賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!

ウェディング厳選アイテム










今私はかなり真剣にお花の事をもっと知りたいと貪欲に思いながら、この不況下に転職なんて無理だよなぁ~と年齢と体力的な事を考えると花世界への転職はできず、低め安定の事務職をしながら暇をみては色々な物を作り続けてます → H &W プリザーブドフラワーアレンジメント

私に花のアレンジの素晴らしさを教えてくれたのは一会さんのブログ。結婚式を経験するまでは、たかが花…と思ってましたが、これほどアレンジによってより花がステキになるのか!!と驚きと知るきっかけにもなりました。


今日、大好きなシャクヤクを買いました。初生花!380円♪でした。


いつも花嫁の笑顔の写真を見ながら、私も一会のブーケと装花でお嫁に行きたかったなぁ~とため息がこぼれてしまうほど毎回素晴らしいアレンジを見せてくれます。

私のブーケは変ではなかったけど…やっぱり教科書や参考書にでてくるような平凡なアレンジ。全く面白みもなく近所のお花屋さんレベル。装花のアレンジも近所のお花屋さんレベル、せめて青山フラワーマーケットレベルの装花だったらなぁ~と今でも思います。

そこで、私のように悔やまないように!

最近購入したのこの本!とても参考になると思います♪のでご紹介!



超ビギナーのための1000円アレンジブック


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking


PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






私はゼクシィと今まで出席してきた結婚式を参考に準備をしてしまいましたが、結婚式が終るまで装花の重要性には全く気が付きませんでした。

友人、知人の結婚式に参加しても彼女がどんなドレスを着るかが唯一気になる事で、会場の装飾など全く無関心で記憶にすら残って無かった事も一つの要因だったと思いました。


でも、実際結婚式を終え装花がイメージ通りで無かったショックと、どうしてこんなに費用がかかったのに思った通りになっていない?と疑問も残り、お金を出す以上はやっぱりイメージ通りのステキなアレンジメントだったら、どんなに嬉しかった事か、会場を眺めてもとても楽しめたに違いないと感じたからです。


私がサンプルとしてこんな感じにお願いしますと渡した写真にはバラも含まれてたのに、故意に抜かれたかの定かでは無いですが…かなりショックでした。

バラが無いとなんだか安っぽい装花に見えて貧相に思えたからです。これで3万円なんて…ショック。


でも、3万円のメインテーブル装花代って安い方だと後で知りました。

一般的にメインテーブルは5万~とお金かけてる人も多い=かけないとならない仕組みのようですね…


これが↓その時の3万円の装花(壁の花は造花で飾ってあった物)
STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル
拡大はクリック
STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル STマーガレット 結婚式装花 メインテーブル

会場の配慮でウェルカム人形を受付から運んで、メインに飾っていただいた予期せぬ出来事は、『 キャー可愛い~ 』 と友人が喜んでくれ、花に囲まれたリラックマはとても可愛く見え、私もとても嬉しかったのですが…


写真で見ると可愛い装花ではあるけど…私の渡したサンプル写真の大人っぽくエレガントで気品ある装花からは遠ざかり…リラックマも加わったのもあってか…余計に遠ざかったのかもしれないけど…。


そして、以前記事にしたTさんの結婚式で頂いた写真を見ると!なんてステキな卓上装花なんだろう~!こんなステキなお花に囲まれた披露宴の方が断然ステキだし、気分も良いよねぇ~☆とうっとりと拝見させて頂きました。


Tさんの依頼したお花屋さんは一会さん。彼女はゲストテーブルの装花だけは持込み不可だった為、その他のメインテーブル、白ブーケ(セミキャスケード)・ブートニア・ヘアードレス・色ブーケ(ミニクラッチ)・ブートニア・2次会用ヘアードレスなど、割引もあったのでトータルで約10万円。メインテーブル装花は \25,000でした。ちなみにテーブルの横幅は120cmとの事です。
私もこんなに可愛い装花に囲まれたかった。


今までこれほどステキな装花を結婚式で拝見した経験は無い~この写真を頂いて感じましたし、こんなに可愛かったら記憶に残っただろうにと…ゲストハウスで同じ内容なら5~10万円の値になりそうな気もします。


一会 結婚式装花 メインテーブル
拡大はクリック


私の卓上装花でも3万円なんですが…
花内容の質、センス、ボリュームと…悲しくなりました。


続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking




PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





WHAT'S NEW?