fc2ブログ

節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪

上手に節約!無駄なお金はかけない!賢い花嫁の結婚式バイブル☆結婚式節約方法ポイント!会場選び・ドレス・ヘッドドレス・写真・ブーケ・装花・引出物

Take a look at this

結婚式 会場 選び方(コスト面)

  06, 2009 00:00


持込料 持込み不可


これが一番のくせものなんですよ~


ほとんどの会場で何でも会場外からいれようとすると、持込み料という料金が発生します。これが費用にどれだけ大きな負担になるかという事を私は全く考えてませんでした。また、持込み不可という事が後でどれ程大きな問題を解決不可に追い込むかという事を直面するまで理解してませんでした。


持込料はたとえばドレスなら、5千円~7万円と会場によってかなり幅があります。私の会場もWドレスが5万円、Cドレスが3万円、新郎が3万円でした。結局、ジョイフル恵利で3万円だけ負担してもらえましたが、持込み料だけで8万円という料金を支払った事になります。


会場で気に入ったドレスがあって選べれば、もちろん!持込料も取られないし、リハーサルの時にも着れるというメリットもあるのでとても良かったのですが、会場のドレスも甲乙付け難かったけど、どれも高いし…と。コストを下げたい気持ちと一番気に入ったドレスを着たい!という気持ちから、結局、外部持込でも費用の差はほとんど無かったので持込ました。


でも、仮に持込料がとられなかったら、8万円という金額を装花やドレスや写真等、節約した部分に加えられた訳ですから、これは大きな金額だと思います。

続き読む前に応援おねがいします♪
Blog Mura Wedding ranking あんど F2 Wedding blog ranking





より質を高められたという事にもなります。お色直しを諦めず済んだり、ビデオ撮りを追加できたり、ドレスをシルクに代えたり、ドレスをオーダーにする事だって可能という事にも…


また、会場のヘアーメイクが持込不可という事で、ヘアー担当者の腕が悪かったけど、外注が不可の為に私の理想としてた髪型は想像を絶する変な夜会巻きにされるしと…


これが持込み不可の恐怖という事です。


この時、ホテルにしとけば良かったのかなぁ~と思いましたね。


以前、記事に書きましたが、持込不可会場で成約してしまった為に自分が着たいドレスが着れない~!と叫んでいた方もいました。9号サイズの方なら良いのですが5号や13号となるとドレスの数も確実に減ります。そこから選びたくても選びたくないドレスばかりという事だってあるかもしれません。


こういった例からも、いかに持込み不可会場と持込料が取られる会場が後でどれほど大きな損失を招くかという事を考えながら、会場を選択するのも一つの案だと思います。


ゲストハウスの場合は持込不可と完全に封じ込めてる会場が多く目立ちますし、持込料が高く設定されてる会場も多いです。比較的、レストランウェディングは持込可や持込み無料という会場も多いと思います。また、今年は持込が可でも来年には不可になる事もありますので、気になる会場を見つけたら直接電話で確認してから、見学に行くのが良いかもしれません。


コストをかけずに質の良いウェディングは持込可・持込料を取らないという会場ほど出来ると思いました。低コストでもステキな質の良い結婚式は可能です。結婚式自体を諦めたり、お色直しやプロの写真やビデオ等を諦めずに済みますよ。


コスト面からも良い会場を探して、ステキな結婚式にして下さいネ♪



次の記事 『 ホテル会場 持込料 衣装提携店 一覧 』 を読む
前の記事 『 番外 家族の健康 』 を読む


読んだよ~のクリック応援お願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
花嫁を応援!ステキな結婚式になりますように♪

  •   06, 2009 00:00
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Mon
2008.02.04
13:19

ひろみん  

ひなさんにお褒め頂けて♪ブログを作成の意欲がでますv-411ありがとうございますv-344
全く考えてませんでしたが、確かに東京はドレスショップが沢山ありますね。何度も通うとなると近場になりますが・・・がんばれば沢山見れますからね。
ただ、情報は閉鎖的で良い情報はあっても、詳しい情報が無いのが難点、ブログのお陰で最近は一般の人から情報提供があるから、幾分かは良くなったとは思いますが・・・まだまだかなと。
オルガンザは試着の際でも写真撮影は不可とv-393あんまりサービスは良く無いのですが・・・写真は季刊誌のWEDDING BOOK等に載ってる程度なんですよ。
この雑誌も関東にしか出てないから、関東以外の方はお店の存在すら知らないですよね。なかには東京まで来てドレスを作った人の話も読んだ事ありましたけど。お金はかかるけど、たくさんの花嫁が沢山のドレスの中から一番気に入ったドレスを選べると良いなぁ~と感じましたね。


2008/02/04 (Mon) 13:19 | REPLY |   
Sun
2008.02.03
20:34

ひな  

お返事ありがとうございます。ひろみんさんは諦めたものなかったんですね!素敵だ~ひろみんさんは大人な視点で式のことかかれているので読んでて安心できますよ~花嫁さんに優しい記事だなぁと思います。。ひろみんさんの衣装の心残り?のオルガンザについても知りたいです~私は京都のホテルでしたが衣装は京都市内しか探してないんですよね。なので東京はいろいろあるんだなぁなんて思いました。ひろみんさんの衣装とっても素敵ですものね~

2008/02/03 (Sun) 20:34 | REPLY |   
Sun
2008.02.03
01:35

ひろみん  

結局v-388持ち込み料を払っても諦めませんでしたねお色直しもやらないつもりがやりましたし!やって正解◎でしたからv-411ひなさんもかなりこだわったようですね。
やっぱり!少しでも気になれば、高くても購入や依頼すべきだと後で思いましたよ。結婚式は一生に1度しか無いのですから!撮影を2度するような私のような人も稀だと思いますしね
再撮影では本番とはまたテイストが違いますから、結婚式が終わった後はお金掛け過ぎちゃった~とちょっと気が沈みましたど! 今では貯金もあるんだから、自分の為にドレスはオーダーで作りたかったなぁ~と思いました。アールユキコとオルガンザも私の中ではとっても気になるドレスだったんですけど、比較的リーズナブルなお店しか見なかったので、オルガンザだけが心残りですv-398

2008/02/03 (Sun) 01:35 | REPLY |   
Sun
2008.02.03
00:10

ひな  

そうですよね~持込って高いですね~ひろみんさんは諦めた事とかありましたか?でも自己満足できればそれでいい部分も多々ありますし…予算を固めてはみ出た部分を削っていくとかですかね~

2008/02/03 (Sun) 00:10 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 節約 結婚式 賢い花嫁!by 後悔しない結婚式のススメ♪ All Rights Reserved.