賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!


YouTubeで海外の方のウェディングでとてもステキに思えた画像です。
お洒落な結婚式を目指してる花嫁に参考になる事もあるかも。 これから見つけ次第掲載していきますネ♪

やっぱり自然には敵わないのかな~と思いました。

シンプルなスリップマーメードドレスだからこそ大人な雰囲気!
また、ステキに見える一番の理由はこの写真の彼女にそのドレスがとても似合ってる事かも。

続き読む前に応援おねがします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







ロケーションフォトという類まれな経験も出来たので、今では下記の写真を冷静に見れますが…この写真を見た瞬間に私の怒りは爆発しました。

夜会巻きというのはプロなら誰でも出来る事だと思ってましたが、下手な美容院があるように結婚式場の美容担当者の腕が悪いケースがあるというは実際経験するまで思ってもみませんでした。

何人もの花嫁を手がけているのだから、まさか!?の出来事!


ジョイフル恵利では依頼もしてないのに、ドレスに似合うヘアー
スタイルをあっという間にセット!くせ毛の髪を丁寧にヘアーアイロンで伸ばしならが綺麗にセットしたので、誰でも出来ると勘違いしたのが私の愚かな点でした。



大きな会場では無かった為、美容担当者も2人しかおらず、変更してもNGときたもんだからショック極まりなかったです。

どう見ても↓この夜会巻きは変ですよね
真正面からだと分からなかったので、気がつけなかったのが悔しいかった。ある角度から見るとちょんまげのようなでっぱりがあるし、それに、くせ毛は復活してるし…

涙が出るというよりは怒りでヒートオーバーしてしまいました




PR




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







前回もお話しましたが、ブーケも意外とコストがかかります。やっぱり、ドレスに似合う自分の好みのブーケを持ちたいですよね。

ブーケで有名なKAORUKOさんの経歴をテレビで見た時、

「 自分の挙式で好きなブーケを持てないなんておかしい 」 と思った事が経緯でお花の世界に飛び込んだ話を見ました。

その時は、結婚のけの字も無い状況下だった私、そんなに重要かしら?って思いながら番組を見てました。

でも、自分の結婚式で依頼してた内容と違うと見た時には顔が真っ青になりました。
なんで言った通りじゃないの?


クラッチだったのに、棒でまとめられてました。
色だって、もぉちょっとシックな色合いだったのに鮮やか過ぎ…Wドレス用のブーケはねこじゃらしが入っていて、実のような物はいれないでとも言ったのに…

変では無かったのですが、自分の希望していた形と違う物を代金
支払って買う…日常ではありえない事で絶対返品!!
でも、結婚式は式が始まれば手遅れ。

結婚式は一度きり!サービスを受けるのが一度きりだからなのか… とても疑問が残りました。

事細かく指示を出さなかった私の不注意もあります

でも、多額のお金を支払って、一度きりの結婚式が依頼通りに行われない事は非常に腹立たしく苛立ちを感じました。

参考までに私の他にも後悔した方がいましたので掲載します。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR



続きを読む
関連記事

読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







準備が後半にもなると見積もり額も大幅にアップし、出来るだけコスト削減と思う時に装花やブーケの打ち合わせになると思います。


できるだけコストをセーブしたい~でも装花無しでは寂しいので会場に似合う花ならばと思ってしまったのが私の失敗でした。


私の場合は依頼した内容と実際の装花内容が違いました。確かに細かく花の名前を言わずおまかせしてしまった責任もあります。


依頼した内容のコピーにはバラが含まれていたのに全く入ってなかったお陰で、私のイメージからかけ離れ安っぽい装花になってしまいました。

正直、安上がりに済ませようと会場側の意図的な行為なのではと…終わった後で不信感を抱いてしまい、気分は最悪でした。

色はイメージ通りでも全くバラが入って無いと…とても寂しい装花

ただ、招待客の過半数は気にしてないと思いますが…招待客は花よりだんごですから、私も友達の結婚式の装花は覚えてません


多少は値段が高くてもほんの少しでもバラが入っていれば高級感がでて素敵だったはず…と、とても悔しいです


会場に行くといつも素敵なアレンジメントがあったので、安心しておまかせにしたのが失敗。


なので 望みの色と花を指定!
花の種類別に本数を調整しコストセーブするのが一番良いです!


そこまできっちりと紙面に残して決めておけば、会場側も安い花ばかりを多用したり、ミスをしても代金返金などクレーム処理も早く済みます。

詳しい節約方法は → 節約方法 会場装花 を参照して下さいネ 


なかには装花に50万円もかける方もいるご時世です。花のアレンジ一つで会場のイメージや高級感は格段に差がでてしまいます。

コストセーブもほどほどに。


次の記事 『 失敗例 ブーケ 』 を読む
前の記事 『 レンタル?購入?どちらがお得?. 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







ブログを作成しながら結婚式の当日を思い出し、幼い頃になりたいものはなんですか?の問いに 『 お嫁さん 』 とか言う子を 『 あほじゃないのか?』 誰でもなれる事をあえて言うなんて…と馬鹿にしていた可愛い気の無い娘だったので、幼い頃から結婚式に憧れを持っていたら…しっかりとした理想を持っていたならばと思いました。

友人の結婚式に行くのはとても楽しかったけど、自分だったら?こうしたいという具体性に欠け、とりあえずチャペルで挙式をし、お気に入りのドレスでとしか…結婚が決まるまで思いませんでした。

今でもふと結婚式について何も知らなかった自分に腹が立つと同時にもっと具体的な理想を描いていればと思ってしまいます。

結婚式にお金がかかる事を理解してなかった自分。

平均的な相場はゼクシィに書かれていても、あくまでも平均で!自分の望む物が高価な場合も多々ある事。そして何より結婚式にお金をかける人はどうかしてる!と思っていた自分もいた事です。

でも、一生に一度の結婚式、やはり理想を追求すると費用はかかる。そして!多額のお金を支払う以上100%の出来でないと!こんなに支払っているのに!何で変なの!と誰もが後悔したく無いと思います。

そこで、終った後に色々と思った事を書きますと!

① 実際、その場になると情報源が無い
② ドレス選びが難航、どこに理想のドレスはある?と焦った
③ 働き続けながらのお店探しは時間が足りなくてとても大変
④ 季刊情報誌は結婚式までに2冊程度、毎月発行されない
⑤ ヘアーやメイクや装花やブーケも自分の想い描く写真がない
⑥ 結婚退職してれば沢山時間があって良かったなぁ~

そこで、私が勧める事は!

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







会場を選ぶポイントは、まず自分がしたい事をまとめ、最初から拘りを持って会場探しを行えば後悔も無く行える確立は非常に高い

お気に入りのドレスで結婚式を挙げたい!
気に入ったヘアーやメイクじゃなきゃ嫌!
安く結婚式を挙げたいけど、こだわりもある!
素敵なブーケ、アレンジメントじゃなきゃ嫌!


上記のような希望をお持ちの場合は、
必ず成約の前に持ち込みの可否を確認しないと、


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







私は悔しくて涙がとまらず、異常なまでの怒りを覚えましたが、会場の対応のお陰で、少しは気持ちも落ち着けました。

これも、会場の良さに繋がると思いました。人間だから失敗、忘れる事はあると思います。


「 何でこの会場を選んでしまったの? 」と 自分を責め後悔しない為に、しっかりした信頼出来るスタッフがいる事が最低条件 !


会場選びが全てを決定し!重要なのはスタッフの質だと私は感じております。


参考までに、悲しい思いをした方が他にもいらっしゃいましたので、下記に掲載させて頂きます。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







会場編 Part.2でもお話しましたが、ネームバリュー安心して契約してしまうのは!とても危険!!だと申しましたが、覚えている方もいるかもしれませんが、2006年6月16日に70人の食中毒患者をだした新宿のパークハイヤットでの食中毒事件


結婚式で事件に巻きこまれた新郎新婦があまりにも気の毒で、この一生に一度の結婚式を事件にして、一生悔やんでしまいそうです。その後に結婚式を予定していた方たちにも、招待客への不安等、余計な悩みと不安を抱かせた事は言うまでもないと思います。


パークハイヤットはどう対処したのかが気になりましが、無料にしてもらっても…この代償は大きいと思うのは私だけでしょうか?


このニュースはあまり取り上げられませんでしたが、丁度その頃でした。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking






PR




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







つくづく、怒りを覚える結婚式産業

会社の経営者はほとんど男性だと思いますが、
女性がターゲットだからか、軽視されてるように
思えるのは私だけ?

たまたま、目についたozmallの掲示板内容、
明らかに値段をUPせねばならない。

最初の見積もり内容に腹を立ててる方がいたので、
私も料金のあり方に腹が立った事を思い出した。

私はベール代に納得が出来なかった。

ベールを外さない人っていないと思うのは私だけ?
その外し代に5,000円?っていったい?


5,000円分のサービスを受けた等まったくない。
私の前髪はめちゃめちゃだった。


ベール外し代を取る事に腹が立つと共に、
支度料金の中に含まれて当然の内容だと思う。

しかし、当然のように別会計で行ってる会場が多い。

また、今回はセントラファエロ大聖堂は
カーラー代が含まれてなかった!

美容院だったら、セット依頼してカーラー代
とるなんて?ありえない!


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking





PR




読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







とても気になって読んでしまったのですが、
私がウェディングプレッジ゙で不快感を感じた
のと同じようでリビエラ系列の会場はイマイチかと。

これを読んでみると分かると思いますが、
うっかり見た目だけで決め、肝心な部分まで調べず
即座に契約していまうのはとても危険です

『 絶対に!今日中に成約すればお得!』
強制的な会場はよくない会場だと思います。

それだけの営業をしないと集客できない要素がある
のではないかと…疑ったほうがよいと思います。

会場選びのポイントは見学に行ったら、
まず確認すべき点と場所は以下の点です。


① 持込可か?
(衣装、ブーケ、装花、引出物、ヘアーメイク、カメラマン 等)
② 当日のメイクルーム、親族控え室、招待者待合室
③ 会場内のドレスを実際見る!数量や内容
④ 最低~中間の食事のメニューの違い
⑤ 最低~中間くらいの内容での装花の違い
⑥ フラワーシャワーや教会内の装花は生花か造花か
⑦ フラワ-シャワーの場所
⑧ お庭のある会場では、雨天の場合の変更ヶ所
⑨ スタッフの質
⑩ お年寄りが招待者にいれば、バリアフリーの程度?


これは教会式の場合ですが、大人数で行う場合は!

⑪ 化粧室の清潔、キレイ度 トイレの数
も重要ですよね。

また、小さなお子さんづれの方がいるなら!
ベビーベットや授乳室などの控え室の有無
これはホテルしか無いかも?

ステキな結婚式を納得価格で行えるように、
後悔しない会場を選んでくださいネ!



次の記事 『 悲しき現状 』 を読む
前の記事 『 怒り爆発! 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪







誰もが理想の結婚式を叶えられるよう記事作成。
また、結婚式産業に騙されず、支払っただけのサービスと満足感が得られない会場が消える事を願いながら作成しています。

結婚式場の悪い評価を読み聞く事は稀、2ちゃんねる等では叩かれますが、なかなか知る事ができません。

担当者も入れ替わりが激しい会場だと経験不足や質の悪い従業員にあたる可能性もあります。
でも、1人が悪かったからと悪い会場とは言えないのも実情。

ベテランがいる会場って、やはりホテルか老舗の結婚専門会場かな?とも思います。

最近、私が憧れたエメヴィベールで挙式した方の記事を読んでいると、とっても残念だと思いました。

高額な料金を支払って、不満足に終るって…とても悲しい!と記事を読みながら共感。

『 担当から、回答がもらえず、不安が強かった。挙式当日も問題があった 』

気が強く何事にも動じず意見を述べられる方なら、どんな会場でも問題無いのでしょう。

しかし、小心者で遠慮がちな方だと…
会場に主導権を握られたまま、悲しい結果も。

契約を交わした後は会場の言いなりではおかしな話。

私ももっと強く主張してればと何度となく思いましたが、後悔しても後の祭りでした。


また、外観の素晴らしさで有名なT&G系列
アーカンジェル代官山、麻布迎賓館、アーフェリーク白金、SHOTO GALLARY、青山迎賓館、表参道TERRACE、ヒルサイドクラブ迎賓館、 山手迎賓館、ベイサイド迎賓館、アクアテラス迎賓館、コットンハーバークラブ、茅ヶ崎迎賓館、アーセンティア迎賓館、ベイサイドパーク迎賓館、ガーデンヒルズ迎賓館、アーヴェリール迎賓館、アーククラブ迎賓館、アーセンティア迎賓館、アーカンジェル迎賓館等はどこも大きくてステキですけど…

元社員の彼女はおめでたい産業なのに契約のとり方が、あまり新郎・新婦にやさしくない…みたいなことを言っていました。

そもそも契約するまで見積出せないっていうのはおかしくないですか?働いていた彼女もちょっとそれはっ…て言っていました。

契約にもっていこうとする勢いがすごく、例えば、この日…って指定して、そこは空いてないと言われ、断念すると、その後すぐに電話があってその日にキャンセルが出たからどうですか?みたいに言うらしいですよ。

本当は空いていてもこの日しか空いてないみたいな営業がフツーだそう。まあ、どの会社もそうかもしれませんけど。

私もT&Gの式場はあこがれていましたけど、働いていた人に「正直やめたほうがいいよ」と言われたので候補から外れました(笑)

こういう記事を読むと…
会場の信用が…契約をした途端に値段は上乗せ、 高いお金を支払って行うしかない状態も想像。

そして、リビエラ系列も同じような営業ですが、 こういった会場はなんだか好かないです。

でも、後悔なく出来れば支払っただけの事はあったと思えるかもしれませんけど…

満足した方も大勢いるとは思いますが、利用者に優しく無い会場に目を向ける人が減れば、こういった会場は無くなるのでは?と思いました。

外観に惚れ負けてしまう人が多いのは仕方無いかもしれません。
これだけステキな建物もなかなか無いですから

みなさんはこういった会場をどう思いますか?


次の記事 『 結婚式 見積り確認は大切です 』 を読む
前の記事 『 リビエラ 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.