着けてたティアラも輝いてました~◎


拡大はクリック↓
ミキモト ティアラ ミキモト ティアラ


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







今私はかなり真剣にお花の事をもっと知りたいと貪欲に思いながら、この不況下に転職なんて無理だよなぁ~と年齢と体力的な事を考えると花世界への転職はできず、低め安定の事務職をしながら暇をみては色々な物を作り続けてます → H &W プリザーブドフラワーアレンジメント

私に花のアレンジの素晴らしさを教えてくれたのは一会さんのブログ。結婚式を経験するまでは、たかが花…と思ってましたが、これほどアレンジによってより花がステキになるのか!!と驚きと知るきっかけにもなりました。


今日、大好きなシャクヤクを買いました。初生花!380円♪でした。


いつも花嫁の笑顔の写真を見ながら、私も一会のブーケと装花でお嫁に行きたかったなぁ~とため息がこぼれてしまうほど毎回素晴らしいアレンジを見せてくれます。

私のブーケは変ではなかったけど…やっぱり教科書や参考書にでてくるような平凡なアレンジ。全く面白みもなく近所のお花屋さんレベル。装花のアレンジも近所のお花屋さんレベル、せめて青山フラワーマーケットレベルの装花だったらなぁ~と今でも思います。

そこで、私のように悔やまないように!

最近購入したのこの本!とても参考になると思います♪のでご紹介!



超ビギナーのための1000円アレンジブック


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






私はゼクシィと今まで出席してきた結婚式を参考に準備をしてしまいましたが、結婚式が終るまで装花の重要性には全く気が付きませんでした。

友人、知人の結婚式に参加しても彼女がどんなドレスを着るかが唯一気になる事で、会場の装飾など全く無関心で記憶にすら残って無かった事も一つの要因だったと思いました。


でも、実際結婚式を終え装花がイメージ通りで無かったショックと、どうしてこんなに費用がかかったのに思った通りになっていない?と疑問も残り、お金を出す以上はやっぱりイメージ通りのステキなアレンジメントだったら、どんなに嬉しかった事か、会場を眺めてもとても楽しめたに違いないと感じたからです。


私がサンプルとしてこんな感じにお願いしますと渡した写真にはバラも含まれてたのに、故意に抜かれたかの定かでは無いですが…かなりショックでした。

バラが無いとなんだか安っぽい装花に見えて貧相に思えたからです。これで3万円なんて…ショック。


でも、3万円のメインテーブル装花代って安い方だと後で知りました。

一般的にメインテーブルは5万~とお金かけてる人も多い=かけないとならない仕組みのようですね…


これが↓その時の3万円の装花(壁の花は造花で飾ってあった物)
STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル
拡大はクリック
STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル

会場の配慮でウェルカム人形を受付から運んで、メインに飾っていただいた予期せぬ出来事は、『 キャー可愛い~ 』 と友人が喜んでくれ、花に囲まれたリラックマはとても可愛く見え、私もとても嬉しかったのですが…


写真で見ると可愛い装花ではあるけど…私の渡したサンプル写真の大人っぽくエレガントで気品ある装花からは遠ざかり…リラックマも加わったのもあってか…余計に遠ざかったのかもしれないけど…。


そして、以前記事にしたTさんの結婚式で頂いた写真を見ると!なんてステキな卓上装花なんだろう~!こんなステキなお花に囲まれた披露宴の方が断然ステキだし、気分も良いよねぇ~☆とうっとりと拝見させて頂きました。


Tさんの依頼したお花屋さんは一会さん。彼女はゲストテーブルの装花だけは持込み不可だった為、その他のメインテーブル、白ブーケ(セミキャスケード)・ブートニア・ヘアードレス・色ブーケ(ミニクラッチ)・ブートニア・2次会用ヘアードレスなど、割引もあったのでトータルで約10万円。メインテーブル装花は \25,000でした。ちなみにテーブルの横幅は120cmとの事です。
私もこんなに可愛い装花に囲まれたかった。


今までこれほどステキな装花を結婚式で拝見した経験は無い~この写真を頂いて感じましたし、こんなに可愛かったら記憶に残っただろうにと…ゲストハウスで同じ内容なら5~10万円の値になりそうな気もします。


一会 結婚式装花 メインテーブル
拡大はクリック


私の卓上装花でも3万円なんですが…
花内容の質、センス、ボリュームと…悲しくなりました。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






みなさんこちらの本見ましたか?

時々思い出し岩橋さんのブログを拝見しては、ブーケや装花の素晴らしさにうっとり~ほんと幸せな1日になったんだろう~と記事を読ませて頂いてます。

そんな私の大好きな岩橋さんの作品 がとっても素晴らしいので、ぜひ一度!立ち読みでも見ていただきたいなぁ~と思います!



プリザ 花時間 この本を読んで頂けると、プリザーブドは生花と変わらないほど美しいブーケである事が分かると思います。また、生花では再現できないブーケが作れるのもプリザーブドの魅力であり、面白さだと思いました。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






装花やブーケについて何度か書いてますが、ロケーションフォトを撮るにあたり、どうしても気になるお店がありました。


お店の名は一会。花時間という雑誌等でも活躍している岩橋さんが主宰のお店です。クチコミで名前を知ってからHPを見て以来、一会さんのブーケや装花の素晴らしさに感動~。実際の結婚式の時に依頼したかったと思いました。値段が高くてもこんなにステキなブーケや装花なら後悔しないだろうとも思いました。


実際の結婚式で、装花なんてとりあえずあって、ボリュームがあれば問題無い程度にしか考えて無かったので、もっと装花に関してもよくばりになってればと思います。特別な1日にはステキな装花は必要だったと思いました。正直、満足できない装花だっただけに余計に残念に思うのかもしれません。


ロケーションフォトで使用するブーケは、やはり一会さんに頼みたいと思い、何度も問合せましたが、快くその度に返答して下さった岩橋さん。
最後まで生花かプリザーブドにするかとても悩みました。


実際、アトリエに行ってプリザーブドを見ると生花と変わらない美しさとしなやかさを持っており、生花で存在している色の花を使えば生花に近いかたちでブーケが出来ると実感!実際の挙式のブーケを3Dで残そうかと思いましたが、ブーケの出来が気にいらなかったので断念。

だから今回のブーケだけは残したいと思い、押し花なら2~3万円、3Dなら4~5万円と追加費用がかかってしまう為にう~んと悩み!値段もプリザーブドだと3割増しでしたがプリザーブドブーケなら数年間は形が残せトータルで考えると安く!ヘッドドレス、ブートニア、送料込で約4万円でプリザーブドブーケを依頼する事に決定!


その時、依頼したブーケの写真↓です


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







グアムでの挙式はハワイと同じくらい人気があると思いますが、ハワイのように写真は○○さん、メイクは○○さんに依頼したい!というようなカスタマイズは残念ながら出来ないようですね。

WEBで調べてもお店がでてこない

グアムの場合、こだわりの花嫁にはちょっと 難しいのかな~と思いました。 全てがプロデュース会社で決まってしまう…

フリーのカメラマンもフォトカンパニーも数多く探せませんでしたし、

それに!美容室って無いのかな?と探しましたがこれもなかなか見つからない

節約 ヘアーメイク!結婚式だけじゃつまらない?!に 書いたアトリエはるか! ハワイ支店があるので参列者も利用できるし、お値段もリーズナブル!

そういったヘアーメイク店がグアムにもあるかな?と探しても見つからない見つからない…
ハイアットのWさんとのメールのやりとりでハイアットには残念ながら美容室を完備してない。

オンワードリゾートホテル内の美容室なら日本人の美容師がいますとの事。

でも、3泊4日の旅を無駄の無いスケジュールにするには、翌日午前中の無料OPツアーが終った後、美容室でSET、その後撮影に入れば時間の無駄は無い!

解散場所がマイクロネシアモール!

そこからオンワードまではかなり遠い?と思いマイクロネシアモールに美容室が2店舗ありましたが写真を見せてうまく伝わるかな?

美容室のクチコミが無いか必死に検索サイトで探し、1件!グアムのマイクロネシアモールの美容室で髪を切った方の記事を発見。『 シャギーという英単語が分からずパツンパツンに切られてしまった~ 』 という記事。細かい内容を説明出来るほど英語力が無い私。

かなり無謀?

再度、サイトで探すとヒルトン内にも美容室があるのを発見!

メールアドレスがあったので、直ぐメール送信!ヒルトン内の美容室にはグアム滞在暦2年目になるKAZUさんという女性がいました。

KAZUさんとのメールのやりとりと配慮のお陰で運がよくその日はKAZUさんの予約が取れる!

またドライバーも手配が出来るとの事♪解散場所のマイクロネシアーモールまでPICK-UPに来て頂ける事になりました◎


お陰で準備万端!日本を安心して出発ができました◎

グアムに到着したら連絡下さいと言われたので KAZUさんに無事にグアムに到着したと電話、 そして翌日のロケーション撮影の日!


グアム 4日間 ハイアット リージェンシー
グアム オーシャンビュー  コンチネンタル航空 お好みパターン

このツアーで行きました!ほんと最高のグアムでした◎

詳しい旅行の詳細はコチラ→ 結婚記念日旅行 グアムの旅



PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






私は残念ながら結婚式でヘアースタイルを失敗するという悲しい経験をしてますが、今なら絶対に縮毛強制をして当日を挑んだと思います。なぜなら私の髪の毛は多く広がってウネウネした髪だからです。

アップスタイルにするのにボリュームが減るのを懸念して行わなかったんですが、6月の結婚式で当日はかなり湿度の高い蒸し暑い日だった為、余計ヘアースタイルが崩れ易かった。お陰で前髪はウネウネしてきてしまったのがとても残念でした。

でも、しっかりヘアーアイロンで担当者が伸ばしてくれてなら…少しはマシだったかもしれないとは思いますけど。

気になる方は当日担当される美容師さんに相談してからが良いと思います。また、当日キレイなツヤツヤな髪で挑もうって!思うならヘアーエステも良いと思いますよ♪

こちらのサイトを見てたら!かなりお得だったんです◎
続き読む前に応援おねがいします♪

Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







ヘアーメイクはとても重要ですと、以前書いてますが、これはとても花嫁の
気持ちを大きく左右すると思います。ほんと思い通りに出来ないと悔しくて
悔しくて泣けてきて怒りまで感じると思います。

でも、できるだけ安くステキなメイクとヘアーを行ってくれる会社はないのか?と、25ansウエディングによく登場するパラダイスでは数十万円の料金が…
けんすけさんに依頼したら60万円以上!?はかかるようですが…より美しくして頂けてミスが無いなら安い!?買い物?

通常の美容院ならセット代は高くても1万円内で出来るのに…私の会場もドレスの着付け代も入ってたけど7万円もしました。なんとか安くて腕の良いスタッフがいる店は無いかと探すと…

ヘアーメイクさんはアークリエイト、JOEL247、Neolive Luca、
ピュアアクア、メリービュー
と5社とコンタクトをとりました。

CM等も手がけてるJOEL247さんに頼みたいとも思いましたが、実際の
結婚式だったら高いけど良いなぁ~と後々思いましたが、撮影のみの私のケースでは値段が高い…と思い諦めました。

Neoliveさんは返信が遅かったので 『 大丈夫か? 』 と不安になってしまったのでやめてしまいました。アークリエイトさんはお願いしたい担当者さんが現在出張を行ってませんでした。結局、値段の都合でピュアアクアさんか
メリービューさんさんの戦いでした。

ピュアアクアさんの受付担当者さんはとても丁寧で頼みたいと思わせる一番良いイメージを持ちましたが、少し値段が安かったメリービューさんにするかで悩ました。

でも、メリービューさんは撮影に関してはカメラマンの腕によるので…と返信がかえってきたので、うーん、確かにそうだけど…と依頼する気持ちが半減してしまいメリービューさんもやめてしまいました。

そして、次はどこにコンタクトを?と…


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






憧れ?というか可愛いなと青いリボンがついたレースのフリルのガーターには興味があったのですが、アメリカだと新郎がパーティの際に新婦のスカートにもぐりこんでガータベルトを脱がせ、それを男性ゲストに投げて争奪戦となる演出ですが、日本でちょっと大胆過ぎて流行らないですよね。


私はレースが付いた可愛いブライダルインナーにも憧れましたが、値段が高めなのとドレスにレースひびくかな?と思ったので、何も飾りの無い、カラーもベージュを選択して購入しました。これなら友人の結婚式やお出かけに使えそうだし…と後々使えるかな?と思って購入しました。


でも、やっぱりコルセットは締め付けられるので使う気になれません。買った後は全く使わない…
なので、安く購入できれば、その方がお得だと私は思います◎




【COMUSE】ウェディング☆560デニール究極のくびれ
ブライダルインナースリーインワン ABC

販売価格3,990円 (税込)(送料別)


ただ、結婚式当日は是非とも綺麗な体の線を作るのに
コルセットは有効!ですよ◎ 経 験 談!



続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







なんでグアムでロケーションというお話しは、
節約!ウェディングドレス クリーニング!
節約!結婚記念日旅行 グアム に書きましたが…

拡大はクリック

海はやっぱり綺麗でした



サイトエンジンで グアム ロケーション撮影で
ヒットするのは、とある日本人の会社と、
年配の日本人女性がフリーでやってるよう、
あとワタベウェディングのセットプランくらい
しか見つけられませんでした。

さすがにウェディングウェディングしたしっかり
したアルバムが欲しい訳でもないのでワタベはパス。

それにドレスなどもついて10万円だけど、
結婚式も後悔したとは言えしっかり行ったし、
ロケホもした私にとってはそこまでお金を
かける必要性も無いので却下。

そこで、とある会社に聞くと20カットで80ドル、
1時間撮影で40カットは$160ですと言われ、
LAW撮影は?と聞くと200$UPで行います
というので、お値段的にもお手ごろだし…

これなら記念写真として良いかも?と依頼しよう
としたら!

『 すいません、その日は調整つかないのでできません。』

『 え~最初から日にち言ってたのに!
出来ないなら最初から言ってよぉ~!』とかなり気分が
悪くなりました。

海外ウェディングを全て自分の手配で行う方は
とっても大変~とこの件でしみじみ思いました。
電話もあるけど電話代を考えるとメールだし、
記録として残すならやっぱりメール!

だけど、返信無いと不安だし、なかなか返信こないと
全てが滞る。断られるとまた一からだからしんどい


そこで振り出しに戻った私は、とある年配の日本人
女性がフリーで撮ってる記事を見たので問いあわせると!

基本料金は50,000円 1時間1ケ所にて無制限撮影、
データ渡しOK。

『 うーん。本番のウェディングでロケーション撮影を
行うならとっても良いなぁ~5万はちと高いけど、
MyBookで自作すれば質良くアルバムが安く出来るし~ 』
とは思いましたが…


そこでどうする??


デジタル一眼カメラなら私もX2があるし、
旦那さんのPENTAX K10Dもあるので、
そのカメラで写せば良い話??

でも…三脚を立てて二人を撮るのってかなり大変だし、
万が一後ろを向いてる隙にカメラをが盗まれたら~
とっても悲しいし~グアムと言えども海外だし物騒?

と不安が過ぎる。
どうしよぉ~どうしよぉ~と!悩んでると!


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






既に節約方法 写真に記載してますが、フリーのカメラマンフリーのヘアーメイクさんを探せば安いはず!また、衣装は都民共済で18,900円で借りられるし~なんとかなるのでは?と考えました。そして、嫌がる旦那様を連れ、とてつもない喧嘩にもなりましたが都民共済へ。ドレスの内容については 『 ドレスショップ 評価 』 にて参照して下さいネ


その前に、ロケーションフォトという事自体を知らなかった私。
新婚旅行で行ったハワイでウェディングドレスを着た新婦を発見!!
青い海をバックにウェディングドレス姿がとっても素敵でうっとり~見てしまいました。私もここで写真が撮りたかったな~と羨ましかった。


帰国後、無料雑誌のCITY WEDDINGにドレスを作った方が新婚旅行先にもドレスを持って行き、写真を撮りましたという方を発見!せっかくなら新婚旅行先でも撮れば良かったと、ドレスを決める段階からよく考えてればと後悔


ぜひ、これから結婚式をを控えてる方達は新婚旅行先でも写真を撮るのはオススメです。その為には、ウェディングドレスはレンタルではなく、購入の方がロケーションフォト時に使用でき、趣の違う写真が撮れ、コスト面を考えてもお得なのでは?と思います。それに、お気に入りのドレスが2回も!着れるという楽しみも♪


結果的に調べだしたお店は衣装代が含まれてるのでトータルで安かったのですが・・・

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






アリアコーポレーションさんの前田邸の撮影画像に感動し、それから洋館マニア?になってしまった私。


都内には調べると色々と洋館があり、岩崎邸や古河庭園と・・・あるのですが、岩崎邸はよっぽどの理由が無い限り写真撮影はNG。古川庭園は屋敷内はNGで外観だけならOK。確か使用料は入園料だけで許可さえもらえばOKだったような気も(すいませんが、撮りたい方は調べて下さいね♪)


 
岩崎邸の写真↑です。とてもステキ!だけど、ロケホは出来無い。こういう文化財はもっと気軽に借りられると良いのに~


鳩山家には全く興味は無いけど、鳩山会館は豪華でステキなんですが、たしか1時間で2万円は使用料金がかかる記憶が・・・使用料金が安い洋館で撮影可能な場所となると前田邸しか無い!?


最近、ネットサーフィン中に見つけたEASTER EGGという会社。


ロケーションフォトとして前田邸の撮影を行ってました!!それも¥348,000でです。確かに金額は高いけど、ドレスも20万円以上のドレスレンタル、ヘアーメイクアテンド、それに生花ブーケを使用するという拘りが素晴らしくそれも含んで¥348,000だとアリアさんの場合ドレス代や生花ブーケは別費用となるし、会場使用料も含まれて無いので撮影だけで¥294,000ですからね。


それを考えると安いなぁ~と思ってしまいました。ただ、レフ板等の使用については触れてなかったので、どうかな?とも思いましたが、写真だけを残したいカップルにもお薦め!撮影だけでも生花ブーケを用意という点にこだわりとステキな写真を残そうと考える会社の意気込みも感じました。


そして、RAW撮影というのが良いなぁ~と思いました。アリアさんもRAWですが、私は結婚式で写真を撮られてから写真に興味を持ち、旦那さんも趣味として写真を始めたので、色々と今まで知らなかった事を知る機会が増えました。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






このブログを作ってると、色々な情報も知る機会が増えました。私が結婚式準備に奔走してる時には気がつかなかったお得な情報。いまだったらなぁ~と思いながらも、せっかくの情報なので、これは!!!と思った情報をお知らせします♪


私は以前の記事に書いてますが、ジョイフル恵利でついつい枚数を増やしてしまって13万くらいの支払いになってしまった和装の前撮り(スタジオ撮りなのに~)


今回、たまたま知った 『 華雅苑 』 


HPを見て頂いた方が手っ取り早いのですが、期間限定で平成19年7月15日~平成20年3月31日まで(一日限定2組まで)


白無垢と色内掛けセットのロケーションフォトが20ページのアルバムつき神社までの送迎付きで、なんと!39,800円で出きるです!!!


それに追加オプションでCD-Rをつけても¥5,250、さらに洋髪をつけても¥15,750なんです。そして よくばりな3点プラン(黒引きがプラス)も20ページアルバムにプラス六切写真2ポーズもついて税込81,700円なんて安い~!!!!


西千葉駅から徒歩1分なので、東京にお住まいの方でも遠いけど行ける範囲ではないでしょうか?


神社での撮影は本格的な雰囲気で断然、今だったら私は華雅苑で和装写真を残したいと思いました。


節約和装ロケーションフォトのおすすめでした!
良かったらHPにアクセスして下さい~



次の記事 『 節約 洋館 ロケーションフォト 』 を読む
前の記事 『 節約 和装 前撮り  』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






結婚式 後悔 例 』 写真に書き込みしましたが、結局10万円も前撮りにかけてしまった私


それだけかけるなら、ロケーションフォトをした方が良かったのでは?の疑問に気になって調べてみたら、アートウエディング銀座のロケーションフォト!


平日なら\39800+\17850で、おまかせで選ばれたCD-R 40カット分ついての値段。ただ、カツラでのロケーションは出来ないのが…ネック。また、雨天は中止なるのも仕方が無いが、


でも…とても安い!


こんなに値段がかかるなら素敵な庭園(小石川後楽園等)でオプションで撮影場所を指定しても安そう~!スタジオ撮りよりロケの和装の方がさぞかし素敵だったろうに…と多少の後悔。


でも、最近、Ozmallのクチコミにアートウエディング銀座のイマイチな評判を発見!微妙なのかな~と


また、目黒雅叙園のロケーションフォトも素敵だったろうに~と
後で調べてみると…

続き読む前にぽっちと応援クリック♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






前回の続きですが、直接、アスカネットまで完成したアルバムとデータを
持って行きました。


結果は…


私は、近所のフジカラーで35ミリのネガを一番大きいサイズでスキャニングして、JPEGのデータにしてPhotoshopで加工をしアルバム作成をしました。


プロ用のデジタルカメラで撮影されたデータならMyBookのアルバム製作に大きな影響は無いと思います。また、元データより大きくしなければ、データ劣化も無いのできれいに仕上がると思います。


問題はスキャニングにあったようです…


近所カメラ屋さんでの1枚500円の安いスキャニングでは、シャープネス処理が強くかかりすぎて、偽色(もともと無かった色)が発生し、シャープになり過ぎてました。またJPEG(保存形式)のモアレ(インクが模様のようになってしまう)が現れてたりと…かなり劣化が激しい。


そのままカメラ屋さんでL版プリントをする分には問題は無いのですが、私のようにPhotoshopで写真を加工すると、余計に、写真のデータが劣化してしまい画像が悪くなるといわれました。


だからといって、100万円するような大型ドラム式スキャニング機でスキャンしても一般用の35ミリのネガ用には作られて無いので、500円の安いスキャンよりは良いが、フィルム自体の粒子?までもスキャンしてしまうので不適当との事。


むしろ家庭用のスキャニングでスキャンしてから、Photoshopで処理した方がきれいに仕上がるのではとアドバイスを受けました。


もし、安上がりに自作でアルバム製作をお望みの方は、最初からデジタルで撮影を依頼した方が良いという事です。手焼きなどの味のある写真をお望みの方はネガで依頼すべきだと思いました。

デジタルなら綺麗に簡単にMY BOOKでアルバムが作れますので、詳細は
次の記事にて!→ mybook アルバム 作成方法

 ウェディングの記念の写真集を作るなら「MyBook」


次の記事 『 mybook アルバム 作成方法 』 を読む
前の記事 『 結婚式写真重要です 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






これもかなりコストがかかりますが、せっかくの一生に一度の結婚式。

非日常的なドレスを身に纏い、プロによるメイクでいつもよりもきれいになった自分。素敵な写真を残したいものです。私も実際これほどまでに重要だったとは終わるまで思いもよりませんでした。

友人の「 ビデオは見ないけど、写真は今でもたまに見るから、記念に撮った方が良いわよ 」と言うので、とっても悩みましたが会場にお願いしました。


挙式のみ持込み不可会場の為、諦めて会場で頼み、披露宴までの写真撮影300枚と20Pのデジタルアルバムと挙式のみのビデオ付きで23万円は支払いました。これには各両親への集合写真&二人のツーショット写真が付いてましたが…とても高くて目が点になりました


でも、髪が乱れてたり、ドレスが曲がったままだったり…ともっと綺麗に撮って欲しかったと、とても悲しく無念でした。

しかし!終わってみて、やっぱりプロに頼んで良かったと思いました。


良かった点は


① 会場内は意外と薄暗く、参列者のカメラでは暗かったり
  色かぶりを起した写真が多かったけど、プロカメラマンの
  写真はストロボが強く明るくホワイトバランスがしっかり
  とれてきれいな仕上がりだった。
② ボケ感のある写真や広角レンズを使った広々と写った味の
  ある写真が撮れてた。
③ さすが!という表情の良い素敵な写真が多かった
④ 会場のカメラマンなので良い撮影ポイントを知っていた



悪かった点は


① 料金が高い
② 300枚の内、手を加えなくても素晴らしいと思える写真は
  数十枚程度。画像処理(色補正・髪の乱れ等)必要。
③ 選択写真がイマイチ、アルバムのレイアウトがイマイチ


そこで、この悪かった点を改善する手段を考えてみました!

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






特に結婚式にこだわりが無く、しぶしぶと結婚式を行う方、やりたくないのにやらなくてはならない人には都民共済のプランはかなりお得だと思います。

数十社から会場が選べ、ハッピープランなら50名で103万円で挙式・披露宴がサービス料込みで出来る特別プランもあります。

かなり安い!なかなかサービス料込みでこの値段は無いかと思います。私の場合は何も知らず浮れてたのもあって、43名で結果的に250万円はかかってしまいました。

夢であったチャペルでの挙式、長いトレーンと長いベールのドレスを身にまとって挙式がしたい!という希望もあったし、綺麗なステンドグラスのある所じゃなきゃ嫌だぁ~!と思ってしまったので、仕方の無い結果、理想を求めた結果だから後悔は無いのですが…
 

教会 ロングトレーン 教会 ロングトレーン 教会 ウェディングドレス

この値段を出すなら有名なホテルでも出来た~と後で知りました。
 
ホテル=高いと思ってしまったのが私の愚かな点です。インターコンチネンタル東京ベイは比較的パックプランでも内容が充実してて良い情報を何度も見ました。結婚前にたまたまデート帰りに立ち寄って中に入ったのですが、勝手に高いと決め付けてしまってたと…ホテルの方が高くても支払い甲斐もあったよなぁ~と後で思いました。

また、私が行った会場もレストランとしても営業してるので、結婚記念日にまた行ける点は良い点だと思ってますが、ホテルだったら記念日に宿泊&ディナーも出来たなぁ~と思いました。

都民共済の選べる会場で私が選ぶならグランドヒル市ヶ谷はお得な気がしました。独立型チャペルもあるし、リニューアルもされたようです。ただ、一応プラン内容をよく見た方が良いと思います!

なぜなら料理や装花や写真などアップしないと見すぼらしい可能性もあるからです。特に料理は大切。結婚式の良し悪しを左右します。

でも、アップが50万円としてもかなり安い!


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






各デパートでブライダル会員になると、お得にお買い物ができます。


私は丸井のブラダル会員になり、入会後1年間有効で10%引きでお買い物が出来ました。私達は時計を丸井で購入して、かなりお得でした。


私の友人は松屋の会員になり、結婚指輪を買いました。買い物ポイントが翌年にはなりますが加算されるとの事でした。お店によって、さまざまな特典があるので調べて購入した方が、かなりお得なお買い物ができますよ。


松屋

三越 東京

松坂屋

大丸

丸井

阪急 大阪

西武 

伊勢丹

高島屋 東京



次の記事 『 お祝い金を貰いましょう~♪ 』 を読む
前の記事 『 後悔のヘアーメイクの巻 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






軽井沢等の緑の中での結婚式は参加経験が無いのですが、リゾートウエディングも素敵だったろうにと思います。残念ながら、旅費や色々と準備を考えると私は出来ませんでしたが、私がもし行うなら…と思った素敵な会場を列挙します。


友人が以前泊まって素敵だったと話を聞いて知った 白馬リゾートホテル ラ・ネージュ 東館 ここで結婚式が行えるそうです。景色も素晴らしいし、お部屋も素敵ですよね


人気の石の教会、軽井沢高原教会もステキですね。
披露宴はホテルブレストンコート

そして、そこにしか無い趣と、建造物の素晴らしさが光る

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







こんにちは~
もぉ一度結婚式をした?というアンケートを見ました。
結果は半数以上の方が 『 またやりたい♪ 』 結果に後悔したので今度こそはパーフェクトな結婚式がしたい方、 とっても楽しかった♪ぜひもぉ一度!とさまざまな意見。

結婚式は女性にとって特別で楽しい出来事だと思います。

芸能人や特別な方で無い限り、煌びやかなドレス姿になれる日なんて無いですからネ♪

もぉ一度結婚式ができるなら?私はどのようにしたいか?と何度か考えた事があります。

色々とブログ記事にするにあたり情報を入手してきて、今までのデータを総合すると同じ会場でやりたいとは残念ながら思えなくなりました。

本物にこだわりたかったぁ~って気持ちが強く残りました。

支払う額 = 価値
 
イコールで無いともったいないと感じました。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







私はかなり持込み不可という事で腹がたち、非常に高い持込料を支払い、挙句に悔しい思いしたので何度も記事にしてまいりましたが、口が酸っぱくなるほどこれからの花嫁には制限を与える消費者に不利益な会場は絶対に選ばないで欲しい!と思います。

また先日、ウェディングプレッジで悔しい思いをされた方からコメント頂きましたが、本当に花嫁を食い物のようにハイエナのようにお金に群がる人間がこの結婚式産業にはうじゃうじゃいます。

確かに高いお金を支払って満足できれば 『 良かった♪良かった♪ 』 で終りますが…お金持ちで結婚式に1000万円だって平気平気!っていう方は対象外ですが、実際そんな高いお金を支払うレベルの物では無い物が当然のように高い値段がつけられてるのが今の日本の結婚式。

確かに善良な良心的な会場やお店もありますが、
しっかり選ばないと!ドレスだって、写真だって、お花だって、食事だって… 
かなりぼったくられてしまうのです。

そして、たまたま消費者センターのHPを見てたら! 
        
リンク↓
増加する結婚式場・披露宴サービスのトラブル
返還されない申込金、納得できない解約料


PDF ファイル


その中の一例で!

契約を解除しようとしたら、既に挙式日から120日間になるから会場使用料の20%を支払え!と仮押さえ5万円より高い金額を請求された。

とPDFファイルを読んで頂けるとあまりに酷い!ハイエナのようなブライダル産業!これでもか!ってくらいにキャンセル料を請求するありさま…
2005年から苦情の数は年々増加するばかり、悲しい現実があります。

絶対にだまされない!

しっかり中身を見てから契約する! 

これを忘れないで欲しいと思います。


…が やっぱり外観など見た目だけで契約してしまう方が多いので気をつけて欲しいと思います。夢見る花嫁ではだまされます!

今回、私にメールでコメント下さった方でとても興味深いコメントを頂きましたので、これからの花嫁に有益な情報だと思い記事します。

持込み禁止は法律違反!?
以下の記事をぜひ読んでみて欲しいと思いました。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






振り返ってみると私の場合、挙式への憧れはあっても披露宴について憧れが無かったのが一番失敗だったと思います。装花や細かい部分までこうしたい!という理想がなかったので、適当になってしまったという悲しい結果。

挙式への憧れは、やはり友人の結婚式で初めて見た教会での挙式の感動~!だから、どうしても綺麗なステンドグラスのあるチャペルでなくては!ビルの中にあるチャペルは嫌だし、絶対!独立型チャペルじゃなきゃ嫌だぁ~!と思ってたのと、花嫁がうじゃうじゃいるような式場は嫌、できれば貸切感が出るようなウェディングがしたいと思いました。

披露宴は何度か結婚式に参加した経験上、ゲストと高砂の距離が遠くて、そこに自分が座る事を想像すると恥ずかしいような抵抗感があったので、アットホームなウエディングが良いなぁ~と思って会場を決めました。

プランナーのお陰でまとめてもらえ、思いがけない良かった事(キャンドルリレーは写真にメリハリが出来たし、ろうそくの火が空間をステキにしてくれた)もありましたが、ゲストハウスウエディングは意外とコストがかかるので、アットホームだけどコストはアットホームでは無くかなり掛かるので、掛かってる様に見え無いのが残念かな~と振り返って思いました。

ゴージャス感を望んで無かったけど、最低でも100万円以上はかかるのなら
煌びやかな高級な雰囲気の方が支払い甲斐を感じたと後で思いました。


ご参考までに、私が見学した会場は!5カ所 アニヴェルセル表参道、表参道セントグレース、セントマリーチャーチ、浦安アートグレース、
Stマーガレットウエディング
でした。

そして、見て思った感想が以下の通り。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






もっと自由な結婚式!人とは違う!完全無欠のオリジナル結婚式!真のアットホームパーティを開きたい方!

私がブログで書き続けてる一つの理由に、どうしても今の結婚式のあり方に大勢の方達が疑問をもって挑んでほしいと思ってブログに綴ってます。お金持ちはこの際除外しますが、一般庶民が高級車が買えるほどの金額を出して結婚式を挙げる日本の結婚式って?そこまでお金をかけないとステキな結婚式って本当にできないの?

一生に一度だからこそ!豪華絢爛な披露パーティを行いたいのぉ~と思ってる方はステキな事だと思いますが、支払うつもりは無かったのに…最終的な金額が…という方も実際多いのでは?と思います。

そもそも、式場の中には持込不可や意味の無い持込料を支払わねばならない仕組み。セミプロ集団に高い料金が設定され、大した質の料理内容で無いものが婚礼料理として出され運万円もかかったり…

何も知らない、調べない花嫁はセミプロ集団や2、3流の品に多額のお金を支払っている

特にカメラマンや花屋はプロとは言えないようなセミプロ集団が集結。おかかえカメラマンや花屋じゃ全く競争力を持たないし、技量やサービスも伸びる訳がない。また、会場から安く叩かれた業者じゃ、プロは雇えない。料金は一流だけど品質は二流というのが多いなと

自分好みのテイストにあった担当者が選べる会場なら、少々高くても納得出来ますが、業者も数社あって、好きな担当者が選べる会場の数は少なく、実情は否応なしに一社から選び、カメラマンとは当日に会って…という会場も多いと感じました。

これからの式場は!メイクアップアーティストからカメラマン、花屋、プランナー、司会者、介添え人までもプロフィールや作品、今までの実績など履歴書や評価を見ながら、この人にお願いしたいと一人一人選べるような会場があったらなと思いました。それなら高額な費用もある程度納得価格だと思います

今だから冷静になって考えると!
どの人が担当するのか支払う側が分からないという現実は…なんだか不思議でなりません。特にカメラマンなどは直接話をして意思疎通をしておいた方がリラックスできるし、よりステキな写真が撮れると思いませんか?

そんな疑問を解決してくれる内容をELLE MARRIAGEで発見!


Elle mariage(第2弾)

アマゾンで購入 → ELLE mariage

セブンアンドワイで購入 → ELLE mariage
icon セブンイレブン受取なら配送無料

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR

続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.
