賢い花嫁になるバイブル♪上手に節約してステキな結婚式にしましょう!



こんにちは~
お久しぶりです。

久しぶりに雑誌を読んで、いい内容だったのでご紹介します。






リンネル7月号にとってもナチュラルな結婚式をした方の特集がありました。


お友達が皆アーティストばかりだから、
ステキなウェディングが出来た。

…というのもあるかもしれませんが、
参考になる部分はあると思いました。



ハーブ園での結婚式。
白いリネンのドレスに無造作につまれたような
でも…とてもセンスのよい可愛いブーケと花冠。


「私らしいウェディングのかたち」
手作りアイテムの紹介もありました。

特集ページは4ページ程度でしたけど…
私は固定観念の塊だったと気が付きました。

ウェディングドレスはサテンや絹が絶対だったけど…
リネンだって綿だって絶対あり!と感じました。

そうだ!グレイズのドレスのような生地感を
思い出しました。

立ち読みでも良いから、ナチュラルウェディング
したい!方にはぜひ読んでみる価値あり!

以前紹介したケータリング記事も参考に!
ゼクシィなんてもぉ古い!?ELLE MARIAGE♪



一生に1度だからこそ!

贅沢な豪華ホテルでの結婚式!
有名なレストランでの美味しい結婚式!

これも絶対あり!だと思います。


結婚式の意味を考えさせられます。


自分らしい結婚式!

型にはまらない、新しい結婚式の形。


お金をかけなくてもステキな結婚式はできる!
新しいウェディングは自分で作る!

ぜひ、良かったら読んでみて下さいネ!

>>次の記事 『 結婚式後悔 会場編 1 』
>>前の記事 『 ドレス選び 後記 選び方 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪








前回、挙式編を書きましたが、今回は披露宴編♪です。

結婚式を体験して沢山の疑問が残り、ブログでさまざまな事を次の花嫁に伝えたいと結婚式に関する情報を入手しつ続けたお陰で日本の結婚式のあり方にも疑問を感じました。

そして、漸く今だったらこうしたかったと思えるようになりました。

挙式は歴史あるチャペルで永遠に残る会場が良いなぁ~
海外で挙式がベスト~♪

そして、数年後や結婚記念日またはおばあちゃんになった頃、二人でその場所を訪れられたらステキだなぁと思いました

本題の披露宴についてですが!

その前に!
私が後悔した一番の原因は、自分自身の性格を忘れた事!
非常にこだわりの強いタイプだという事!
絶対妥協しない性格!最近年をとって程度は軽くなったけど…

十分な比較検討をした結果、妥当と考える値段で無い物を買うなんてありえない!私なのに~

持込不可で何でこんなに高いお金払わなきゃならないの!
かなり苛立ちを感じた思い出。


調べず進めた私がいけないのですが

他要因として、身近にこだわってドレスショップを見てまわったり、ブーケや装花や写真にこだわったり…その他色々な物を吟味して進めた友人が一人もいなかった。

親の手前結婚式をする、結婚式はするものだからと…
後悔した話も聞いた事が無かったので、

私も会場で決めれば良いと思った事が後悔へ繋がりました。

結局…アルバム、ヘアー、装花と納得できない人達に依頼せねばならない状況が非常に辛く、安くは無いから余計に腹が立ちました。

色々と調ると…広告に踊らされ、自分の愚かさを知りました。
そして、一般の方達の花嫁ブログの存在も知ってたらと。


高くて当たり前!
結婚式価格だから仕方無い!!


それも間違った知識だったなぁ~と思いました。

持込料が無ければ良い品物を定価または割引価格で選べる事を考えると!やっぱり持込みに制限があったり、持込み料がある会場は避けるべきだったと思いました。

そもそも!持込み料をとってドレスを綺麗にして保管してくれる訳でもなく… 

全く意味の無い料金
とっても理不尽に高い料金
だと感じます。


持込み料が無い会場を選択すべき!
そして、次の条件は!

続き読む前に応援♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking



PR


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪






以前から何度か記事にしてたEASTER EGGさん、そして同じくアリアコーポレーションもプロを感じる素晴らしい写真。HPを見る度に私も高くてもこういった会社に写真撮影の依頼がしたかったなぁ~と羨ましく思いながら写真をうっとり眺めてしまいます。


EASTER EGGさんのホームページの実績写真を見ると、さまざまな会場でのステキな写真が掲載されてるので、会場を選ぶ前の参考や選ぶ時間の短縮にも繋がるのではと思いました。やはりこういった業者さんに頼む方だけあって、皆さんお洒落なセンスある方達ばかりです。


私がその写真を見て、特に世田谷美術館の方の写真を見るとブライズメイドのドレスやブライズメイドのブーケまでしっかりとあわせられてるのを見て 『 ここまでしっかり準備されたのね!!! 』 と自分の準備の無さや無知さを残念に感じながら、うっとりと拝見させてもらいました◎

また、サレジオ教会とレストランマダムトキの組み合わせも!両社共に私が知ったのは結婚式が終了してから、『 あぁ~こういったお洒落な組み合わせで結婚式を行いたかったなぁ~』 としみじみ。特に少人数の私達だったら可能な選択範囲内だったと思いました。

そして、私の好きな古河庭園での写真も2件ありますが、あの会場で披露宴をなさってる写真をみると…ほんとステキ♪とため息が…旧館の赤坂プリンスホテルも古さと趣があって…これまたステキ~とうっとりと眺めさせてもらいました◎

抜粋でお話しましたが、みなさんはじっくり眺めて会場選びの参考に!そして、安い料金では無いですが、しっかりと撮影してくれる会社に依頼する事も、こだわる方なら絶対必須だと思います!


データだけで依頼できるなら?MyBookでアルバムを作成しコストを下げたり…(過去にアリアさんには確認したけど、データだけの依頼はNGでした)

データだけが無理なら、自分の分のアルバムだけは依頼し、もらったデータで
MyBookでアルバムを作成すればデータはしっかりとしてるので確実に出来も違う!

家族や親族向け、もしくは親しい友人向けに20Pくらいのアルバム2000円
程度の料金のアルバムを製作して渡したら、とても喜ばれると思いますよ。
私の母も喜んでました◎

集合写真だけを渡すのって、物足りないというか…その時の臨場感や皆の笑顔も載せたアルバム。私なら是非もらいたい♪と思います。


次の記事 『 会場選び 後記 結婚式会場 』 を読む
前の記事 『 結婚式会場 選び方[ビジュアル面] 』 を読む



読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪





WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁になる!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.